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骨盤矯正ダイエットで産後の下半身太りを解消!効果と方法は?

出産後、体重は元に戻ったのに体型が戻らず、下半身太りに。くびれが消えて、お尻も下がってしまいました。その原因が分からずにいたときに知ったのが、骨盤矯正ダイエットです。ここでは産後におすすめの骨盤矯正ダイエットの方法や、効果をご紹介します。

ライター:mpori2  カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/11/19

骨盤の歪みが原因?産後に現れた様々な不調

私は妊娠中それほど体重が増加しなかったことや、母乳育児だったこともあってか、産後2週間で妊娠前の体重まで戻せました。ところが体重は戻ったものの、体型がなかなか戻りません。産後半年経って、ウエストから下半身部分に脂肪がついてしまいました。

体重は同じなのに、くびれもなくお尻も垂れた典型的な洋ナシ体型になってしまったのです。

その後たまたま行った整体院で、原因は骨盤の歪みにあると分かりました。私は、体型の変化以外にも次のような症状がありました。

便秘

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出産後、便秘になってしまうというのはよくある話ですが、私の場合は産後時間が経っても一向に改善されず、むしろ今まで以上に便秘が悪化しました。便秘薬も全然効かず、3日に1度出ればいい方で、ひどい時には1週間排便がないことも。

まさか、骨盤の歪みが原因で便秘が慢性化しているとは思いませんでした。骨盤が正しい位置にないと、内臓もそれに合わせて下がってしまい、腸の働きが悪くなるそうです。

尿もれ

産後、私を悩ませた1番の症状がこの尿もれです。妊娠中や出産直後には、膀胱が圧迫されるので頻尿や尿もれは仕方ないと思っていました。ですが、産後半年経ってもくしゃみや咳をするだけで尿もれしてしまい、「まだ20代なのに」ととても悩みました。

この尿もれにも、骨盤の歪みが大きく関係しています。骨盤底筋という尿道の開閉などをする筋肉が、骨盤の歪みにより緩んでいたり衰えてしまったりして、尿もれが起こるそうです。

生理痛の悪化

私は出産するまで、生理痛をほとんど感じずに生きてきました。ですが、産後は生理が再開してから毎回、立ち上がれないほどの生理痛に悩まされました。元々ひどい人の場合は体質かもしれませんが、私の場合は明らかに産後の変化でした。

生理前や生理中はホルモンの働きで、骨盤が開いたり閉じたりします。ところが骨盤が歪んでいると、その開閉時に子宮を圧迫したり、血流が悪くなったりして生理痛が起きるそうです。産後生理痛がひどくなったという人は、骨盤の歪みが原因かもしれません。

家でできる骨盤矯正ダイエットの方法

元々腰痛持ちだった私は、産後半年後に久しぶりに整体院を訪れました。そこで初めて、骨盤の歪みを指摘されたのです。子供が小さく定期的に整体に通えないため、自宅でできる骨盤矯正の方法やエクササイズを教えてもらいました。

姿勢を正す

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  • 座る時は背もたれにもたれない
  • 立つ時は重心を片方にかけないようにし、お尻の穴をきゅっと締めて背筋を伸ばす
  • 歩く時は足をしっかりあげて、お尻の穴をきゅっと締めて背筋を伸ばす

どんなに骨盤を矯正しても、普段姿勢が悪いと結局また骨盤が歪んでしまいます。上記のポイントに注意しておけば、骨盤を正しい位置でキープできるだけでなく、衰えた筋肉も鍛えられます。

お尻歩き

方法
①両足を伸ばして座り、背筋を伸ばす
②腰を前後に動かしながら、お尻で歩くように前に進む
③前に進んだ分と同じだけお尻歩きで後ろに戻る
④これを1日3分間続ける

座ったままできるエクササイズです。骨盤を矯正するだけでなく、その周りの筋肉をしっかり鍛え、本来あるべき位置で骨盤を維持することができます。

テレビを見ながらでもできる簡単なエクササイズですが、意外ときついです。お腹や腰回りにかなり効きますし、腰回りの筋肉が鍛えられるとお尻も上がります。また、骨盤の歪みや姿勢の悪さにより本来の位置より下がっていた内臓の位置が改善されたのか、お通じも良くなりました。

骨盤矯正しながら美しいボディラインを目指せる、おすすめのエクササイズですよ。

ムービングブリッジ

方法
①足を腰幅に開いて立てた状態で、仰向けに寝る
②息を吐きながらお尻を上げて、膝から胸までがまっすぐになるようにする
③お尻の高さをキープしたまま、息を吐きながら骨盤の骨を腰ねじって上下に10回動かす
④10回終えたら元の姿勢にゆっくり戻して、3セット繰り返す

寝ながらできるエクササイズで、やり方も簡単です。ただ、お尻歩きよりもしんどいです。

お尻を上げるところまででも結構きついのですが、そこから腰をねじる動作がとてもしんどいです。しかし慣れてくる頃には、下半身への効果が感じられると思います。初めはきついですが、とにかく続けてみてください。

効果を感じられればモチベーションも上がるので、長く続けられますよ。

骨盤ダイエットの効果

姿勢を正したことで得られた効果

  • 下っ腹と内腿が引き締まった
  • 腰痛、肩こりが治った

どんな時も姿勢を正す意識をすると、普段姿勢の悪い人にはかなり辛いと感じます。それは、本来正しい姿勢を取るために必要な筋肉が、普段使われていないため。

私も常に猫背で、歩く時はずり足でした。姿勢を正すようにしただけで、下っ腹が筋肉痛になり驚きました。いかに筋肉を使わない姿勢を取っていたのか、思い知らされました。

意識しなくても姿勢が良くなると同時に、特に下っ腹の贅肉に効果が現れました。また、慢性的だった腰痛や肩こりも改善しました。

骨盤エクササイズによる効果

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  • くびれができた
  • ヒップの位置が上がった
  • 尿もれが改善された
  • 代謝が良くなった

産後体重はすぐに戻ったにもかかわらず、体型はたるんだまま半年が過ぎていました。ところが、お尻歩きとムービングブリッジを毎日行ったところ、たった2週間ほどでお腹にくびれができ、ヒップの位置も上昇!さらに、太ももの間に隙間ができました。

お腹やお尻の引き締め効果だけでなく、尿もれが改善されたこと、代謝が良くなったこともこれらのエクササイズの効果だと思います。

前は運動しても汗をほとんどかきませんでしたが、少し動くだけで汗をよくかくようになり、食べる量が増えても太りにくくなったと感じました。インナーマッスルが鍛えられたため、体の燃焼力が上がったのです。

産後の体型変化は骨盤矯正でスッキリ解消!

出産後、自分の体型変化に悩む人は多いですよね。体重は戻っても体型がなかなか妊娠前のように戻らないのは、骨盤の歪みが原因かもしれません。

私も骨盤の歪みが原因で、洋ナシ体型になってしまいました。ですが、簡単なエクササイズと姿勢を正して、くびれもでき、お尻の位置も上がって、前のようなボディラインに戻りました。

産後の下半身に悩んでいる人は、今日からでもぜひチャレンジしてみてください!

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