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コアリズムは痩せる?痩せない?実践者7人の結果発表!上手に踊るコツも

くわばたりえさんがウエスト20cmのサイズダウンに成功して、一躍人気となったコアリズム。プログラムの詳しい内容と、実践者7人が感じた効果をまとめました。コアリズムを上手に踊るためのコツも、あわせてご紹介します!

ライター:ヤセレポ編集部  カテゴリー:運動  投稿日:2017/09/14

目次

  1. コアリズムって本当に痩せる?実践者7人の結果を公開!
  2. コアリズムの内容&実際に痩せた人の口コミを紹介!
  3. 成功者直伝!コアリズムを上手に踊るコツ4つ
  4. コアリズムの注意点3つ
  5. コアリズムダイエットでくびれを目指そう!

コアリズムって本当に痩せる?実践者7人の結果を公開!

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by 9ba2f293b6ab09e5 しー

「腰を回して痩せる」エクササイズ、コアリズム。2008年にDVDが発売され、女性を中心に人気となりました。お笑い芸人クワバタオハラのくわばたりえさんが、45日間でウエスト20cm減を達成したことでも話題になりましたよね。

本当に腰を回すだけで痩せることは可能なのでしょうか?早速、実践した7人の結果を紹介します!

7人中6人が減量に成功!

実践した7人中、6人が体重の変化を実感!期間を長めに設定した人ほど、減量効果も大きくなっていることがわかります。

挑戦者 期間 体重の変化
①ぽぽ 6ヶ月 -12kg(他のダイエットと並行しての結果)
②いちのせ 1ヶ月 -7kg
③永遠のダイエッター 1ヶ月 -3kg
④しー 2週間 -3kg
⑤あい子 2週間 -2.5kg
⑥koo 2週間 -1.5kg 
⑦そーさん 7日間 変化なし

効果が出るのは5〜7日目から

コアリズムによる減量効果は、「5〜7日目から出てくる」という人が多いようです。

腰と二の腕、ふくらはぎの筋肉痛に苦しんでいましたが、1週間程続けてやっと最後まで踊ることができるようになりました。それと同時に体重の減少が始まりました!

by 50cff5bc1fa08ec8 いちのせ

コアリズムを始めて5日目くらいから、効果がだんだん出てきました。

by 9ba2f293b6ab09e5 しー

動きに慣れるのと同時に、お腹にも効いて減量効果が出てくるということでしょうか。コアリズムでダイエットに挑戦する場合は、最低でも2週間は続けることを目標にするのがよさそうですね。

見た目痩せにも効果的!

コアリズムによるダイエットの嬉しい効果は、減量だけにあらず。ウエストを中心に、体全体のシェイプアップを数値的に実感したライターは3人いました。

挑戦者 サイズダウン効果
あい子 体脂肪-2%
しー ウエスト-8cm
そーさん ウエスト-1.2cm

体重が減ってもぶよぶよの体つきでは、ダイエット成功とは言えないですよね。コアリズムは見た目も引き締まって、綺麗に痩せられるダイエットと言えそうです。

お腹を鍛えてくびれ出現

特にライターが効果を実感していたのは「くびれ」。

周りからも「くびれがキレイになったね!どんなエクササイズをしているの?」とよく聞かれました。

by 37dd11fc7571c12b 永遠のダイエッター

1週間ほどでクビレのラインができ、筋肉がついているのがお腹を触るだけで分かりました。

by 862ef75df1361fe7 ぽぽ

腕・下半身痩せ効果も

コアリズムは全身を大きく動かすので、腕や下半身のシェイプアップも期待できます。

効果はウエストだけではなく、全身、特に下半身に出ました!お尻も今までに比べて引き締まり、上向きになった気がします。

by 0b5f1107e7e4ad49 koo

身体のラインが整ったので、タイトなワンピースも着られるようになりました。

by 862ef75df1361fe7 ぽぽ

楽しくエクササイズしながら脂肪燃焼できるのが、コアリズムの嬉しいところですね。

コアリズムの内容&実際に痩せた人の口コミを紹介!

コアリズムを始める上で理解しておきたい、基本の動きやDVDの内容、実際に痩せた人の感想を詳しく紹介します!

まずはこちらのDVDから始めるのがおすすめ!

