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こんにゃくダイエット7人の成功談&失敗談を分析!効果的な方法&レシピ

カロリーが低く、ダイエット食材として人気のあるこんにゃく。こんにゃくダイエットに挑戦したヤセレポライター7人の成功談・失敗談を分析し、成功のコツをまとめました。美味しいこんにゃくレシピ・こんにゃくダイエットの効果を高める方法も紹介します!

ライター:ヤセレポ編集部  カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/15

目次

  1. 7人中5人が減量に成功!こんにゃくのダイエット効果とは
  2. 成功例と失敗例を比較!こんにゃくダイエットで痩せる方法
  3. こんにゃくダイエット成功者おすすめのレシピ3選!
  4. こんにゃくダイエットで実感したうれしい効果
  5. こんにゃくダイエットの効果を高めるコツ
  6. 料理が苦手な人におすすめのこんにゃく米&麺を紹介!
  7. こんにゃくダイエットの注意点
  8. 食べ方に注意して、こんにゃくをダイエットに活用しましょう!

7人中5人が減量に成功!こんにゃくのダイエット効果とは

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by D691d24439744530 ユキ

こんにゃくダイエットとは、低カロリーなこんにゃくを食事に摂り入れることで、カロリーをカットするダイエット方法です。

食事をしっかり摂りながらダイエットができるので、空腹を我慢しなくてもいい点が魅力。今回挑戦したヤセレポライターも、こんにゃくを美味しく調理して食べていました!

こんにゃくがダイエットに効果的な理由は、次の通り。

  • カロリーが低く、100gあたり約7kcal。
  • 100gあたり食物繊維は3gで、これはレタス半玉分に匹敵。
  • 腹持ちがよく、グルコマンナンの性質によってお腹で膨らむ。
  • コレステロール値を下げる
  • 脂肪の蓄積を防ぐ
  • 高血圧・糖尿病・動脈硬化などを予防する

カロリーが低いのに、腹持ちがいいなんてダイエット食材にぴったりですよね!スーパーなどで簡単に手に入り、価格が安いのもうれしいポイント。

こんにゃくは、ダイエット効果だけではなく健康効果も期待できるので、日ごろの食事に上手に取り入れたいですね。

成功例と失敗例を比較!こんにゃくダイエットで痩せる方法

こんにゃくダイエットに挑戦したヤセレポライター7人中、5人が減量に成功しています。成功した人と失敗した人では、何が違っていたのでしょうか?健康的に痩せられる方法を探ります!

【成功例】こんにゃくダイエットの方法と結果

こんにゃくダイエットで見事減量に成功した人は、「主食の置き換え」「おかずの1品をこんにゃくに」など、「簡単で」「無理なく」できる方法を取り入れていました。

体験者 実施期間 方法 体重の変化
①________kill0228 1ヶ月 主食をこんにゃくに置き換える -4.6kg
②ユキ 2ヶ月 夕食前に刺身こんにゃくを食べる -3kg
③トツカマコ 1ヶ月 主食を減らしこんにゃくをメインに食べる -3kg
④happyvirus080 1ヶ月 毎食のおかずの1品をこんにゃくにする -1.5kg
⑤ボム 1週間 毎食のおかずの1品をこんにゃくにする -1kg

主食をこんにゃくに置き換えることで、大幅なカロリーカットが見込めます。実際、その方法を実践したヤセレポライターは1ヶ月で4.6kgの減量に成功しています!

体重はダイエット前59.6kgだったのですが、55.0kgまで減量!1ヶ月で-4.6kgのダイエットに成功しました!

by 1e681e8cd6bfbc4b ________kill0228

1品をこんにゃく料理にしたり、食前にこんにゃく料理を食べる方法では、こんにゃくの食物繊維で満腹感を得て、自然と食事量を減らすのが狙いのようです。

こんにゃくの煮物や炒め物などを作り、食事の最初に食べるようにしていました。そうすることで、普段のごはんやおかずを食べる頃にはすでに、腹5分目くらいの気分で食事ができました。

by 9a29500586c108fc ポム

主食の置き換えや、1品をこんにゃくにする方法なら、普段の食事を大幅に変えることがないので、無理なく継続することができそうですね!

