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体幹トレーニングの効果で美ラインに!お腹がへこんだ方法は?

体幹トレーニングは、短い時間で体の内部にある筋肉を鍛えることができるトレーニング法です。引き締まった体に憧れて、体幹トレーニングに1ヶ月挑戦!動画などを参考しながら、行った方法や私が感じた効果などをご紹介します。

ライター:綾瀬 楓  カテゴリー:運動  投稿日:2017/11/07

体幹トレーニングを始めようと思ったきっかけ

体重が落ちても、引き締まったお腹を手に入れるのはなかなか困難です。ただダイエットをしただけでは、自分の体に自信を持つことはできず、引き締まった体は「憧れ」になってしまいそう…。何としてでも綺麗な腹筋を手に入れたい私は、情報収集をする中で体幹トレーニングの動画を発見しました。

そこで今回は、美ラインを手に入れるために動画を見ながら、1ヶ月体幹トレーニングを行なってみました。実感した効果や感想、メリットやデメリットなどをご紹介します。

体幹トレーニングのやり方

方法
①うつ伏せに寝て、手は顔の下に置く
②手のひらを床につけて軽く上半身を上げて、手と腕で体を支えるように肘も床につける
③床につま先を立てて、腕とつま先で体全体を支える
④この時、頭から足までがまっすぐになるように体を張る。お尻が浮いていたりしている状態は×
⑤③の姿勢を20秒キープしたら①の状態に戻る

動画では、この体幹トレーニングの姿勢を10秒キープとありますが、私は10秒ではなく20秒間、姿勢をキープしました。20秒にしたのは10秒だとあまり効果がないのではと考えたからです。もし、最初に20秒が辛いと感じた方は、動画での指示通り、10秒からのスタートをおすすめします。

動画で動きを確認すると、あまり難しくない簡単な体勢のように感じますが、いざやってみるととてもハードで辛いです。最初、「動きも難しくないので楽勝だ」と思ってしまった自分に少々後悔しました。最初の20秒が想像以上に辛く、20秒がとても長く感じるほどです。

体幹トレーニングのコツは日に日に時間を長くしていくこと

最初の1日目と2日目は20秒間姿勢をキープ、それからは2日ごとに10秒ずつ増やす、というやり方で取り組んでみました。結果、最終日の30日目には160秒、2分40秒間キープすることになります。

初日は20秒でさえきつかったので、2分40秒はさぞかし辛いだろうと思うかもしれませんが、体幹トレーニングを始めて1ヶ月経つ頃になると、思いの外きつくはありませんでした。

体幹が鍛えられたせいか、体はプルプルと震えてはいるものの「もうやめたい」と思うほどではありませんでした。また、いきなり長時間取り組むのではなく徐々に時間を増やしていったので、途中で挫折することもなく、筋肉痛にも悩まされることもなく、短時間のトレーニングだと感じるほどでした。

1ヶ月チャレンジしてみたその結果は!

お腹がへこんだ!

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by D45b030f6c4eb76e 綾瀬 楓

1ヶ月体幹トレーニングにチャレンジした結果、お腹周りが少し引き締まりました。今まで履いていたジーンズのウエスト部分に腕1本入るほどになっていて、ワンサイズダウンしました!1ヶ月間、たった数分のトレーニングをしただけでここまで変わるなんてと、かなり驚きました。

また、背中の筋肉も一緒に鍛えられたのか、後ろ姿がスッキリしたと友人に言われました。お腹を鍛えるつもりでやっていたので、なかなか鍛えることのできない背中も一緒にスッキリさせることができたのは、大変嬉しい結果となりました。

姿勢が良くなった!

高身長の私は、普段から猫背だったのですが、このトレーニングをしてから姿勢が明らかに良くなり、視界の位置がいつもより高くなっていることに気づきました。家族にもよく、食事中の姿勢が悪いと言われていた私が、15日ほど過ぎたあたりから毎日のように姿勢が良くなったと言われたほどです。

これも、お腹に働きかけるのと同時に、背中の筋肉が鍛えられたからだと思います。背筋を伸ばすより、むしろ猫背でいることの方が辛く感じるようになりました。体幹トレーニングを行なうことで、猫背の改善に繋がったのは嬉しかったです。

便秘の改善

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体幹トレーニングを続けて数日が経った頃から、毎日のように便通がありました。特に便秘が改善するものを行なっていたわけではなかったので、「偶然かな」と思っていたのですが、ほぼ毎日便通があるため調べてみると体幹トレーニングのおかげであることがわかりました。

これは、体幹トレーニングによって内臓の位置が正常に戻り、内臓の働きが良くなったからのようです。美ラインを手に入れるために行っていたトレーニングに、意図していなかった効果がたくさんあったので、本当にやって良かったと思いました。

体幹トレーニングのメリットとデメリット

メリット

  • 体幹を鍛えることで姿勢が良くなる
  • 体幹が鍛えられたことで内臓の位置が正常になり便秘の改善に期待できる
  • 体幹トレーニングの持続時間が長くなると体力の持続力が上がる
  • ぽっこりしたお腹の改善になる
  • 体のラインが綺麗になり、自分に自信がもてるようになる

最大のメリットとして考えられるのはやはり、当初の目的であった「ぽっこりお腹の解消」と「姿勢が良くなること」だと思います。普段何気なく生活していると猫背になりがちですが、猫背はお腹がたるむ要因にもなるので、一緒に改善できるのはメリットとなります。

また、猫背だと肩の筋肉や背中の筋肉を引っ張ってしまい、肩こりや背中の痛みなどの原因にもなるため、体力の低下などの要因にもなります。猫背が改善されると体力アップにも繋げることができ、一緒に美ラインにもなれるのでとても魅力ですよ!

デメリット

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  • いきなり長い時間トレーニングを行なうと腰痛の原因になる場合がある
  • 空腹時や満腹時にやると体調に異変が起こる場合がある
  • 正しい姿勢で行なわないと効果が得られない場合がある
  • 数日では効果が現れないので、長続きしない

私が実際に体幹トレーニングを行なっていた際、動画を観ても自分が正しい姿勢ができているのか、いまいちわからない場合がありました。正しい姿勢かどうか確認するためには、家族にチェックしてもらったり、鏡を床に置いて自分で確認しながら行なったりすることをおすすめします。

また、短期間では効果がわかりにくいため、挫折してしまう場合があるのが難点です。準備不足のまま行ったり、いきなり長い時間トレーニングを行なったりすると、怪我の原因なる恐れや体調に異変が出る場合があります。ご自身の体と相談しながら、無理なくトレーニングを行なうようにしましょう。

体幹トレーニングで美ラインを手にいれる!

体幹トレーニングを1ヶ月行なった効果と感想についてご紹介しましたが、いかがでしょうか。即効性はありませんが、毎日正しい姿勢で続けることでぽっこりお腹解消に繋がり、便秘の改善も期待できます。

トレーニングしたからといって、体がたくましくなる心配もあまりありませんので、美しいボディラインを手に入れたい方はチャレンジする価値がありますよ!

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