コアリズムのDVDには、簡易版やムック版など色々なバージョンがありますが、基本から応用までしっかりと押さえたいという場合は、こちらがおすすめです。

コアリズムDVD3枚組セット

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出典:www.amazon.co.jp

基本プログラム・上級プログラム・ラテンダンスステップガイドの3枚組です。基本プログラム・上級プログラムは、コアリズムの基礎とも言えるDVDです。ヤセレポライターでもこの2つを使用していた人が多いので、ダンスに慣れていない人は、この3枚セットから始めてみては。

残念ながら、日本でのコアリズムDVDの販売元、ショップジャパンは公式ホームページでの販売を終了しています。しかし、Amazonのショップジャパンページでは現在も販売されているようです。Amazon・楽天では中古販売もあるようなので、そちらを購入するのもアリです。

すべての基本は「腰の動き」

コアリズムの動きは、3つの動作が基本となっています。

  1. コア・ラテラル:腰を左右に振る動き
  2. コア・フレクション:腰を前後に振る動き
  3. コア・ローテーション:腰を回転させる動き

コアリズムのダンスは、この3つの腰の動きをしながら、ステップを踏むものです。まずはこの動きを、しっかりマスターすることが重要です。

これだけでもかなり効くので、はじめのうちは基本動作を覚えることに専念しましょう。

by D7e119a04740387c あい子

ダンスプログラムで実践

3つの腰の動きをマスターしたら、ダンスプログラムでいよいよ実践。基本・上級とも次の4パートで構成されています。

  1. ウォームアップ
  2. メレンゲ
  3. サンバ
  4. クールダウン

「基本」でもハード

基本プログラムの所要時間は、約40分。「基本」ではありますが、決して易しいものではありません。腰の動きに加えて、足でステップを踏みながらリズムをとらなければいけません。初日は動きを覚えることに精一杯という人も。

エクササイズのリズムにもついていけず、初日は20分で断念してしまいました。すぐにシャワーを浴びましたが、二の腕がピリピリして頭を洗うのが一苦労でした。

by 50cff5bc1fa08ec8 いちのせ

続けていくうちに体が慣れていくので、とにかく続けてみることが大切のようです。

「上級」はハードな動きのダイジェスト

上級プログラムは、約22分と基本プログラムよりも時間が短め。構成は基本プログラムと一緒ですが、エクササイズの内容はよりキツいものになっています。

どちらかと言えば、基本プログラムのダイジェスト版という感じでしょうか。しかもキツイ動きばかりを集めた感じです。

by 46bda5b2bb61e3b4 そーさん

ただし、基本プログラムで基本の動きを身につけているためか、「上級コースがキツい!」という声は不思議と聞かれませんでした。基本の動きを押さえることが、コアリズムの一番の難関だと言えそうです。

慣れるまでにかかる時間

コアリズムの動きに慣れて、ダンスについていけるようになるには、1週間ほどかかるという声が挙がっていました。

細かいところまでちゃんとできるようになったのは、始めてから1週間後くらいです。

by D7e119a04740387c あい子

腰と二の腕、ふくらはぎの筋肉痛に苦しんでいましたが、1週間程続けてやっと最後まで踊ることができるようになりました。

by 50cff5bc1fa08ec8 いちのせ

一方で、ダンス経験のあるライターは最初から上級プログラムもこなせていたよう。

最初の頃はマニュアル通り基礎編をやっていたのですが、私は元々ダンスを15年以上やっていて、基礎編は簡単すぎたので、上級編を主に使用していました。

by 0b5f1107e7e4ad49 koo

それまでのダンス・運動経験によって、慣れるまでの時間は異なるようです。日数がかかっても焦らずに、自分のペースで踊ることがカギになります。

コアリズムはキツい?

運動は苦手で・・・という方にこそ、是非試してほしいコアリズム。運動初心者でも「楽しく」続けることができた、という感想があがっていました。

動きについて行けるようになると、エクササイズがだんだん楽しくなってきます。

by 46bda5b2bb61e3b4 そーさん

ラテンベースのダンスがとてもセクシーで、エクササイズというより踊っているような気分でした。とても心地よいプログラムだと感じました。

by 37dd11fc7571c12b 永遠のダイエッター

ハードな運動であることは事実ですが、踊りに慣れて楽しくステップを踏めるようになれば、長く続けることができそうです。

成功者直伝!コアリズムを上手に踊るコツ4つ

コアリズムの実践者が口を揃えて言っていたのが、「動きに慣れるのが難しい」ということです。

しかし、動きが激しくてついていけない!と早速挫折しそうになりました。

by 50cff5bc1fa08ec8 いちのせ

腰を上手に動かすことができないと、楽しく踊れないだけでなく、腹筋にも効かずダイエット効果も薄れてしまいます。この章では、コアリズムの動きをマスターするためのコツをまとめました。

①お腹に力を入れる

音楽についていこうとして、やみくもに腰をふってしまうのは禁物。体幹部分の筋肉に効かせるために、お腹に力を入れることが重要です。

お腹の筋肉に意識を集中して踊ってみてください!