【失敗例】こんにゃくダイエットの方法と結果

逆に、こんにゃくダイエットに失敗したヤセレポライターが実践した方法は、「3食にこんにゃくを食べる」など、少し極端な方法。体重減が見られず、吐き気や下痢の症状が出てしまったようです。

「白米にこんにゃくを混ぜる」方法は、一見よさそうに思えますが、手間がかかりすぎて続かなかったそう。

体験者 実施期間 方法 体重の変化・その他
meikingneko 3ヶ月 3食にこんにゃくを摂り入れる 体重減なし・吐き気・下痢
ゆうこ 1ヶ月 白米にこんにゃくを混ぜて炊く 体重減なし・飽きてしまった
こんにゃくダイエットを始めてから下痢になってしまいました。食物繊維の摂り過ぎで腸が活発になり過ぎたのだと思います。

by Cc186afae0ea40b7 meikingneko

白滝を切って炒めてご飯に混ぜる、とこれだけ聞くとそんなに手間に感じないのですが、実際やってみると面倒で、1ヶ月程度しか続きませんでした。

by 06abcbeb112998b7 ゆうこ

こんにゃくを調理することが面倒だったり、飽きてしまって継続ができなかったことが失敗理由のようですね。食べ過ぎによる下痢や吐き気の症状も見られ、注意が必要です。そこで、こんにゃくダイエットを成功させるための、おすすめのレシピを次の章で紹介します!

こんにゃくダイエット成功者おすすめのレシピ3選!

こんにゃくダイエットの方法は簡単ですが、このダイエットを成功させるには美味しくこんにゃくを食べることがポイントとなります。そこで、ヤセレポライターおすすめのこんにゃくレシピを3つ厳選して紹介します。

①玉こんにゃくと鶏むね肉の煮物

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by 0c03786cae427bb5 トツカマコ

材料(4人分)
玉こんにゃく 1kg
鶏むね肉 約300g(1枚)
2カップ
醤油 大さじ3
酒・みりん・砂糖 各大さじ2
顆粒だしの素 大さじ1
炒め用油 少々
作り方
①フライパンに油をひき、鶏肉を炒める
②火が通ったら、こんにゃくを加えて炒める
③②に水を入れ沸騰したら、調味料を加え、蓋をして弱火で30分煮る
④火を止め、1時間ほど置くと味が染みて美味しくなります
ヘルシーな食材ながら、だしを使ってしっかりと味を染み込ませることで、満足感がありました。ダイエット中の私だけでなく、子どもたちにも大人気の、わが家オリジナルメニューです!

by 0c03786cae427bb5 トツカマコ

こんにゃくと、鶏むね肉を使っていてヘルシー&ボリュームもあって満足感も得られるレシピです!

②焼肉のたれでこんにゃくステーキ

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by 0c03786cae427bb5 トツカマコ

材料(4人分)
こんにゃく 約400g(大サイズ1枚)
にんじん 1本
万能ねぎ お好みで
焼肉のたれ 大さじ3
砂糖 小さじ1
作り方
①こんにゃくはサイコロ状に切り、下茹でする。にんじんはレンジで柔らかくする
②こんにゃく・にんじんを焦げ目がつくまで炒め、焼肉のたれ・砂糖を加える
③お皿に盛り、万能ねぎを散らして完成
焼肉のたれを使うことで、本物のサイコロステーキを食べているような気分になれます。あえて大きめのサイコロ状にカットすることで食べ応えもあり、満足感を得られますよ!

