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ししゃも脚の原因や解消方法は?ふくらはぎマッサージの結果

学生時代からスポーツに明け暮れていたため、どんなに痩せてもふくらはぎだけは痩せず、太いままでした。そこでその原因や解消方法を探りながら、10日間のししゃも脚解消に励みました。この記事では、ししゃも脚解消チャレンジの方法や結果をご紹介します。

ライター:マカロン  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/11/25

ししゃも脚を解消したいと思ったきっかけ

昔から運動部に所属していたため、ふくらはぎについた筋肉はコンプレックスの塊でした。大人になった今でも、脚を見せる服装は避け、夏場はマキシワンピース、冬場はブーツで隠していました。

そんな風に脚を隠してばかりだった私が、今回改めてふくらはぎのコンプレックスを解消しようと思ったきっかけは、自分の靴底の減りを見て驚いたことでした。

たった4か月で靴底がななめにすり減っていた

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by Cec64085037066b3 マカロン

これが、そのきっかけとなった靴底の写真です。何年も前に購入したものではなく、使用して3〜4か月後の状態です。

見事に、靴の外側だけがすり減っています。すり減り具合にも驚きましたが、それ以上にこれだけすり減った靴底でも、特に何も感じずに普段歩いていたことに驚きました。

実は色々ある・・・ししゃも脚になる原因

なぜ靴底の外側ばかりがすり減るのか、そして外側の筋肉が張ってししゃも脚になってしまうのか、その原因をまとめてみました。

  • 体の内側の筋肉が不足している
  • 姿勢が曲がっている
  • 骨盤が歪んでいる
  • 間違った歩き方をしている
  • 股関節周りが固い

まず言えるのは、体の内側の筋肉が不足していること。それが原因で、歩行の際に重心が外側にかかってしまいます。その結果、外側の筋肉ばかりが発達し、ししゃも脚になってしまうのです。

姿勢・骨盤の歪みや間違った歩き方も、筋肉のバランスを偏らせる原因に。さらに股関節周りが固いと、歩くときに歩幅を大きく取れず、運動効果の減少、むくみや冷え性など、大きな影響を及ぼしてしまうのです。

ししゃも脚解消の方法は?

それでは私が実践したししゃも脚の解消法をご紹介していきます。

ストレッチから始めよう

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by Cec64085037066b3 マカロン

まず股関節周りの筋肉をほぐすために、アキレス腱をしっかりのばしました。軽く脚を前後に開き、しっかりと股関節の付け根や足裏全体の筋肉をのばすイメージでおこないます。

このようなストレッチを20〜30秒おこなうだけでも、股関節周りはしっかり柔らかくなります。私は朝晩の歯磨きやヘアブローの間など、気づいた時におこなうようにしていました。合計で1日10〜15分間ほど、ストレッチをしていたと思います。

またいきなり長時間おこなうと筋肉を痛める恐れもあるので、少しずつおこなったり、お風呂後の体が温まっている状態のときにおこなうことをおすすめします。

足指のストレッチに「足指矯正パッド」が使える

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by Cec64085037066b3 マカロン

普段ヒールや細身の靴を履いていると、どうしても足が圧迫されてしまいますよね。そこでおすすめなのは、指と指の間に挟むだけで縮こまった足をしっかりと広げてくれるこちらのアイテム。今ではこれで足をほぐさないと、うずうずして気持ち悪くなるほどです。

私が使っていたものと同じものではありませんが、おすすめ商品を参考までに載せています。

マッサージでむくみを解消

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by Cec64085037066b3 マカロン

夜、パンパンにむくんだ足をそのままにしてはいけません。その日のうちにしっかりとほぐしておけば、脚に脂肪が付きにくくなるそうです。ふくらはぎ外側の張った部分を、足首から膝にかけてしっかりと親指で押すようにマッサージしましょう。

実は手がふさがってしまうのが嫌で、マッサージは敬遠していた私。今回ばかりは夜寝る前のマッサージを日課とし、片足1日5分間はおこなうようにしていました。

マッサージ前にはしっかり保湿をする

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by Cec64085037066b3 マカロン

マッサージの際は、摩擦で肌が痛まないようにマッサージ前や最中に保湿しておきましょう。スリミング効果があるものやボディオイルなど、お好きなアイテムでOKです。個人的にには、ジェルタイプのものが塗りやすく、マッサージもしやすかったです。

自分の好きな香りを選ぶことも、マッサージを続ける秘訣だと思います。

ししゃも脚解消チャレンジで10日間!その結果は?

それでは今回ししゃも脚解消のために、お伝えしたストレッチとマッサージを行った10日間の結果をご報告します!

ビフォー写真です。

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アフター写真です。ふくらはぎ間の隙間が広くなったように感じました。

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ビフォーアフターを比べてみました。

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by Cec64085037066b3 マカロン

まだまだふくらはぎ外側の筋肉が張ってはいるものの、10日間で全体的にすっきり!そしてすっきりしただけではなく、ふくらはぎ間の隙間が減ってO脚も改善されました。

毎日の美脚ケアでししゃも脚を解消しよう

今回実践した10日間だけでも、脚がすっきりしたりO脚が改善されたりと言った嬉しい効果が得られました。私は今までマッサージが苦手だったのですが、動画サイトで音楽を聴いたりインターネットサーフィンをしたりしながらの、ながら運動でおこなえば苦にならないこともこの10日間で分かりました。

さらにこの10日間で実感したのは、ふくらはぎも毎日のスキンケアと同じようにケアすることが大切だということです。その日のむくみや疲れはその日のうちに解消することを心がけ、翌日に持ち越さないようにしましょう。

ふくらはぎがコンプレックスの方は、ぜひ諦めずに毎日自分が続けられる範囲でマッサージやエクササイズ、ストレッチなどをおこなってみてください。

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