Medium 468f6af2dfa2fb18

寝る前ホットヨーグルトダイエットでなぜか体重増...失敗の原因

「ホットヨーグルトダイエットで痩せた」と聞いて試してたものの、痩せるどころか少しずつ体重が増加…。改めてホットヨーグルトダイエットの効果を確認しながら、ホットヨーグルトの量や食べ方を振り返り、失敗の原因を分析してレポートします。

ライター:さおり  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/22

寝る前ホットヨーグルトダイエットとは?

Medium cf049212b5607ac6

出産後、体重が思うように落ちず、さらに子どもが生まれて運動することが難しくなる毎日。食事系のダイエットを色々と試したものの調理が面倒で、もっと気軽にできるダイエット方法はないか探したところ、寝る前にホットヨーグルトを食べるという「ホットヨーグルトダイエット」を知りました。

もともと便秘にも悩んでいたので、「ヨーグルトを食べるだけなら私に合っているかも!」と飛びつきました。

寝る前ホットヨーグルトダイエットのやり方

寝る前ホットヨーグルトダイエットとは、夜の睡眠前に温めたヨーグルトを食べるというダイエット方法で、痩せると評判になりました。ただホットヨーグルトを食べるだけ、という簡単な方法ですが、ホットヨーグルトを食べる際は、以下のことに気を付けなければいけません。

  • 食べる時間帯は腸が活発に活動する夜の10時~2時
  • ヨーグルトは100g~200gを食べる
  • ヨーグルトはカロリーオフのプレーンヨーグルト
  • ヨーグルト100gあたり水大さじ1を加え、500wの電子レンジで1分温める

ホットヨーグルトダイエットは寝る前に行うことが大切

寝る前にホットヨーグルトを食べるだけでなぜ痩せるのか不思議ですよね。

夜の10時~2時は腸のゴールデンタイム。この時間にヨーグルトを食べることで、ヨーグルトの整腸作用が最大限に発揮されるんだそうです。ヨーグルトは、温めることで乳酸菌の効果がさらに発揮されます。ただし、温めすぎるとヨーグルト内の乳酸菌が死滅してしまうので、注意が必要です。

腸の環境が整うと、便秘解消につながるだけでなく、痩せやすい体になるそう。そのためホットヨーグルトダイエットはダイエットに効果的と言われているのです。

私が行ったホットヨーグルトの方法を紹介

私が食べていたヨーグルトはこれ!

ダノンビオ プレーンタイプ 4個パック

Medium b6d5977c17d5dd3a

by Accfd5e24f709215 さおり

私が食べていたのはダノンビオヨーグルトのプレーンタイプで、砂糖不使用、脂質0です。少しでもカロリーが低いものをと思ったことと、4個パックになっていて1日1個ずつ食べるのに便利だと思ったからです。味は酸味がありましたが、おいしく食べることができました。

また、ダノンビオヨーグルトに使用されている乳酸菌「ビフィズス菌 BE80」は、胃酸に強く、生きたまま腸に届きやすい成分だそうです。成分は以下の通りです。

ダノンプレーンヨーグルトの成分
1パック 75g
エネルギー 37kal
たんぱく質 3.3g
脂質 0g
炭水化物 5.4g
糖類 3.6g
食塩相当量 0.1g
カルシウム 95mg

ヨーグルトを購入し、早速試してみることに。4個パックのうちの1つを毎日就寝前に食べて、2週間過ごしてみました。

ホットヨーグルトダイエットを2週間続けた結果

便秘は解消したが体重はむしろ増えた

Medium 6a0155da0b78bb91

ホットヨーグルトの乳酸菌の効果なのか、確かに便通は毎日来るようになりました。便通が来るようになったからか、肌の質も少し良くなり、毎日の化粧のりが変わってきたかなということは実感できました。便秘でポッコリしていた下腹部がスッキリした感じでした。

しかし、体重減少に繋がっていたかというとそんなことはなく、むしろ+0.5kgと少し増加しています!これ以上体重が増えるのは嫌だったので2週間でやめましたが、どうして太ったのかわからず、もやもや…。

そこで、もう一度寝る前ホットヨーグルトダイエットについて詳しく調べてみると、意外と失敗している人がいると知りました。体重の変化がないだけならまだしも、中には私のように太ってしまったという人もいます。そこで、私なりに失敗の原因を探ってみることにしました。

寝る前ホットヨーグルトダイエットに失敗した原因は?

自分なりに考えたところ、私が行ったホットヨーグルトダイエットが失敗したの原因として、次の3点が思い当たりました。

①ヨーグルトの量が少なかった?

私が食べていたヨーグルトは、1パック75g入りと、量は少し少なめです。一般的にホットヨーグルトダイエットは100~200gのヨーグルトで行う人が多いようです。私の場合、便通は良くはなりましたが、ダイエット効果がなかったのは量が少なかったせいかもしれません。

②ヨーグルトのカロリーが高かった?

Medium 074608204804a823

ヨーグルトのカロリーは意外と高いです。さらに、ヨーグルトに含まれる乳脂肪は他の脂肪分に比べても吸収されやすい成分なんだそうです。私が食べていたダノンビオは脂質は0ですが、炭水化物や糖類も含まれているのは気になりました。

ヨーグルトの乳酸菌の力で便通が良くなったとしても、それ以上にカロリーを摂取してしまっているのではないかと考えられます。

③寝る前に食べるのが良くなかった?

乳酸菌の力を最大限に発揮するために、寝る前にホットヨーグルトを食べるというのがこのダイエットの特徴です。しかし、寝る前にカロリーを摂取すると体が脂肪をため込もうとして太る、とも言われています。ヨーグルトのカロリーが増える分、夕食のカロリーを抑える必要があったかもしれません。

さらに調べてみると、ホットヨーグルトダイエットでは、ダイエット効果を狙うなら朝に、便秘解消効果を狙うなら夜に食べるのがおすすめだそう。確かに、夜にホットヨーグルトダイエットを行った私には、ダイエット効果ではなく便秘解消効果があったので、納得の結果だったのかもしれません。

ホットヨーグルトダイエットは便秘解消にはおすすめ!

私の場合、ダイエットとしてのホットヨーグルトダイエットには失敗してしまいましたが、便秘解消には効果がありました。便秘にひどく悩んでいる人にはおすすめですし、私自身、腸内環境が整ってきたので他のダイエットと併用すると、痩せやすくなるのではないかと思います。

機会があれば、実践方法を見直しながら再チャレンジしてみたいです。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事