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お腹を揉むだけダイエットで脂肪を落とす!1週間の効果と方法

お腹についた余分な脂肪が悩みの私が、自分流のお腹を揉むだけダイエットに挑戦してみました。エステの施術を真似て自分で脂肪を揉んでみたところ、お腹周りにも変化が!お腹を揉むだけダイエットの方法や効果、メリット・デメリットを紹介します。

ライター:綾瀬 楓  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/04

お腹を揉むだけダイエットを始めたきっかけ

お腹についた余分な脂肪は、本当に気になりますよね。ダイエットしてほっそりしてきても、お腹の皮下脂肪がとれないことに悩み、これさえ無ければ…とぷにぷにした脂肪をつかむ毎日でした。

そんな時、エステで少し強めに脂肪を揉んで落とす施術があることを思い出し、自分流に脂肪を揉んでも痩せられるのでは?と考え、試してみることにしました。

お腹を揉むだけダイエットの方法を紹介

私が行ったのは、たったの3ステップ!お腹を揉むだけダイエットの方法について、簡単に紹介します。

お腹を揉むだけダイエットの方法

①気になる箇所を両手でつかむ

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by D45b030f6c4eb76e 綾瀬 楓

②左手を上へ右手を下へ動かし、ぎゅっと揉む

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by D45b030f6c4eb76e 綾瀬 楓

③右手を上へ左手を下へ動かし、再度揉む

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by D45b030f6c4eb76e 綾瀬 楓

気になるお腹周りのぜい肉を、ぷにぷにと優しくつかむだけでは効果はないのではと考え、少し痛いぐらいの力で揉んでみることにしました。②〜③の動きを5分間続けます。

お腹を揉むコツ

5分間揉んでいると、さすがに手が疲れてきます。疲れた場合は、少し休んで手の疲れを取ってから次の部位に進むようにしてください。手が疲れていると力加減がうまくいかず、優しい揉み方になったり、逆に強すぎる揉み方になったりして、効果が得られないことがあります。

10日間お腹を揉むだけダイエットを続けた効果

10日間、お腹を揉むだけダイエットを続けたところ、次のような効果が得られました。

お腹周りが1cm程度細くなった

10日間、お腹周りのぜい肉を揉み続けたことで、約1cm細くなっていました。見た目が劇的に変わったわけではありませんが、今までスカートのゴム痕がくっきりとついていたのが、揉むだけダイエットをしてからはうっすらと残る程度に変化しました。

自己流で行った揉むだけダイエットでも、これだけの効果があったのに驚きです!

ただ、後に調べて分かったのですが、残念ながら脂肪自体が減ったわけではないようです。今回のサイズダウンは、少し痛いぐらい揉んだことで脂肪回りのリンパの流れがよくなったことによる、むくみの解消によるものである可能性が高いです。

脂肪が柔らかくなった

揉んでいた箇所と揉んでいない箇所を比べると、明らかに柔らかさが違っていました。例えて言うならば、硬い場所の肉はこんにゃくをつかんでいる感覚、柔らかい場所の肉は水枕をぶにぶにとつかんでいる感覚、というくらい違いがありました。ただ揉むだけでこんなに違いが出るとは思いませんでした。

ただ、脂肪が柔らかくなったからといって、脂肪自体が減ったわけではありません。ですが、脂肪は柔らかくすること燃焼しやすくなると言われていますので、お腹を揉むマッサージは、ダイエットにも効果的だと考えられますね。

お腹を揉むだけダイエットのメリットとデメリット

私が感じた、お腹を揉むだけダイエットのメリットとデメリットは次の通りです。

メリット

  • 道具は特に必要ないため、いつでも取り組める
  • 脂肪が柔らかくなり、脂肪が燃焼しやすい体になる
  • テレビを観ながらなど、自分の空いている時間にできる

メリットは、道具などの必要がなく、手軽にできることです。ただし肌を直接揉む場合は、摩擦による肌トラブルやケガを防ぐために、ボディクリームを準備しましょう。また、ちょっと時間が空いた時やテレビを観ながら行うこともでき、ダイエットと言えどリラックスしながら実践できます。

今回、私はお腹のみ実行でしたが、たるみが気になる二の腕や太ももなどに行っても、同じ効果が期待できるかもしれません。試してみる価値はありそうですね。

デメリット

  • 揉むだけの作業なので飽きる
  • 簡単すぎて、毎日行うのを忘れてしまう
  • 手で揉んでいるので、手が疲れてくる
  • 強く揉みすぎると、赤くなったりアザになったりする場合がある

デメリットは、揉むだけという作業に飽きてしまったり、忘れてしまったりすることです。毎日おこなうことで効果が得られる方法なので、入浴後や就寝前などの決まった時間に行うなど、自分の生活リズムに合わせて取り組んでみましょう。

私は自分なりに「今日はここだけを揉もう」「1時間小休止を挟んでから再開しよう」など、ルールを決めて行っていました。

揉む時は少し痛いくらいの力で揉みますので、揉んだ箇所が赤くなったり、アザができたりする原因になる場合も。力加減には十分注意して行ってください。もしそのような症状になった場合は、一旦揉むのをお休みして、状態がよくなるまでは揉むだけダイエットを行わないようにしましょう。

お腹を揉むだけダイエットで自宅でお腹痩せを目指そう!

いかがでしたか?揉むだけという簡単なダイエット方法ですが、私はお腹をすっきりさせる効果を実感できました。気になる部分を揉んで、お腹痩せを成功させてみましょう!また、脂肪を揉んで柔らかくした後に運動を行うと、脂肪燃焼効果がさらに期待できるそうです。

自分で手軽にできるエステだと思って、脂肪を揉んで綺麗に痩せていきましょう!興味がある方はぜひ、お腹を揉むだけダイエットを試してみてくださいね。

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