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緊急・酵素ファスティングで嬉しい効果が!準備&回復食を公開

イベントの直前など、どうしても短期間で体をスッキリさせたいときってありますよね。そんなときは駆け込みで「酵素ファスティング」をするしかない!私が行っている2日間の酵素ファスティングの方法についてご紹介します。減量以外のうれしい効果も!

ライター:きえ  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/10/12

この体験談を書いた人

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1年ちょっとで8キロ増…を何とかすべく!!糖質制限、筋トレ、有酸素運動、脂質制限など自分に合ったダイエットを模索中です。今は体重より体脂肪!より見た目♡ Instagram:@kie_158cm

酵素ファスティングをやってみたきっかけ

明日からダイエット…本気出すのは明日から…イベントは刻一刻と迫るのについつい怠けて結局イベントのときも痩せていない…だって辛いし…食べたいし…。そんなこと、よくありますよね。

私はずっと前から決まっていた海の予定までにダイエットが間に合わず、なんとか悪あがきしたい!と酵素ファスティングをすることにしました!

酵素ファスティングって何?

ファスティング=断食 です。ただ何も口に入れないわけではなく、酵素ジュースやお水、ノンカフェインの飲み物で過ごします。

私は酵素ジュースでのファスティングをすることにしました。酵素は生の野菜やフルーツに含まれているもので、体の代謝をあげてくれたり、毒素を排出する力を強めたりしてくれます。

酵素ファスティングを行うと、以下の効果が期待できます。

  • 食べ物を消化する必要がないので内臓器官が休まり、代謝力があがる
  • 内臓器官が正常に動くようになる
  • 腸内に溜まっていた宿便が出る
  • お腹が空いていないのに食べてしまう、「食べグセ」がついた脳が正常になる
  • 単純に固形物を食べないのでお腹がぺったんこになる
  • 肌も体内もデトックスできる

私が選んだ酵素ジュースはこれ!

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出典:www.amazon.co.jp

酵素ファスティングにまず必要なのは酵素ジュース。私が今回使用したのは、リバランドの「お嬢様酵素」です。

なるべく安く、口コミでの評価が高いもの(2日間これで生きるんですから…)をチョイスしました。

私が実践した酵素ファスティングの方法

いきなりファスティングを始めたら、体は毒素をちゃんと排出してくれません。また、せっかくしっかり準備をしてファスティングに挑んでも、ファスティング終了直後にどか食いをしてしまうと、空っぽの体は「やっと栄養きたー!カロリーきたー!」と、いつも以上に吸収してしまいます。

そう、ファスティングは己の体をうまくだまし、コントロールすることが大事なのです。せっかく2日間も固形物を我慢するんだから、しっかり結果を残したいですよね!

理想のファスティングスケジュールは、以下のとおりです。

  • 1日準備食
  • ファスティング1〜3日
  • ファスティング期間と同じ期間の回復食

私の1日準備食はこれ!

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by 65e4bbc8cc239e25 きえ

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by 65e4bbc8cc239e25 きえ

準備食メニュー
オイルコーヒー、豆苗とコンビーフ炒め、めかぶ
ブロッコリー、レタス、チーズ、トマトのサラダ(ドレッシングはなし、えごま油と岩塩で)、イカの七味焼き150g(調理時油不使用)、めかぶ
固形物は食べずに、プロテインのみ

朝はしっかり食べました!豆苗は1袋、コンビーフも1缶丸々使っています。お昼は胃にあまり負担がかからないものにし、夜ごはんからはしっかりファスティングを意識しました。

1日を通してタンパク質をしっかり摂るようにしました。ちなみにスタート時の体重は52.2kgです。

2日間の酵素ファスティング開始♪

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by 65e4bbc8cc239e25 きえ

昨日の夜ごはんがプロテインだけだったので、朝は51.6kgでした。

主に、炭酸水やお湯を飲んで過ごしました。空腹は朝〜昼が最もピークで、夕方になるにつれて感じなくなります。あんなにお腹が空く人間だったのに、と驚きました。

どうしても辛いときに飲んだもの

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by 65e4bbc8cc239e25 きえ

もうだめ!我慢できない!というときは、以下の飲み物を飲んでいました。

  • こんぶ茶・梅こんぶ茶
  • ごぼう茶・コーン茶などノンカフェイン飲料
  • ノンカロリーサイダー(人工甘味料はデトックス効果を避けるのでなるべく控える)

「心を穏やかに…とにかく穏やかに…あと数日で痩せた私に会える…」と、なんとか強い心を持つよう心がけます!そう思うと、2日間なんてあっという間です!

好転反応

酵素ファスティング中、私は胃の痛みや下痢などの症状が出ました。我慢できなくなるほどではないですが、食べていないのに何故?と思い調べてみると、両方ともファスティング中の「好転反応」でした。ファスティングやデトックスがうまくいっているよ!という体のサインです。

普段の毒素が溜まっているほど好転反応が出やすいらしいので、自分の普段の食生活を見直すきっかけになり、「ファスティングもう少し頑張るぞ!」とモチベーションアップにも繋がりました。

2日間の酵素ファスティング後の回復食

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by 65e4bbc8cc239e25 きえ

2日間のファスティング後、1食目は重湯から摂ります。2日もの間固形物を食べていないので、体は入ってきた食べ物を頑張って吸収しようとします。

つまり、どか食いは絶対にNG!せっかく頑張った2日間が全て無駄になります。ゆっくりゆっくり体を慣らすので、あともう少しの我慢です。

  • 朝ごはん:重湯
  • お昼ごはん:玄米がゆ
  • 夜ごはん:玄米がゆ+塩昆布

と、すこーしずつ慣らしていきました。

次の日の朝ごはんはフルーツから始め、お昼ごはん以降は胃に優しいものを食べるようにしました。

酵素ファスティングの結果

体重は-1.8kg♡2日間でこの数字が出たことには満足ですが、それよりも私が実感したうれしい効果を紹介します!

むくみが取れて顔がすっきり!

顎まわり、鎖骨、何よりもお腹のハリが皆無になりました!目のむくみも取れて、いつもより目がぱっちりに♡

鏡を見ても実感しましたが、職場の人にも「痩せた?」と聞かれました。普段どれだけ塩分を摂っていたのでしょう…。

「食べ過ぎない脳」へ戻る

脳がリセットされて、ついつい食べ過ぎてしまう…ということがなくなりました。

体重の数値よりも見た目のスッキリ感がうれしかったので、一度みなさんに味わってほしいです!海で水着を着るときやデートのときは、いつもより少しでも可愛い笑顔でいたいですよね♡酵素ファスティングは、イベント前の緊急ダイエットにオススメです♪

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