Medium 98df4d8d4a3e97f0

彼氏と一緒にカップルダイエット!幸せ効果で綺麗になれる?

彼ができたから綺麗になりたい!でも、内緒でダイエットをするのは難しい…そこで、彼を巻き込んでのカップルダイエットに挑戦しました。幸せな女性はダイエットにも強いということを証明できるカップルダイエットの方法や効果、メリットなどを紹介します。

ライター:黒柴くん♡  カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/11/08

恋人ができて幸せ太りをしてしまった…

「恋は女性を綺麗にする」と言いますが、片思いから両思いに発展して恋人になった場合、幸せすぎて太ってしまった!というケースもあります。実は私もその1人で、彼ができてから食事が美味しくて、一緒にあちこちで食べ歩きデートをしていたら太ってしまったのです。

Medium 7ae9ae217d82eecc

by 331d013c6b5e30a6 黒柴くん♡

街で見かける「理想のカップル」になりたいのに太ってしまった私。ダイエットをしたくても、食べるのが共通の趣味という彼に、ダイエットのことが言いづらい…。週末2人で食べるステーキの美味しさは手放したくないけど、どんどん太って失望されるのも嫌だ!と、苦渋の決断をしました。

そうだ!恋人と一緒にダイエットをしよう

付き合ってから増加した体重が放っておけず、とうとう彼に「ダイエットをするね!」と宣言しました。宣言をした後にふと、「彼も多少自分の体重のことを気にする人だったな」と思い、もしかしたら一緒にダイエットをすることも可能なのかも?と、思い、様子を伺いながら誘ってみました。

「一緒にダイエットしよう!」という言葉が伝えられたら、いよいよカップルダイエットの始まり。一緒に仲良くダイエットができたら、カップルとしての経験値も上がるし、何より痩せてきれいになれるので一石二鳥です。

カップルダイエットの3つの方法

彼を巻き込んで「カップルダイエット」を開始することにしましたが、恋人とのダイエットにはルールが必要だと感じたので、私の場合は次の3つをルールとして定めました。

  1. 毎日、食べた物を報告する
  2. 体重の増減を報告する
  3. デートのときだけ美味しく楽しく食べる!

基本的な柱はこの3つにしました。「ダイエットは食事から」と言いますので、普段の食事に関する報告は欠かさず、でもデートのときだけは美味しいものを食べることにしました。

①毎日食べた物を報告して食事管理を

お互いに食べたものを報告するというのは、恥ずかしいですが、かなり効果的です!朝食や夕食のメニュー、デザート、間食のおやつなど全て報告しました。「こいつめっちゃ食ってるじゃん…。」と彼に引かれかねないという恐怖感から(笑)、全体的に食が細くなりました。

Medium 70e9ef59a1076355

by 331d013c6b5e30a6 黒柴くん♡

また、食事メニューから会話が広がったり、お互いの食の好みがわかったりするのは楽しかったです。いくら長く付き合っていたとしても、相手の苦手な食べ物や好きな食べ物全てを把握することできないので、とても良い経験でした。

②体重の増減を報告して絆を深める

体重が減ると嬉しいので、急いで彼に報告します!その代わり、体重が増えたときも、ルールなので泣く泣く報告します…。でも、そんなときも励ましてもらったり慰めてもらったりして2人の絆がより深まったので、結果的には良かったです!

また、彼の体重を知ることによって、自分との差が思った以上に少ないと「頑張ろう!」という気持ちになりました。男性と女性では体格の違いがあるといっても、細身の男性なら体重が女性に近いことも多いです。危機感はどんなダイエットには欠かせません。

③デートのときは美味しく食べてより楽しむ!

