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おにぎりダイエット1週間の食事内容を公開!成功のポイント3つ

芸能人が実践して注目を集めた、おにぎりダイエット。朝と昼に限定し、オリジナルの方法で1週間のおにぎりダイエットに挑戦しました!その結果、1週間で-0.8kgを達成!おにぎりダイエットの食事例と、続けるための3つのポイントをご紹介します。

カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/11/08

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おにぎりダイエットに挑戦しようと思った理由

現在海外で暮らしているためお米を食べる機会が少なく、おにぎりは年に数回食べるかどうか。そんなある日、友人らと集まった時におにぎりを食べ、改めて腹持ちの良さを実感しました。過去にも芸能人がおにぎりで減量に成功していましたし、私もダイエットに活かせないかと始めたのがきっかけです。

おにぎりダイエットとは

ご存知の方も多いかもしれませんが、簡単におにぎりダイエットの基本ルールをまとめました。

  • 冷たいおにぎりを食べる
  • 1日1〜3合の量を守る
  • 肉や魚は禁止
  • 飲み物はノンカロリーのものを飲む(お酒、ジュース類は禁止)
  • おやつもおにぎりにする
  • 2〜3週間行う

おにぎりダイエットの基本は、おかずや飲み物の脂質、糖質を抑えて、冷たいおにぎりをメインに摂取すること。冷たくなったおにぎりにはレジスタントスターチという物質がたくさん含まれおり、この成分が腸内環境を整えダイエットをサポートしてくれるのだそうです。

実践!私のおにぎりダイエットのやり方

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基本のおにぎりダイエットのやり方に沿いつつ、今回は私のオリジナルルールで夜のおにぎりを控え、期間を1週間としました。夜のおにぎりを控えた理由は、下記の3点です。

  • 1日3食炭水化物を摂ることにためらいがあった
  • 夜は活動量が少ない
  • 1週間という短期間で結果を出すため

以上の理由から、私は朝と昼に限定しておにぎりダイエットを行いました。

おにぎりダイエットの食事例

焼きおにぎり+サラダ

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炊き込みご飯おにぎり+卵焼き

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寒い日は温かいスープ+おにぎり!

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写真は、朝食と昼食の様子です。おにぎりをメインに、副菜を添えていました。冷たいおにぎりを食べることに意味があるので、焼きおにぎりも冷ましてから食べていました。ですが、逆に味がしっかりと感じられたので、冷たい焼きおにぎりも悪くなかったです。

おにぎりダイエットを成功させる3つのポイント

①味にバリエーションをつける

塩のみのおにぎりも美味しいですが、やはり毎日おにぎりを食べるとなると冷たいこともあり、味に飽きたり物足りなさを感じたりします。そこでふりかけを数種類用意するなどして、味のバリエーションを増やして楽しみながら続けられるようにしました。

ふりかけなら手軽に味をチェンジ!

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炒飯の素でピラフ風ご飯

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材料(3〜4人分)
チャーハンの素 3袋
お米 2合
鶏肉 250g
お好みの野菜 100g分
作り方
①お米を洗い、通常通りの水加減で炊飯器にセットする
②炒飯の素、カットした鶏肉とお好みの野菜を入れて炊飯する
③炊き上がったら全体をよく混ぜて、出来上がり

チャーハンの素を炊飯時にお米と一緒に入れると、炊き込みピラフ風にできます。お好みで炊き上がりにバターを加えてもいいですが、私はカロリーを抑えるため入れませんでした。ちなみに、炒飯の素をふりかけのようにご飯に混ぜて食べても美味しいです。

②おにぎり型を利用する

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おにぎりダイエットを行う方におすすめしたいのが、おにぎり型を利用すること。おにぎりを握る手間が省けますし、いつも同じ量のおにぎりを作れるようになります。ダイエットをする上で正確な摂取量がわかるのは、大きなメリットですよね。

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私が使用したのは、100円ショップで購入したおにぎり型。大さじ1杯、山盛り分ほどのお米の量で、おにぎりを1つ作れます。

③持ち運びや間食時の対策を

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おにぎりダイエットでは、ダイエット中の間食もおにぎりです。ラップでおにぎりを包み持参するのも良いのですが、血糖値の上昇を抑えてくれる海苔を利用するのもおすすめ。コンビニおにぎりのように、いつもパリパリの海苔を味わえるおにぎりシートはよく利用しました。

おにぎりダイエットの効果

1週間で体重-0.8kg!

体重の変化は、1週間で-0.8kgでした。おにぎりダイエットを始めた初日からおにぎりをしっかりと食べていたので空腹感もなく、本当にこれで痩せるのかと不安になったほどでした。

またおにぎりをしっかりと食べていたので、日中にお腹が空いてお菓子を食べることも減りました。結果として、上手にカロリーカットができたのではないかと思います。

朝からしっかり便通がある!

便通があるだけではなく、お米をしっかり食べているせいか出る量もいつもより多かったです。

食費の節約ができる!

おにぎりダイエット中はおにぎりでしっかりと満腹感が得られて間食が減ったため、お菓子で無駄遣いしなくなりました。おにぎりダイエットでは肉や魚などのたんぱく質を控えるのもルールでしたから、それらにかかる食費も浮きました。

おにぎりダイエットは間食防止におすすめ!

以上、1週間の私のおにぎりダイエットの内容をレポートしました。普段炭水化物は控えているけど結局甘いお菓子などをつまみ食いしているという方にも、おにぎりダイエットはおすすめです。

一度気分を変えて、炭水化物をしっかり摂るおにぎりダイエットにチャレンジしてみても良いかもしれませんよ。

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