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縄跳びダイエットで減量&脚痩せ効果が!成功したルールは?

縄跳びダイエットで、たった1か月の間に2kgの減量に成功!しかも脚痩せもできたので見た目が変わりました。日頃から運動していない人にはかなりハードなダイエットですが、運動嫌いな私でも続けられた縄跳びダイエットのルールや方法を紹介します!

ライター:さおり  カテゴリー:運動  投稿日:2017/11/05

縄跳びダイエットを始めようと思ったきっかけ

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運動が嫌いで続かない私でしたが、夏太りで悩んでいました。スポーツ用品店でたまたま見つけた縄跳びが目に入り、値段も800円と安かったので購入。小さいころに遊んでいた縄跳びとは違い、エクササイズ用の縄跳びはなんだか効果がありそう!と惹かれました。

エアタイプやカウンター付きの縄跳びもある!

Sheny エア縄跳び

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出典:www.amazon.co.jp

私が購入した縄跳びは安いものだったのですが、1000円以上のものだと時間や回数、消費カロリーを表示してくれるタイプのものもありました。予算の範囲内であればそちらを購入した方がダイエットのモチベーションが上がるのではないかと思います。

縄跳びは陰がある場所で行うのがおすすめ

縄跳びをするには、適した場所が必要です。幸い我が家には車庫があったので、場所には困りませんでした。広い庭があっても炎天下だと辛いので、縄跳びダイエットに向いている場所があるかどうかの確認をしてから始めた方が良いでしょう。

縄がついていないエア縄跳びタイプなら、家の中でもできるのではないかと思います。ただ、大人がジャンプをすると結構な振動になるので、マンションなどの室内での縄跳びダイエットは控えた方がいいでしょう。

私が実践した縄跳びダイエットの方法

私が縄跳びダイエットを行ったのは1か月間です。毎日、仕事が終わった夕方7時くらいから始めました。私は下のようなルールを決めて縄跳びダイエットを行いました。

  • 始める前に水分をしっかり摂る。(汗を多く出すため)
  • 時間は、1日最低20分。スマホのアラームで時間を計り、余裕があれば5分ずつ追加していく。
  • 途中で引っかかっても、休まずすぐに続ける。
  • 好きな音楽を流して、一定のペースを保って跳ぶ。

音楽を流しながら行うと気分が上がるだけでなく、何曲流れたかでおよその経過時間が把握しやすくて便利でした。

水分補給は特定保健用食品で!

水分は水でもいいのですが、トクホ(特定保健用食品)のヘルシア緑茶などを飲んでいました。脂肪を分解・消費して、体脂肪を減らす効果があるそうです。

ヘルシア緑茶

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出典:www.amazon.co.jp

少々値段が高めですし、味も苦くて苦手だったので毎回は飲めませんでしたが、3日に1回、1本を2日に分けて飲むようなペースで時々取り入れていました。

ただし、飲んだからといって汗が多く出るなどの効果は実感できなかったので、過剰に期待せず、少しは脂肪燃焼の手助けになっているかな?くらいの気持ちで取り入れたらいいと思います。

軽い食事制限やマッサージも

縄跳びダイエットと並行して、甘い物や揚げ物を控える程度の軽い食事制限を行いました。

また、短時間でも縄跳びをすると結構疲れるので、お風呂での半身浴はいつもより長めにし、パンパンになった足をよくマッサージ。自己流でしたが、ストレッチも行いました。

1か月間の縄跳びダイエットの結果

-2kgの減量に成功!脚痩せも

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縄跳びダイエットを1か月間行った結果、体重が52kgから50kgに落ち、-2kgの減量に成功しました!

体重も減りましたが、足の見た目が随分と変りました。足を閉じた状態で立つと、太ももの隙間ができていたのが嬉しかったです。ただし、ふくらはぎにはだいぶ筋肉がついてしまったようで、足が引き締まった分、筋肉が盛り上がってしまっていたのは気になりました。

体調面での変化も

縄跳びダイエットで疲れるのか、夜の寝つきが良くなりました。ぐっすり眠ることができるので、朝の目覚めもスッキリと起きられます。

2週間も続けていると、階段を登っていてもあまり疲れなくなったなぁと体力面での変化も感じました。やはり運動することは体に良いのですね。

慣れるまでは脚が筋肉痛になる

縄跳びダイエットを始めた初日は、脚がパンパンに張り、たった20分しか縄跳びを行っていないのにひどい筋肉痛になりました。湿布を貼ってなんとか翌日も続け、4~5日くらい頑張ると痛みにも慣れてきました。お風呂でのマッサージやストレッチは効果があるので、念入りに行ってくださいね。

リバウンドはナシ、ふくらはぎも元に戻りました!

縄跳びダイエットをやめた後、気になったのがリバウンドです。食事には引き続き気をつけ、軽いストレッチも続けたところ、その後しばらくはリバウンドすることはありませんでした。

また、もりあがるくらい付いてしまったふくらはぎの筋肉は、時間の経過とともに少しずつ目立たなくなり、ダイエット前のような見た目に戻ってくれたので一安心。おそらく筋肉でなくなってしまったのだと思いますが…。

ふとももの隙間は少し元に戻った気がしますが、ダイエット前に比べると細い状態をキープできているので、こちらも一安心です。

縄跳びダイエットは効果が出やすいけれど続けにくい

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縄跳びダイエットは汗を大量にかきますし、疲労感が凄いです。ウォーキングやランニングなどの運動もしたことがありましたが、それ以上に終わった後はぐったりとします。

その甲斐あってか、毎日体重計に乗っているとどんどん体重が減っていくのを実感できますし、足の見た目も日に日に変化していきました。他の運動と比べても、効果が出やすいダイエット方法だと思います。

ただし、とってもハードなので「続けよう!」という強い意志がないと続きません。私も、体重が減るのは面白かったのですが、1日サボってしまうと翌日からはやる気が起きなくなってしまい、1か月以上は続けることができませんでした。

自己流の運動で痩せたい人に縄跳びダイエットはおすすめ!

有酸素運動を行うと、健康的で確実に体重を落とすことができます。ジムに通う時間や費用がないけれど運動したい!という方には、縄跳びダイエットがおすすめです。自宅の敷地内でできますし、準備するものも、縄跳びと水分補給用の飲み物だけ。私のように20分間行うだけでも十分効果があります!

ダイエットしている感覚を楽しみながら、減量と脚痩せの効果が期待できる縄跳びダイエット。興味ある方は是非お試しくださいね!

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