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短期集中お尻痩せエクササイズでヒップアップ! 効果的な方法2つ

以前から、ピーマン尻が気になっていた私。短期間のエクササイズにチャレンジし、お尻痩せに挑戦することにしました!1日15分ほどのお尻痩せエクササイズを7日間継続した効果や、エクササイズの方法、注意点をまとめてレポートします。

ライター:ふじ  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/11/24

四角いピーマン尻をなんとかしたい!

私がお尻痩せエクササイズを始めたきっかけは、偶然自分の後ろ姿が写った写真を見たことです。写真を見て、「この四角いピーマンみたいなお尻は何?」とびっくり。前々から自分のお尻が気になってはいたけれど、ここまで垂れ下がっていたとは衝撃でした。

いろいろ調べた結果、お尻痩せにはエクササイズが効果的と判明しました。その中でも、今回私は「バックキック」と「サイドヒップアップ」という2つのエクササイズにチャレンジすることにしました。

2つのお尻痩せエクササイズの方法

さっそく、私がチャレンジした2つのエクササイズの詳しいやり方をご紹介します。

①バックキック

方法
①手を肩幅に開き、四つん這いになる
②片方の足の膝をゆっくりと伸ばしながら、後方に蹴り上げる
③蹴り上げた足を、ゆっくりと下ろす

「バックキック」は、お尻のメインの筋肉である大殿筋と、さらに体幹を効果的に鍛えられるエクササイズです。右足を蹴り上げる動作を30回の後に、左足を蹴り上げる動作を30回。ここまでを1セットとして、1日3セットおこないました。

②サイドヒップアップ

方法
①手を肩幅に開き、四つん這いになる
②片方の足を、真横にゆっくりと持ち上げる(持ち上げた足と床が平行になるとよい)
③持ち上げた足を、ゆっくりと下ろす

「サイドヒップアップ」は、主にお尻の横の筋肉を鍛えてくれます。お尻と、ももの外側を引き締める効果があるそうです。右足を持ち上げる動作を30回の後に、左足を持ち上げる動作を30回。ここまでを1セットとして、3セットおこないました。

7日間のお尻痩せエクササイズの結果

2つのエクササイズを毎朝15分くらいかけて実行したところ、7日間で次のような効果が。

  • 体重が0.9kg減った
  • お尻のサイズが1cmサイズダウンした
  • 四角く垂れていたおしりが、少し持ち上がった
  • 以前より、階段の上り下りが楽になった
  • お腹が引き締まった

54.1kg→53.2kgで0.9kgの減量に成功

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by 08de39d63628a840 ふじ

左:エクササイズ前の体重 右:エクササイズ後の体重

54.1kgだった体重が、53.2kgに。0.9kg減りました。

お尻も1cmのサイズダウンに成功!

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by 08de39d63628a840 ふじ

左:エクササイズ前の写真 右:エクササイズ後の写真

お尻のサイズが1cmダウン。ビフォーアフターの写真を比べてみても、わずかですがヒップアップしたように感じられます。お尻とももの境目がついたようにも見えます。

これ以外にも筋肉が増えたせいか、以前より足が軽く感じられるようになりました。階段の上り下りが楽になったのは嬉かったです。体幹が鍛えられたせいか、お腹も引き締まったように感じました。ヒップだけでなく、ウエストもサイズを測っておけばよかったです。

お尻痩せエクササイズの感想と注意点

個人的には、非常に効果があった「バックキック」と「サイドヒップアップ」。見た目は地味な動きですが、実際にやってみるととてもきつかったです。

これらのエクササイズを実行するときに、気をつけたほうがよいな、と私が感じたことが3つあるので紹介させてください。

ヨガマットがあるとベスト

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by 08de39d63628a840 ふじ

四つん這いでおこなうエクササイズのため、固い床で膝を痛めないようにヨガマットを準備することをおすすめします。私は、マットを持っていなかったので、畳の上にバスタオルを敷いて代用しました。(床の上だと、バスタオルが滑って危険なので気をつけてください。)

ちなみに、私は鏡も準備しました。きちんとポーズをとれているか、鏡でチェックしながらおこなうためです。そこで全然足が上がっていないことが分かり、危機感を持って取り組めました。

反動をつけずにゆっくりと動く

私にとって、エクササイズで足を上げ下げする動きは本当にしんどく感じました。早く終わらせたいがために、弾みをつけて反動で足を動かしたくなりました。

しかし、エクササイズを効率的におこなうためには、それは禁物です。弾みをつけて足を動かすと、エクササイズの効果が半減してしまうからです。それどころか、余計な力が入って体を痛めかねません。くれぐれも、ゆっくりとした動きを心がけましょう。

また、エクササイズの効果アップを目指すなら、呼吸も大切。足を上げるときに息を吐いて、足を戻すときに息を吸います。動いているときに息を止めないよう、注意しましょう。呼吸を意識してゆっくり動くと、大量の汗が出てくるので、効果も実感しやすくなりますよ。

無理せずに自分のペースで

私は、このエクササイズを毎朝15分くらいかけておこないました。たった15分と言えど、慣れない動きに体がプルプル震えるくらい疲れを感じました。1セットごとに呼吸を整えるなどして、体を休ませながら3セットを乗り切りました。

当初の目標は「とりあえず1週間やりきる」だったのですが、4日目の朝、足がどうしても上がらなくなってギブアップ。体がだるく、「休ませて~」と悲鳴をあげているように感じました。

そこで、1日だけゆっくり休むことにしました。中途半端で気持ち悪かったのですが、結果的には、ここで無理せずに休んで本当によかったなと思いました。1日ゆっくりして疲れがとれたおかげでしょうか、なんとか次の日からエクササイズを続けられました。

そして、8日かけて7日分のエクササイズをなんとかクリア!もし無理していたら、体を壊して続けられなかったかもしれません。皆さんもエクササイズをする際には無理をせず、マイペースで続けることをお勧めします。

お尻痩せエクササイズが効果的なのは本当だった!

お尻痩せエクササイズをおこない、個人的に非常に満足のいく結果が得られました。7日間(正確には8日間ですが)という短期集中のチャレンジでしたが、これだけの短い日数で筋肉がついたことを実感。ヒップアップ効果も得られて、嬉しかったです。

これはあくまで私の感想ですが、このエクササイズはなかなかハードでした。足がしんどくて何度くじけそうになったことでしょう。しかし面白いほど汗をかくので効果を実感でき、なんとかやる気を維持して、休みながら最後まで続けられました。

お尻痩せに、エクササイズが効果的というのは本当です。ただし、筋肉をつけるためにはある程度きつい思いを覚悟しなければなりません。このエクササイズにチャレンジするときは、くれぐれも無理をせず自分にあったペースで続けるようにしてくださいね。

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