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ヘルシースナックで新習慣ダイエット!市販&手作りおやつを紹介

ダイエットの新習慣として海外で話題のヘルシースナッキング。おやつを食べることで食事のドカ食いを防ぎ、太りにくくなるというダイエット法です。ヘルシースナッキングは本当にダイエットになるのか?1年以上実践している私の体験をレポートします!

ライター:マカロン  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/11/08

ヘルシースナッキングを始めた理由

現在、私が暮らしている海外では、22時を過ぎてから友人と夕食を食べることも多いです。正午に昼食を食べた場合、10時間ほど食事の時間が空いてしまいます。

このリズムに慣れない頃は、お腹が空きすぎて夜にドカ食いした結果、翌朝に気持ちが悪くなったりしていました。そこで昼食と夕食の間に軽くおやつを食べたところ、夕食の時間帯になってもあまりお腹が空かず、野菜メインの軽い食事で済ませられるようになりました。

食べることが好きだった私にとって、ダイエット中でもおやつOKという方法が合っているのではと思い、ヘルシースナッキングダイエットに挑戦しました。

ヘルシースナッキングとは?

ヘルシースナッキングとは、食事と食事の間におやつを食べることで極度な空腹の状態を作らないようにし、結果としてドカ食いを防ぐことができる、というものです。これまでの「間食は太る」という常識にからすると驚きの発想ですが、海外では新習慣として話題になっているのです!

ヘルシースナッキングのやり方

おやつを食べるダイエット法といっても、お腹が空いたからといって夜寝る前にチョコレートやクッキーが食べられる、というようなものではありません。ヘルシーなおやつになるように、摂り方にはいくつか決められたポイントがあります。

  • 食物繊維やタンパク質を含むおやつを食べる
  • 14〜15時の間に食べる
  • 摂取量は200kcalを目安にする

おやつを食べる時間は小腹が空いた時が目安ですが、夜のドカ食いを防ぐために昼ごはんと晩ごはんの間に摂るのがおすすめです。

ヘルシースナッキングにおすすめのおやつ

ヘルシースナッキングで食べるおやつは、普段不足しがちなタンパク質や食物繊維を摂取できるようなアイテムを選ぶのがポイントです。

  • ナッツ類
  • ドライフルーツ
  • ヨーグルト
  • グラノーラ
  • 野菜チップス

ヘルシースナッキングという言葉が聞き慣れない人でも、上記のようなお菓子は身近で見たことがあるのでは?お好みのものを探してみるのも楽しそうですね。

①市販のダイエットスナック

ヘルシースナッキングを長く続ける秘訣として、市販のダイエットスナックをうまく利用することもポイントの1つだと思います。

食物繊維が豊富!穀類クッキー

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食物繊維をたっぷり含む穀物のビスケットで、88%減塩タイプになっています。塩分が控えめなことが、むくみ防止の大事なポイントですね。

油物を欲したときに!ノンフライスナック

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これらはお米や大豆のノンフライチップです。たまにポテトチップの食感が恋しくなる時がありますが、そんな時は食べるのを我慢するのではなく、ノンフライ系のスナックを取り入れるのがオススメ!私は、ノンフライ系スナックのおかげで、食べたい欲求を抑えることができました。

②手作りおやつだとさらに安心

手作りのおやつは自分で原材料を選ぶので、実際に何が入っているのかを正確に知ることができます。甘さも調節できるので、ダイエットの時には手作りがオススメです!実際に私がよく作っていたおやつを紹介します。

野菜と果物を手軽に摂取!レタスバナナスムージー

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野菜と果物を同時に撮ることができるので、スムージーはとってもオススメです。水筒やタンブラーに入れておくと、お茶を飲むふりをしながらオフィスでおやつ代わりとして飲むこともできますね。

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材料(500ml分)
レタスの葉 3〜5枚
バナナ 1本
牛乳 250ml
150ml
はちみつ 小さじ1杯
作り方
①材料を全てミキサーに入れる。
②全体的に攪拌できたら完成。

もちろん、野菜や果物はお好きなものを入れてもらって大丈夫です。ちなみに私はミキサーではなく下の写真にあるハンドブレンダーを使って調理していました。少量しか作らない場合は、ハンドブレンダーでも十分でした。

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寒天でローカロリー!豆乳プリン

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寒天はほぼカロリーがないので、手作りのおやつを作るときは大活躍です。

材料(2人分)
豆乳 250ml
50ml
粉寒天 1g
砂糖 20g
作り方
①鍋に豆乳、水、砂糖を入れて温める
②沸騰したら粉寒天を加えよく混ぜる
③容器に入れて冷蔵庫で冷やせばできあがり
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できあがりの写真です。私は砂糖の量を極力少なめにし、その日の気分に合わせてシロップを上から少し垂らすなどして、甘さを調節したり味に変化をつけたりしていました。

③食事系おやつ3種

食事で摂りきれない栄養を補給するために、間食の時間を活用して、おやつとして野菜を食べるのもオススメです。

枝豆と海藻

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私は枝豆や海藻など緑色の野菜類を摂ると、それだけで体に良いような気がしますよね。茹でるだけと簡単な調理で良い点もポイントです

全粒パン

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全粒パンは素朴な味わいが美味しいうえに、栄養価が高いです。普通のパンよりもずっと噛み応えがあるので、満腹感と満足感の両方を味わうことができます。

野菜スティック

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おやつとして野菜スティックを作る場合、小さめにカットすることがポイントです。生の野菜スティックは歯ごたえがあり、咀嚼回数が多くなります。

ヘルシースナッキングの効果は?

1年で2~3kgの減量に成功!

海外に来てから増えた2〜3kgの体重が、1年間でほぼ元に戻りました。ヘルシースナッキングを習慣化しているので、この2〜3kgの体重減は今でもキープされています。

ヘルシースナッキングで感じたメリット

体重の減少以外にも、以下のような嬉しい効果を感じられました。

  • 晩ごはんにドカ食いをしなくなった
  • 仕事終わりに買い食いをすることがなくなった
  • 仕事に集中できるようになった
  • 就寝時間が早くなった
  • 食欲の波がなくなった

お腹が空いて夕食まで我慢できず、ついスーパーに立ち寄ってしまう、といった今までの買い食いの癖が、ヘルシースナッキングをすることでなくなりました。

おやつを食べているので、逆に「夕食ではカロリーを抑えなければ」という意識が働き、食べ過ぎを防ぐことができます。その結果、ダラダラと晩ごはんを食べることがなくなるため、私の場合は夜寝る時間も早くなりました。

おやつを食べて健康に!の新習慣で楽しく痩せよう

食べることを我慢せずに楽しむダイエットととして、このヘルシースナッキング、挑戦してみてはいかがでしょうか。おやつが止められない方にも、おやつの質や内容を改めて見直すいい機会になると思いますよ。

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