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1か月でヒップアップ効果が!ゴムバンドを使った筋トレの方法

最近注目されているゴムバンドトレーニングをご存知ですか?このトレーニングは、太めのトレーニング用ゴムを使用して行う方法です。この記事では、私が1ヶ月間ゴムバンドトレーニングを実践して感じた効果や、具体的な方法を紹介したいと思います。

ライター:mi___ya___  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/10/12

この体験談を書いた人

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31歳で2人の子供がいます(^o^)10代から色々なダイエット方法を試してきました。効果があったダイエットや食事、トレーニングなど紹介していきたいと思います。現在Instagramで公開ダイエットをしています(ユーザー名:miya__diet__2017.01.11)低糖質料理やトレーニング動画、体型写真など載せていきます。

産後大きくなったお尻…本当にヒップアップできるの?

私は出産を2回経験しています。体重は戻っても体型は戻らない、とよく耳にしますよね…。大きくなったお尻、垂れてしまったお尻、セルライトができてしまったお尻、下着からはみ出るお肉。鏡に映る姿を見るたびにため息が…。

これまで色々なダイエットを試してきましたが、主にやってきたのは有酸素運動ばかりでした。そこで、2人目を出産した後、人生初の筋トレを開始!半年間自重筋トレをした後、ゴムバンドで行うヒップアップトレーニングを始めました☆

ゴムバンドトレーニングとは?

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ゴムバンドトレーニングとは、1本の輪になっている太めのゴムを使用して行うトレーニングです。ゴムバンドは弱〜強と種類があるので、筋トレ初心者さんから上級者さんまで、自分に合わせた強度のトレーニングができます!

私は筋トレを始めて半年が経った頃に、ゴムバンドを購入しました。夏も近づいてきたのでさらに追い込みをかけたい!もっと効果を得たい!と思い、負荷をかけるために選びました☆

私が購入したのは、強度がそれぞれ違う4本セットの商品です!約1,000円で購入することができますよ。

私が実践したゴムバンドトレーニングの方法!

半年間行なっていた筋トレに、ゴムバンドを加えただけのトレーニングです。私は以下の方法を、1ヶ月間1日おきに行っていました。

太ももにゴムバンドを付けて行います。四つん這いになって行うトレーニング方法と、横向きに寝て行うトレーニング方法があるので、さっそく紹介します!

①四つん這いトレーニング

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方法
①四つん這いになる
②ゆっくり片足を上げる
③ゆっくり下ろす

この繰り返しです!最初は1セット20回×3から始めました。ポイントは、四つん這いになったときに、骨盤を内側に入れる感じでお尻を突き出さないようにすること。

四つん這いトレーニングは、ヒップの下の部分の筋肉を鍛えられます☆ここの筋肉を鍛えることで、垂れてしまったお尻がキュッと上がってきますよ☆

②横向き

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方法
①横向きに寝た状態で、つま先を揃えて重ねる
②上下に開いて閉じてを繰り返す

パカパカと動かすトレーニングです。こちらも1セット20回×3から。お尻の横側の筋肉を鍛えられて、四角い大きなお尻が丸く引き締まった形のいいお尻に変わってくれます☆

どちらも慣れてきたら回数を増やしていき、テレビを観ているときや子供がお昼寝している間などにもトレーニングをしていました。

ゴムバンドトレーニング中に私が気をつけていたこと2つ

①筋肉の動きを意識する

筋肉を意識しないでやみくもにやるだけだと、効果は半減してしまいます。せっかく時間を見つけてトレーニングしたのに、それではもったいないですよね…。私が大切にしていることは、1回1回の動きで筋肉を意識して行うということです。

紹介したトレーニングをやっていると、「痛い」という感覚があると思います!そこが効いている筋肉の部分です。「お尻さん上がってねー♡」と意識して、1回1回の動きを丁寧に行なってみてください。

②少ない回数でも続けることを大切にする

トレーニングを続けていて感じているのは、時間や回数ではないということです。ちゃんと筋肉を意識できていれば効果はあるはずですが、やみくもに長い時間をかけたから効果が高くなる!回数を多くしたから効果が高くなる!とは言えません。

20回できなかったら、10回からでも大丈夫です!10回×5セットをやってみるなど、自分に無理のない回数で続けていくことが大切です♪

1ヶ月ゴムバンドトレーニングを実践した効果は?

ゴムバンドトレーニングの前に半年間筋トレを続けていましたが、「まだ丸みやハリ感が足りないかな?」「もう少しヒップアップできないかな?」とあまり満足するお尻をGETできませんでした。

しかし今回、1ヶ月間ゴムバンドトレーニングを続けていた結果…

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ヒップのハリ感が確実に変わりました!内側の筋肉が硬くなり、丸みが出てヒップアップしたのが、写真で比べても触っても実感できました!

左が1ヶ月前の写真ですが、まだたるんだ感じがありますよね。右の写真は、たるみが取れてヒップアップした感じがします☆

トレーニングを始める前に写真を残しておくと、変化が分かりやすいですよ。

時間がなくてなかなか運動ができない方にオススメ!

時間がなくて運動が始められない…運動がいつも続かない…ゴムバンドトレーニングはそんな方にオススメです!

仕事や育児が忙しい女性の方は、なかなか運動時間が作れないですよね。「今日は忙しくてできなかったなー」が、いつの間にかやらなくなっていたり、 いつも3日坊主で終わってしまったり…。誰でも経験があるかと思います。私も新しいもの好きで飽き性なので、何回も経験しています笑

そんな私も続けられているゴムバンドトレーニング。場所を取りませんし、リビングや寝室、どこにでも持っていけます♪ 私は子供がまだ小さく日中にはトレーニング時間が取りにくいので、朝早く目覚めたときにベッドの横で行ったり、子供が一人遊びに夢中になっているときに行ったりしています。

なかなか時間がなくても続けられるので、ぜひ皆さんも試してみてください♪

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