Medium 1d2657cae7f0dd03

アサヒとDHCのカルニチンサプリを20日間飲んだダイエット効果

脂肪燃焼効果があるというカルニチンサプリメントを、軽い運動と合わせて効果を検証!20日間カルニチンサプリメントを飲んでみた感想や効果、ダイエット結果などを紹介します。

ライター:karu05  カテゴリー:商品  投稿日:2017/11/08

カルニチンサプリメントを購入したきっかけ

今回こそ痩せてやろうと軽いウォーキングを始めた頃に、運動に合わせると良いサプリメントはないかとネットで探していたところ、脂肪燃焼効果を謳うカルニチンに辿り着きました。ウォーキングの効果をより高めることができるかと思い、さっそく購入を決めました!

カルニチンってどんな成分?

カルニチンにはDーカルニチンなど種類がありますが、人体に有益なのは「Lーカルニチン」だそうです。市販されているサプリメントに表記されているカルニチンとは、Lーカルニチンを指しています。

L-カルニチンは、脂肪酸をミトコンドリア内に運ぶ役割を担う成分で、脂肪酸を効率よくエネルギーに変換することができます。空腹を緩和する役割もあり、疲労回復効果も期待できるそうです。普段はほとんどが食品から摂取されていて、肉類に多く含まれています。

年を取ると筋肉中のLーカルニチン濃度が下がりますが、最近ではダイエットや偏食などにより、若年層でも不足しがちだと言われています。Lーカルニチン不足すると、エネルギーに変換されなかった脂肪酸が脂肪として蓄えられて肥満の原因になるそうなので、きちんと摂取したいですね。

私が購入したサプリメント2種類

Medium 7732c942e12b05d2

by 99a0702cf6bd17bc karu05

実は、ネット注文したサプリメント(左の商品)が届くまで待ちきれず、とにかく早く脂肪燃焼効果を得たい!とドラッグストアで別のサプリメント(右の商品)を購入してしまいました。この2種類のカルチ人サプリメントで、いよいよダイエット開始です!

1日分のサプリメントに含まれているカルニチンは、どちらの種類も同じ750mgとされていますが、粒の数と形状が違っていました。L-カルニチン750mgは、牛肉550gに含まれる量に相当するそうです。それをサプリメントで手軽に摂取できるのは便利で良いですね!

アサヒのディアナチュラシリーズ「カルニチン×BCCA」

Medium 2e29330c8a930da3

by 99a0702cf6bd17bc karu05

アサヒのディアナチュラシリーズには、年齢とともに減少していくL-カルニチンと、運動時に重要な必須アミノ酸BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)が配合されています。スポーツやダイエットをする方をサポートするのに適しているとのことなので、運動を合わせたダイエットにも良さそうです。

商品の概要
価格 1,030円(税抜)
内容量 80粒入り(20日分)
粒の形状 細長いカプセル
飲み方 1日4粒を目安に、水またはお湯で
アレルギー 大豆、ゼラチン
使用を控えたほうがいい人 病気治療中の方、妊産婦(授乳期含む)、乳小児

飲んでみての感想

カプセル入りなので、無味無臭でものすごく飲みやすかったです。1日4粒なので、しんどいと思うこともなく飲めました。価格も良心的なので、飲み続けるならこの商品がいいかも、と思いました。

DHCの健康食品シリーズ「カルニチン」

Medium 81884b17b4da75a8

by 99a0702cf6bd17bc karu05

お酒や糖分の摂取が多い人に必要なビタミンB1と、若々しい体づくりに欠かせないトコトリエノールが配合されています。脂肪にアプローチして、効率的なエネルギーの生産をサポートします。運動系のダイエットをする方や脂肪分が気になる方、肉類を食べない方、疲れやすい方におすすめですよ。

商品の概要
価格 1,239円(税抜き)
内容量 100粒入り(20日分)
粒の形状 丸い錠剤
飲み方 1日5粒を目安に、朝、昼、夜、数回に分けて食後摂るのがおすすめ
使用を控えたほうがいい人 病気治療中の方、妊産婦(授乳期含む)、乳小児

飲んでみての感想

1日5粒なので、アサヒのサプリメントより1粒多く飲まなければなりませんが、粒が小さいのできつくありません。ただ、味にかなりクセがありました。

舌に乗せた途端物凄く酸っぱくて、口の中の粘膜や水分に触れると錠剤が溶け出してしまいます。そのまままだと味が口の中にパアーっと広がるので、口に入れたら素早く飲み込むことを意識していました。

酸っぱさが気にならない方は大丈夫と思いますが、私は酸っぱさがかなり気になったので、1袋だけで終わりました。

カルニチンサプリメントを取り入れたダイエットのやり方

今回2種類飲みましたが、DHCのサプリメントはアサヒのサプリメントが到着までの2日間しか飲んでいないので、種類別の比較はせずにアサヒの商品についての感想をまとめました。

私は次のような方法で、カルニチンサプリメントを飲んでみました。

  • 毎晩3km程度のウォーキングを行う
  • 朝の出勤前に1回、夜のウォーキング前1回、カルニチンサプリメントを飲む

毎日の食事は、肉と野菜をバランス良くしっかりと食べつつ、食べ過ぎないよう心掛けました。厳密に計算していたわけではありませんが、1日に1200kcal程度になるように意識していました。

1日の食事内容
6枚切り食パン1枚
コンビニのおにぎり2つorスーパーの弁当(500kcal以内)
刺身、冷しゃぶ、肉豆腐、白菜の餡掛けうどん等から1品

カルニチンサプリメントを20日間飲み続けた結果

カルニチンサプリメントを飲みながら軽い運動を続けた結果、次のような効果を感じることができました。

ダイエット効果

今回は20日間で、63.4kgの体重が62.9kgとなり、-500gの微減という結果でした。サプリメントを飲んだからといって、短期でドンドン痩せられるというわけではなさそうです。筋肉がつくとか、体型が引き締まった感じも特にありませんでした。

やはり短期間ではなく、数か月かけて毎日継続していけば、少しずつ結果に結びつくのではないかと思います。

脂肪燃焼作用

毎回ではありませんが、飲んだ後に体がポカポカする気がする日がありました。そんなときは、もしかして今脂肪が燃えているのかもしれないと思い、いつもより体を動かすように意識していました。

疲労感の軽減

毎日3kmのウォーキングを行っていましたが、特にしんどいと思う日がなかったのは、もしかするとカルニチンの効果かもしれません。激しいスポーツをされる方なら、もっと効果を感じるのではないかと思いました。

あくまでも健康を補助するアイテムとして活用しよう

カルニチンのサプリメントの外装には、「日頃お肉をあまり食べない方に」と書いてあります。つまり、これを飲めば脂肪燃焼が加速する、というよりは、お肉を少し多めに取っているんだ、という程度に考えた方が良いのかな?と思いました。

カルニチンサプリメントは脂肪燃焼効果を上げるものですが、その効果を最大限に生かすためには、やはり一緒に運動を行う必要があります。肉体労働をする方でもなければ、サプリメントだけで明らかな脂肪燃焼効果を得るのは難しいと思います。

20日間だけでは満足できるダイエット効果は得られませんでしたが、成分としては良いものだと納得できたので、今後も気長に飲んでいこうと思えるサプリメントでした。

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事