Medium c2cce692f7aa064c

エアロバイクで産後ダイエットに成功!効果的な漕ぎ方は?

産後増えた体重の「あと3キロ」がなかなか減らず、思い切ってエアロバイクを購入!安くはないエアロバイクの元をとるべく1ヵ月漕ぎ続けた結果、2キロ減に成功しました。1ヵ月間の実践方法や結果、効果的な漕ぎ方、メリットなどを報告します。

ライター:あんこ  カテゴリー:運動  投稿日:2017/12/05

産後体重が戻らない…太ったママにはなりたくない!

妊娠中10キロ増えてしまい、産後に7キロは減ったものの、あと3キロが減らず悩んでいました。育児中でも家の中で運動できるようエアロバイクを購入。「どうせ続かないでしょう」と夫に小馬鹿にされる中、「痩せるから!」と宣言してエアロバイクダイエットを始めました。

Amazonにてエアロバイクを購入

エアロバイクダイエットを決意して、早速スマホからAmazonに注文したところ、なんと翌日に商品到着!予想以上に大きくて開封も組み立ても少し大変でしたが、何とか1人で組み立て完了。途中オムツ替えをしながらも、開封から40分ほどで設置できました。

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200

Medium b35a83a0c18ef257

by C2e5b1de19c1385f あんこ

私が購入したのは、口コミで評判が良かったアルインコのエアロバイクです。本体は2万円弱で、マット、サドルカバーとあわせて2万円ちょっとという値段でした。

集合住宅のため階下への影響を考慮しマットも一緒に購入しましたが、本当に静かなので段ボールをマット代わりにしても良かったかも…と思いました。(見た目はよくありませんが…)

実際に漕いだときの使用感

試しに漕いでみるとすぐにお尻が痛くなりました。サドルカバーは、使わなければ返品するつもりでしたが、口コミ通り、やはり買っておいて良かったです。私はサドルカバーをつけてもまだ痛かったので、カバーの下にタオルを畳んで押し込み、厚み出したことで長い時間漕げるようになりました。

音はとても静かで、連続して漕いでもまったく気になりませんでした。

エアロバイクダイエットのメリット

私が感じた、エアロバイクダイエットのメリットは以下の通りです。

育児中でも家で運動できる

育児中のため、私が自分の好きなことをできるのは娘が寝た時だけ。その点、エアロバイクは家の中で運動できるので、いつでも気軽に実践できます。

私はもっぱら娘を寝かしつけてから、夜の時間帯にエアロバイクを漕いでいましたが、天候や時間に左右されず、好きな時に運動できるのは本当に大きなメリットでした。

「ながら運動」もOK!

ただ漕ぐだけだと飽きてしまうので、スマホを近くに立て掛けてYouTubeを見ながら漕いでいました。

ダイエット特集やアスリートのドキュメンタリーなどを見ながら漕ぐと、人が努力する姿を見て「私もがんばろう」と思うことができるのでおすすめです。映像を見ながら運動できるのも、エアロバイクのメリットだと思います。

Medium 9d2f0fc44ec6e2bf

by C2e5b1de19c1385f あんこ

リビングの隣の部屋に置いたので、ドアを開けてテレビを見ながらでもエアロバイクダイエットができました!

エアロバイクダイエットの効果を高める4つのポイント

①心拍数を見ながら20分以上漕ぐ!

脂肪燃焼には運動時の心拍数が大切だそう。数値は年齢によって異なります。

脂肪燃焼に効果的な心拍数の求め方

手順 計算式
①まず始めに最大心拍数を求める 220ー年齢
②①で求めた最大心拍数に60~70%をかける 最大心拍数×60~70%

35歳の私の場合で計算すると、次のような2つの式になります。

  • 220-35=185(最大心拍数)
  • 185(最大心拍数)×60~70%=111~129.5

私の場合、1分間の心拍数が111~130回くらいで脂肪燃焼効果が高くなる、ということがわかりました。

Medium 167c42941ebb6a70

by C2e5b1de19c1385f あんこ

エアロバイクのハンドルに心拍数を測るセンサーがついているので、私は心拍数を見ながら運動することができました。購入の際は、心拍数のセンサーつきのものがおすすめです。モチベーションも上がりますよ!

また、有酸素運動は20分以上で効果が上がっていくそうなので、私は最低20分、できれば40分を目標にしてエアロバイクを漕いでいました。

②正しい姿勢で漕げるよう、サドルを調節する

エアロバイクを漕ぐときは、腹筋を上手に使うような姿勢で、長く漕ぐのがポイント。まずは、次のような姿勢になっているかチェックしてみてださい。

  • サドルは高めにしておく(膝が伸び切らない程度)
  • お尻をやや後ろに置く
  • ハンドルをしっかり握って、上半身が前傾体勢になるようにする

③腹筋を意識しながら、長く漕ぐ

姿勢が整ったら、今度は次の2点を意識しながらエアロバイクを漕ぎましょう。

  1. 漕ぐときは体が左右にグラつかないように腹筋を意識する
  2. 軽めの負荷で、長く脂肪燃焼できるようにする

私も最初の頃はグラついて漕いでいましたが、慣れてきて腹筋が使えるようになると、グラつかずに漕げるようになりました。正しい姿勢で漕げば、二の腕と腹筋にも効果が期待できます。

また、筋肉を鍛えるにはペダルに重い負荷をかけて漕ぐと有効だそうですが、私の場合は脂肪燃焼が目的なので、長時間漕げるように1番軽い負荷にしました。

④ちょっと息があがるくらいのペースで漕ぐ

私の場合、効果的な心拍数は110~130程度。そこで実際に、心拍数を130程度にキープしならがら行おうとすると、かなり速いスピードで漕がなければならず、130になってもすぐに疲れてスピードが落ちてしまいました。110~120の間くらいだと、少し息が上がっても続けられるペースに。

そこで私は、最初の5~10分は心拍数を徐々に上げ、額に汗がじんわりしてくる頃に110を超えるようなイメージで20~40分間エアロバイクを漕ぐようにしました。

最後はクールダウンをしながら

終わり際は唐突に止めるのではなく、2分くらいはゆっくり漕いでクールダウンするようにしました。ゆっくり漕ぎながらふくらはぎや太ももを伸ばすようにすると、筋肉痛予防のストレッチもできて、気持ち良く終わることができるのでおすすめです。

2週間で効果を実感!1ヵ月で2キロ減に成功

体重よりもサイズに変化あり!

2日に1回のペースで、エアロバイクダイエットを続けたところ、2週間目あたりから、ふと腰に手をやって「あれ?細くなってる?」と気がつきました。よく体を触ってみるとウエスト、二の腕、顔周りなどがスッキリしていました。

1ヵ月で2キロ減!

エアロバイクを漕ぎ始めて1ヵ月後、体重を測ってみると2キロ減に成功していました!目標の3キロ減には至りませんでしたが、体全体が引き締まり、二の腕や顎のラインがシャープになったのが嬉しかったです。

屋内で手軽に運動するならエアロバイクがおすすめ!

育児中のママや、日焼けが嫌、人目が気になるなど、外で運動をしたくない人にはエアロバイクがおすすめです。時間や天候にかかわりなく、家ですぐに運動できるメリットは大きいです。

興味がある方は、ぜひエアロバイクで引き締まった体をゲットしてみては?私も残りの1キロ減を目指して、引き続きがんばります!

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事