by 0b5f1107e7e4ad49 koo

ただ腰を回すだけでは、体の軸がブレて、筋肉を上手に使うことができません。体の軸がブレないように、おへそのあたりに力を入れるといいようです。

②DVDのサポート機能を有効活用する

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by 9ba2f293b6ab09e5 しー

DVDには、初心者でもコアリズムが楽しめるよう、腰の動き・ダンスを解説するサポート機能があります。

サポート機能
バックビュー ダンス中の動きを、後ろから見ることができる
ヘルプメニュー ヤーナとジュリアが、ダンスの動きを解説してくれる
バックスクリーン ヤーナとジュリアが踊っている後ろに、腰がズームで映し出される
ビートインディケーター エクササイズ中のリズムを可視化して、画面に映し出す

これらのサポート機能を使うことで、「腰の動きを理解できた」「腹筋に効くようになった」という声が挙がっています。

ヤーナとジュリアの後ろにはウエストのみが映った画面が大きく映し出されます。そのウエストを自分のウエストと思い込み、同じように動かすことに意味があります。

by 0b5f1107e7e4ad49 koo

さらにエクササイズ画面の後ろには大画面でお腹部分をアップした、お腹の動きがよくわかる映像がリアルタイムで見れるので、どこに力を入れたらいいのかもとても分かりやすかったです。

by 50cff5bc1fa08ec8 いちのせ

③自分で動きが見えるよう工夫する

DVDを見ているだけでは、腰を動かしている「つもり」になりがちです。実際、自分が踊れているかを確認するためには、踊っている自分の姿を見ることが1番です。

私はいつもウエストが出たスポーツウェアで踊っていました。どこの筋肉を動かしているか、見て確認することができるからです。

by 0b5f1107e7e4ad49 koo

自分の動きを確認するために、次のような工夫をしてみるといいでしょう。

  • ウエストが見える服でおこなう
  • 鏡の前で踊る
  • 踊っている姿を動画撮影してみる

④できない動きは無視する

すべての動きが完璧にできればいいですが、初心者には難しいところ。そのときは無理せずに、休憩したり、自分のできる動きをしたりするといいでしょう。

私は一応40分間続けましたが、途中に休みをいれたり、動きを簡略化したりしました。

by D7e119a04740387c あい子

最後まで綺麗に踊ることができないパートもありましたが、そこは敢えて追求せず足踏みしたり腰を回したりして過ごしていました。

by 50cff5bc1fa08ec8 いちのせ

できないのに無理しておこなおうとすると、腰を痛めてしまう可能性があります。あくまでも自分のペースで、が重要です。

コアリズムの注意点3つ

コアリズムをする上で、注意するべき点を3つご紹介します。

注意点① 腰を振りすぎない

腰の動かし方を間違うと、腰痛の原因になってしまいがちです。

身体を急に動かしたり、張り切って激しく動かすと腰を痛めてしまいます。私も最初やってしまいました。

by 0b5f1107e7e4ad49 koo

慣れてきたからといって、腰を大きく振りすぎることは控えましょう。また、少しでも腰に異変を感じた場合は、すぐに中止するようにしてください。

注意点② 場所は広めにとる

コアリズムは「1畳程度の狭いスペースで踊れる」というのが売り文句です。確かに腰を回すだけなので、大きなスペースはいりません。しかし、コアリズムを始めたばかりの人は、スペースを広めにとっておいたほうがいいようです。

最初は、体幹が鍛えられてないせいか倒れそうになることが多く、1畳分の広さでは壁にぶつかりそうになることもありました。2畳くらいは必要だと感じました。

by 9ba2f293b6ab09e5 しー

踊りに慣れてくると、バランスを上手にとれるようになるそうです。

慣れてきてからは、体の重心がブレることがなくなり倒れなくなるので、1畳分の広さで踊れるようになりました!

by 9ba2f293b6ab09e5 しー

注意点③ ダイエット終了後も軽い運動を続ける

食事制限と比べてリバウンドはしにくいようですが、それでも注意が必要。

用事があったりして忙しいと、なかなか時間が取れずについ怠けてしまいます。私はそのまま長期間怠けてしまった結果、半年でリバウンドしました。

by 9ba2f293b6ab09e5 しー

長期間何もしない状態が続くと、せっかくついた筋力も衰えていき、リバウンドしてしまいます。毎日DVDを見てダンスは無理でも、週に数回運動したり、家事の合間にダンスの動きをしてみたりと、体重維持を心がける必要はありそうです。

日常に少しでもコアリズムのダンスを取り入れれば、体型も維持できそうです。

by 9ba2f293b6ab09e5 しー

コアリズムダイエットでくびれを目指そう!

以上、コアリズムの体験談をまとめてきました。コアリズムは次のような方におすすめだと言えます。

  • くびれをつくりたい
  • 「減量」よりも「見た目痩せ」したい
  • 楽しくダイエットしたい

コアリズムはハードな運動ですが、アップテンポの楽しいダンスで、初心者でも続けやすいようです。腰の動かし方に集中しながら、あなたもくびれゲットを目指してみてはいかがでしょうか?

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