by 0c03786cae427bb5 トツカマコ

③明太こんにゃく炒め

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
糸こんにゃく 180g
塩(塩もみ用) 大さじ1
明太子 30g
オリーブオイル(エキストラバージン) 大さじ1
刻み海苔 適量
作り方
①糸こんにゃくを適当な長さにカットし、塩をもみ込み5分おく
②沸騰したお湯で3分茹で、粗熱を取り水気を切る
③明太子をお皿に入れてラップをし、電子レンジ(500W)で1分温める
④半生くらいの状態で明太子をほぐす
⑤オリーブオイルをひいたフライパンに②を入れて強火で炒め、明太子を混ぜる
作り置きしていたレシピです。ピリ辛なのでご飯が進みます。

by Eeb54aab7844aca1 happyvirus080

明太子の塩っけで満足感もあり、お弁当の1品としてもぴったりですよね。

こんにゃくダイエットで実感したうれしい効果

体重の変化については紹介しましたが、こんにゃくダイエットを行って減量以外にも色々な効果が見られたようです。

①お腹周りがスッキリ!

体重減と便秘改善の相乗効果からか、お腹周りがすっきりと感じたそうです。

体重だけでなく、お腹まわりのお肉も少しすっきりした感じがしました。1キロだけだったので、大きな体型の変化は感じられませんでしたが、私の場合、ダイエットをしたときに真っ先に落ちるお腹まわりが少しすっきりしました。

by 9a29500586c108fc ポム

②便秘改善・美肌効果

便秘改善した結果、お肌の調子が良くなったという声も。こんにゃくに含まれる食物繊維のパワーはすごいですね!この結果から見ても、普段から便秘に悩んでいる方には、こんにゃくダイエットがおすすめと言えるでしょう。

こんにゃくダイエットをしている時には、便秘に悩むことがありませんでした。食事の量を極端に減らさなかったことも要因のひとつだとは思いますが、調べたところこんにゃくには食物繊維が豊富だということがわかりました。

by 9a29500586c108fc ポム

明らかにくびれがスッキリしていました。やはり食物繊維の効果なのか、毎日お腹の調子がよかったですし、ダイエットに付き物の肌荒れも起こしませんでした。

by Eeb54aab7844aca1 happyvirus080

整腸作用でお通じが良くなると肌も綺麗になると言われており、美容効果も期待できるこんにゃく。「健康で綺麗に痩せる」ためにはピッタリの食品だと感じました。

by 0c03786cae427bb5 トツカマコ

今まで悩まされていた便秘がこの期間は解消。体重だけでなく体全体がスッキリしました!

by 0c03786cae427bb5 トツカマコ

こんにゃくダイエットの効果を高めるコツ

今回、こんにゃくダイエットに成功したヤセレポライターは7人中5人。皆さん、短期間でダイエットに成功しています。こんにゃくダイエットの効果を高めるコツを紹介します!

①食事の栄養バランスに注意する

1ヶ月の短期間に4.6kg・3kgと、大幅減量に成功したヤセレポライターは2人とも、こんにゃく以外の食事の栄養バランスには気を遣っていたようです。

こんにゃくには食物繊維がたくさん含まれていますが、その他の栄養素は少ないです。こんにゃくだけ食べるのは栄養失調になる危険が高いので、栄養バランスをよく考えて食べるようにしましょう。

by 1e681e8cd6bfbc4b ________kill0228

肉や野菜もバランス良く取り入れ、過度に炭水化物を抜くようなことはしないことが大切です。栄養バランスが悪くなると健康を害することになりますし、後にリバウンドを引き起こす原因にもなります。

by 0c03786cae427bb5 トツカマコ

逆に、体重減が見られなかったヤセレポライターは、こんにゃくご飯を食べることで安心して、他の食事でカロリーを多く摂取してしまったようです。

これだけで痩せるという触れ込みだったので、これ以外はなにもやりませんでした。おかずにジャガイモなどの炭水化物も摂るし、揚げ物もお腹いっぱい食べました。こんにゃくご飯も足りなかったらおかわりもしていました。結局、こんにゃくで浮いた分のカロリーをほかで摂取してしまいました。

by 06abcbeb112998b7 ゆうこ

過度な食事制限は危険ですが、こんにゃく以外の食事も少なからず意識することが大切です。

②適度な運動も取り入れる

こんにゃくを食べているだけでは、体重減につながりづらいようなので適度な運動も意識しましょう!1ヶ月に4.6kg痩せたヤセレポライターが実践していた運動はこちら。とても簡単ですよ!

