Medium 054f12394bed39be

資生堂のサプリ「ハラハチ習慣」でダイエット!2週間の効果は?

資生堂が出している、ダイエットサプリメント「ハラハチ習慣」。ビフィズス菌でお腹すっきり、酵母ペプチドが満腹感を与えてくれるとの噂です。そんなハラハチ習慣でダイエットしてみた結果と実感した効果についてご紹介します。

ライター:8351yellow  カテゴリー:商品  投稿日:2017/11/10

ハラハチ習慣でダイエットを始めた理由

資生堂が販売するダイエットサプリメントである、ハラハチ習慣。飲んでみようと思った理由は、正直なところ、好奇心です。

ハラハチ習慣の主要成分である酵母ペプチドは、食べ過ぎ防止に有効な成分とのこと。本当に無理なく暴飲暴食が減らせるのか、試してみたくなりました。

ハラハチ習慣の特徴を徹底解剖

資生堂 ハラハチ習慣(酵母&ビフィズス)

ハラハチ習慣には、酵母ペプチドのほかにもビフィズス菌が含まれています。ビフィズス菌には、腸内環境を改善する効果が期待できるそうです。

サプリメントなので、飲むタイミングは特に決められていません。食前でも食後でも、自分の都合にあわせて好きなときに飲むことができます。

なお、飲む量は1日2カプセルが目安です。

カプセルの大きさをチェック

Medium ca16bab49a80602a

by Dbbe2e79fd774514 8351yellow

ハラハチ習慣のサプリそのものはすべて飲み切ってしまったため、大きさが似ているカプセル剤でイメージをお伝えしたいと思います。

こちらのカプセル剤は、頭痛や生理痛などに使われる「リングルアイビーa200」という薬です。長さは2cm弱とやや大きめ。1円玉と10円玉硬貨の中間くらいのサイズになります。

ハラハチ習慣の使用感

カプセルの大きさに問題はなかったものの、個人的にはにおいがちょっと気になりました。カプセルのコーティングにゼラチンが使われているのか、飲み込む瞬間に独特のにおいがしました。

においに敏感な人の中には、苦手と感じる人もいるかもしれません。

ハラハチ習慣でダイエットした結果

ハラハチ習慣には14日分と30日分があり、私はそれぞれ1つずつ購入して合計で約40日飲んでみました。その結果、実感した効果についてご報告したいと思います。

便秘が解消された

ハラハチ習慣を飲み始めて3日目の朝には、便秘解消を実感することができました。お通じに対する効果は、比較的早く現れるようです。便秘が原因で太ってしまうという人は、重宝すると思います。

肌の調子が良くなった

Medium 4993829575f2912c

お通じが良くなったおかげか、お肌の調子も次第に良くなりました。

ハラハチ習慣を飲む前と比べると、洗顔後の化粧水が肌に染み込んでいく感覚があります。肌の表面にもツヤが出てきたようです。肌の調子が良くなると、気分も良くなります。

少しだけ食欲が抑えられた

わずかながら、食欲を抑える効果も実感できました。酵母ペプチドの効果が出たようです。

これまで小さなお茶碗だと物足りなくておかわりしていたのですが、ハラハチ習慣を飲み始めてからはおかわりがなくなりました。おかずの量も少し減っています。

さらに、小腹が空きにくくなりました。そのため、間食の量が減ったのも良かったです。

ストレスによる食欲は抑えられない

Medium 0de61fd9c46fab98

このように、おおむね食欲が抑えられましたが、ストレスが原因の食欲だけは抑えることができませんでした。

ストレスによる食欲は、胃が満たされていたり、脳が満腹感を得ているかどうかとは別のベクトルで起こっていると感じました。

私の場合、仮にお腹がいっぱいでも、イライラしたら食べたい欲求が起こってしまうからです。暴飲暴食をすることで、精神状態を安定させようとしているみたいです。

こればっかりは、ハラハチ習慣の成分ではカバーできません。メンタル面でのケアが必要です。根本的に食欲を抑えようと思ったら、サプリメントの力だけに頼らず、ストレスを解消する方法を自分なりに見つける必要があります。

2週間で1.2kg痩せた

食欲のコントロールに苦戦した結果、体重の変動は2週間で1.2kg減という結果になりました。

トータルで40日以上ハラハチ習慣を飲んでいますが、最初の2週間で体重が少し減った以外には特に変動は起こっていません。

便秘解消や間食の減少が体重を減らした主な要因になっていると思いますが、これ以上痩せたいと思ったらストレスを解消させる必要があるみたいです。

気分転換になってダイエット効果もあるウォーキングやヨガ、ストレッチなどをあわせて行うと、より高い効果が期待できるのではないかと思います。

ハラハチ習慣が向いてる人・向いてない人

Medium fadf43f2356da8b8

実際にハライチ習慣を飲んで感じた、向いてる人・向いてない人をまとめてみました。

ハラハチ習慣が向いてる人

  • 便秘ぎみの人
  • 長期的な計画で痩せたい人
  • 痩せるより美容を優先したい人

便秘ぎみの人でも、常に便秘薬を飲んでいるような重度な人には効果が期待できないと感じています。あくまで軽度の便秘の人向きです。

ハラハチ習慣が向いてない人

  • ストレスで食べ過ぎてしまう人
  • 楽しくなると食べ過ぎてしまう人
  • 短期間で痩せたい人

イライラする、あるいは楽しいといった気分に左右されて食欲が増大してしまう人には向いていないと感じます。そういった食欲は、メンタル面での対策が必要です。

また、「夏までに○kg痩せる!」といった短期決戦のダイエットを考えている人にも向いていないと思います。ハライチ習慣では、短期間で体重を減らすことは難しいです。

美容効果を期待しつつ、じっくりと時間をかけて痩せたいという人は、試してみると良いでしょう。

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事