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実際に効果があった「二の腕の振袖」解消エクササイズ方法2つ

年齢と共に筋力が衰えて、柔らかく垂れ下がってしまう二の腕が気になりませんか?私が実践して効果があった二の腕エクササイズを2つ、動画つきご紹介します。二の腕エクササイズを実践する際のコツや得られた効果もレポートします。

ライター:asdf1234  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/11/24

二の腕エクササイズを始めたきっかけ

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ある時、息子に「二の腕が振袖のようだ」と指摘を受けた私。そんなことを言われると、気にして手も振れないですよね。親しい友人に会うと、つい嬉しくなって手を振ってしまいますが、息子の言葉が気にかかり、手を振ることに抵抗を感じるようになってしまいました。

そのことをきっかけに、二の腕を引き締めるエクササイズがないかどうか探したところ、簡単に引き締めるイチオシのエクササイズを発見しました!早速振袖を撃退するために、エクササイズに励むことにしました。

私が試した二の腕エクササイズ2つを紹介!

私が実際に試した方法で、憎き二の腕の振袖に効果があったエクササイズは2つ。合わせておこなっても所要時間は3分以下です。どんなに忙しい方でも実践することができそうですよね!その2つのエクササイズをご紹介します。

エクササイズ① キラキラ体操

キラキラ体操のやり方
①手を大きく広げて万歳するように両手を上げる
②腕がねじれるのを意識しながら、キラキラさせるように動かす
③10秒間おこなう

回数でカウントしてもいいですが、私の場合は10秒と設定していました。慣れてきたら時間を増やしてもいいと思います。

私の場合、3日目からきつさを感じなくなったので、20秒間に増やしました。時間を倍にしたことで、効いてる感覚が得られ、前向きにエクササイズに取り組めました。

また、20秒間に時間を延ばしてから3日目でまたもや物足りなさを感じるようになりましたが、今度は時間を増やさず、腕を動かすスピードを上げていました。

エクササイズ② 拳で下キラキラ体操

拳で下キラキラ体操のやり方
①拳を握って腕を下ろし、背中より後ろの部分に持っていく
②二の腕がねじれるのを意識しながら拳をねじる
③10秒間おこなう

拳でキラキラ体操をおこなうことで、同じように二の腕の内側に効いてきます。こちらも、10秒間頑張ってみてください。

このエクササイズも3日目くらいから、効いている感じが無くなってくると思います。それは、筋肉が慣れてきた証拠です。私は効いてる感覚が欲しかったので、この拳で下キラキラ体操も20秒間に増やしておこないました。それでも慣れてきたら、今度は時間は増やさずにねじるスピードを上げました。

鏡の前でポーズをとって効果アップ

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私がこれまでにおこなったことがある運動では、ヨガにしろ、エクササイズにしろ、なるべく鏡の前でおこなうのが効果的でした。正しい動きが崩れてしまうと、せっかくのエクササイズも効果が半減するからです。

高い効果を狙うなら、インストラクターになったつもりで鏡の前でポーズを取っておこないましょう。インナーマッスルを意識する場合にも、実際に鏡の前だと二の腕を意識しやすくなります。騙されたと思って、ポーズは鏡の前でおこなってみてくださいね。

「インナーマッスルの強化」が可能!

このキラキラ体操では、インナーマッスルを鍛えることができると思いました。外側の筋肉を鍛えると、かえってたくましくなってしまう場合があります。腕が太くなってしまったら、ノースリーブやオフショルダーで見せたい華奢な二の腕から、ますます遠ざかってしまいます。

しかし、インナーマッスルならば、鍛えれば鍛えるほど「細いのに引き締まっている」という印象の二の腕に。さらに、代謝も上がるので痩せやすくなり一石二鳥です。キラキラ体操をするときも、なるべく内側の筋肉を意識しておこなうと、より一層効果が出ますよ。

また、私がこのエクササイズをおすすめするのは、生活に取り入れやすい、という点です。ちょっとした隙間時間に実践できる方法なので、継続しやすいと感じました。

二の腕エクササイズで振袖解消に成功

2つのエクササイズを毎日集中して、必ず鏡の前でやり続けた結果、1ヵ月で私の二の腕の振袖が解消しました!試しに鏡の前で振ってみると、タプタプした脂肪がなくなっていたのです。触ると脇のすぐ下あたりが引き締まっており、感触が違うことに気づきました。

嬉しくなって自分の二の腕の下をつまんでみると、まだ若干柔らかったのですが、振袖のごとく揺れるのことが無くなったので結果には十分に満足です。もっとストイックにやりたい方は、ダンベル体操も追加でおこなうといいかもしれません。

効果を実感した1ヵ月後、私はこの体操をやめてしまいましたが、2年間はタンクトップでも自信が持てる二の腕を維持しています。

簡単に二の腕エクササイズをしたい人におすすめ

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いかがでしたか?今回は鍛えにくい二の腕エクササイズについてご紹介しました。ポイントは「鏡の前で」「インナーマッスルに集中して」「毎日おこなう」の3つ。二の腕の振袖解消に効果があるので、二の腕のたるみに悩んでいる人にはおすすめです!

効果には個人差がありますが、続けていけばきっと変化はあるはず。「二の腕は鍛えにくい」と諦めずに、是非試してみてくださいね。

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