Medium 0d4444908634affb

by 331d013c6b5e30a6 黒柴くん♡

2人で一緒に過ごす時間にまでダイエットを持ち込むと、食べることが大好きな私たちにとっては辛すぎると思い、デートのときだけはダイエットのことは気にせず、楽しく食べることにしていました。

毎日のようにデートをしているカップルなら別のルールが必要かと思いますが、私達のデートの頻度は2~3週間に1度くらいだったので、たまのデートがより楽しみになりました。

カップルダイエットのメリット・デメリット

メリットは食欲がコントロールできること

カップルダイエットのメリットは、恋人に食事内容を報告することで、食べ過ぎを防げることです。むしゃくしゃして食べたい!と思ったときも、恋人のことを思い浮かべるとダイエットを頑張れました。また、恋人と連絡を取る頻度が増えたので心が満たされ、不思議と食欲が減退しました。

デメリットは食べ過ぎを指摘されるのが嫌なこと

デメリットは、恋人に「食べ過ぎじゃない?」と注意されると少しイラッとすることです。「私だって頑張っているんだから!」と怒り出したくなる気持ちが芽生えたときもありました。そんなときは、恋人の忠告に感謝するように自分に言い聞かせていました。

カップルダイエットの効果

2週間実施して体重が-1kgに!

カップルダイエットを始めて2週間ですが、体重が-1kgになりました!ダイエットと言っても、彼に毎日食事メニューを報告するくらいしかしていないので、たったこれだけで痩せたのはすごいと思います。

美肌効果でお化粧ノリが良く!

カップルダイエットを始めてから、肌の調子が良くなっているのを感じます。彼とのコミュニケーションが、ストレス解消になったことが理由ではないかと思います。おかげでお化粧のノリが良くきれいになり、以前よりもメイクが楽しくなりました!

メイクが楽しくなると外出することも楽しくなるので、よりアクティブになっているなと思います。

二の腕の引き締まりと姿勢が良くなった!

体重の減少に伴って、徐々に体型も変化してきました。ぽよぽよだった二の腕が少し引き締まってきたようで、「前より柔らかくない…(笑)」と彼に言われました。いつも腕を組んだりボディタッチをしているので、無意識に痩せようとしたのかもしれません。

また、彼に少しでも痩せて見えるようにと意識しているせいか、彼と会ってるときは特に姿勢が良くなりました。姿勢が良くなると普通に歩くだけでも筋肉を使うので、日常生活の中でもトレーニングになっているのを感じます。

恋人も痩せてくるので焦って頑張る!

カップルダイエットを始めてから、彼の方は顔が小さくなるなどの良い効果が出ています。やはりお互いに食事の管理をしているのが良いようです。

それを間近で見ていると、自分より彼の方が痩せ効果が高いような気がして焦ります。本当に焦ります。己のダイエット魂に火をつけるきっかけになって、頑張ることができました。

会えない時間もダイエットで繋がって幸せな気分になろう!

カップルダイエットを始めてまだ2週間ほどですが、このダイエット法は彼とのコミュニケーションにもなるので、これからも続けていこうと思っています。先日のデートで「ダイエットの効果が出てるね、締まってきてるよ。」と褒めてもらえてやる気がさらに出たので、まだまだ頑張れそうです!

そもそも、恋人が痩せても太ってても気にしないタイプの人もいます。そんな中で、痩せたい!という恋人の願望を理解してくれてカップルダイエットに協力もしくは参加してくれるなんて、とても貴重な存在ではありませんか?

この感謝の気持ちを忘れないことで、私は彼との関係性がぐっと良くなったのを感じました。女性は「恋人なんだから〇〇してくれて当たり前!」と思ってしまいがちですが、「〇〇してくれるなんて、なんて素晴らしい人なんだろう!」と改めて良さを見直すきっかけになりました。

ダイエット効果だけでなく、会えない時間も恋人とコミュニケーションがとれたり、自分磨きをしている自分をほめてもらえたりするカップルダイエット。互いのことを深く知る機会にもなりますよ。二人で仲良く綺麗に変身したいと思う方は、是非実践してみてくださいね!

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事