・家から最寄り駅に向かう時、自転車から徒歩に変更
・電車ではできるだけ立つ
・ブロー中はつま先立ち

by 1e681e8cd6bfbc4b ________kill0228

③ゆるいペースでダイエットを継続させる

1ヶ月で3kg減をしたヤセレポライターは、毎日ではなく週に2回程度こんにゃくメニューを取り入れるようにして、リバウンドを防いでいるようです。ダイエットを継続させることも、成功の秘訣ですね。

ペースは変えてもストレスを感じない範囲で続けることで、リバウンドすることなく落ちた体重をキープすることができています。ストレスを感じないようにダイエットをすることの大切さを、改めて感じました。

by 0c03786cae427bb5 トツカマコ

④調味料のカロリーにも注意する

こんにゃくは、それ自体にほとんど味がないため、美味しく食べる工夫が必要となります。煮物やステーキにしたりと、味付けを考えることでこんにゃくダイエットを飽きずに続けることができますが、調味料でカロリーを摂取しすぎないようにすることが大切です!

3kg減に成功したヤセレポライターが使っていた「酢味噌」はカロリーが低く、「お酢」にもダイエット効果があるのでおすすめです!

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by D691d24439744530 ユキ

刺身こんにゃくは、スーパーで80円くらいで売ってます。からし酢みそがまたおいしいんです。

by D691d24439744530 ユキ

料理が苦手な人におすすめのこんにゃく米&麺を紹介!

料理が苦手な方や、こんにゃくのレパートリーが尽きてしまった方は、こんにゃく米やこんにゃく麺を利用してみてはいかがでしょうか?味もとても美味しいということなので、ぜひチェックしてみてください。

マンナンヒカリ

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by D691d24439744530 ユキ

刺身こんにゃくに加えて、普通のお米とマンナンヒカリのお米を混ぜたおかゆを食べていました。こちらは、満腹感ありますよ。

by D691d24439744530 ユキ

こんにゃく麺

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出典:www.amazon.co.jp

ちょっとしたアレンジのつもりで買ってみたこんにゃく麺。名前の通りこんにゃくを麺状にしたものなのですが、とっても喉越しがよくさっぱりしていて美味しかったです!冷やし中華やつけ麺の代用としてとても重宝しました。

by Eeb54aab7844aca1 happyvirus080

こんにゃくダイエットの注意点

ダイエットに効果的なこんにゃくですが、食べる際には注意が必要とのこと。しっかり守って、安全にこんにゃくダイエットを行うようにしましょう!

食べ過ぎないようにする

たとえこんにゃくがローカロリーで、ダイエットに効果的といっても食べ過ぎはいけません。食べる量の目安は、1日当たり250gが適量とされているので、守るように気をつけましょう。

こんにゃくの食べすぎには十分な注意が必要です。こんにゃくを食べすぎると、「腸閉塞」になってしまう可能性があると言われているようです。

by 9a29500586c108fc ポム

しっかり噛み、食べ過ぎないようにする

こんにゃくは消化しづらい食べ物なので、しっかりよく噛んで食べるようにしましょう!

こんにゃくは消化しづらい食べ物なので、食べすぎてしまうとうまく消化できずに腸をつまらせてしまうこともあるのだとか。

by 9a29500586c108fc ポム

こんにゃくは柔らかく食べやすいですが、しっかりと噛むことが大切です。どんな食材にも言えることですが、満腹中枢を刺激するためにもしっかり噛んで食べましょう。

by Cc186afae0ea40b7 meikingneko

食べ方に注意して、こんにゃくをダイエットに活用しましょう!

こんにゃくダイエットに挑戦した、ヤセレポライターの体験談はいかがでしたでしょうか?こんにゃくダイエットには注意する点も多々ありますが、しっかりとルールを守ってダイエットを行えば、健康的に痩せることができそうですね。

ヤセレポライターの成功例を参考に、美味しいこんにゃくレシピを作って、健康的なダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

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