Medium 014674b3115191e7

スポーツジムに1年以上通ったのにダイエット失敗...原因は?

トレーニングマシーンやレッスン、プールなどが利用できるスポーツジムに入会し、痩せるのを期待して1年4ヶ月も通ったものの、体重の変化はなし。痩せられなかった原因や、スポーツジムのメリットおよびデメリット、入会時の注意点などをまとめました。

ライター:mirin☺︎  カテゴリー:運動  投稿日:2017/11/25

スポーツジムに入会した理由

Medium 6bf698a270730515

私は2つのスポーツジムに通った経験があります。興味を持ったきっかけは、姉がスポーツインストラクターのバイトをしていたからです。そこで1日無料体験できるチケットをもらい、友達と行ったのがきっかけで、入会することに決めました。

入会してからは、バイト後や学校帰りに週2~3回の頻度で通いました。時間は平日は16時以降、休日は11時頃でした。

1つ目のスポーツジムは2016年4月〜2017年1月までの10ヶ月間通っていましたが、姉が就職活動のためにバイトを辞めてしまったので、一旦そのスポーツジムを退会し、家の近くのジムに入会しなおしました。2つ目のジムは2017年3月〜8月までの6ヶ月間通っていました。

1年4ヶ月通っても変化なし。一体なぜ?

Medium 6005eab85e8b299a

最初のスポーツジムに入会してから、2つ目のジムを退会するまでの1年4ヶ月、ジム通いをしていたことになりますが、私の場合ダイエット効果は得られませんでした。体重や見た目に変化が見られなかったのです。

スポーツジムに通っても痩せられなかった原因を分析したところ、次の4点が思い当たりました。

  1. 運動しているから大丈夫だと思い、特に食事制限をせずたくさん食べていた。
  2. 筋肉トレーニングをあまりせず、ウォーキングマシーンのみで満足していた。
  3. マシーンのやり方や効果をあまり理解しないまま、なんとなくやっていた。
  4. 面倒になり、月1〜2回しか通わなくなっていた。

ジムで運動することで、リフレッシュできて健康的な生活を送れるようになったとは思います。ただ、ダイエット効果を得るためには、やる気と知識が必要だったということが、わかりました。

スポーツジムを退会した理由は?

健康への効果は感じられていたのですが、結局ジムを退会してしまった私。その理由として、次の2つが挙げられます。

①通うことが面倒になってしまう

スポーツジムに着いてしまえばやる気になり、頑張ることができましたが、行くまでが億劫だったり少ししんどいなと思うことが多かったです。自宅の最寄り駅から、15分程電車に乗らなければいけなかったため、面倒くさいという気持ちが徐々に大きくなっていきました。

その時の反省点を生かし、2つ目のジムは家から近いところに入会しました。バイト後や学校帰り頻繁に通い、姉も入会したので一緒にマシンをやったりレッスンに参加したりしました。しかし、月日が経つにつれ、またどんどんスポーツジムに行く気が無くなってしまい、月に1~2回しか通わなくなりました。

②お金がかかる

Medium 0973b38769d5008b

私の場合、約7,000円の月会費を払って、利用するのは月に1・2回。1回につき3,500円ほど支払っている計算だと気づいた時、私にスポーツジムは向いていないと気付きました。きちんと通われている方は、お金を払っている価値があり、効果が出るのではないかと思います。

月会費として支払っているので、何回利用しても会費は変わりません。ジムに行っても行かなくても、会費は毎月引き落とされていくので、定期的に通わないともったいないなと思いました。

スポーツジムに通うメリット・デメリット

結果的に効果が得られずやめてしまいましたが、メリットももちろんあります。

メリット

  1. 自分では購入できないような高価なマシーンが利用できる。
  2. ヨガやエアロビクス、ヒップホップダンスなど様々なレッスンが用意されている。
  3. インストラクターの方がいるので、マシーンの使い方や筋トレの方法などのアドバイスがもらえる。

画面付きのランニングマシーンは、安くても20万円〜50万円くらいで、場合によってはそれ以上のものもあります。そんな高額なマシーンが使い放題なのはお得ですよね!

また、私が通っていたスポーツジムの場合、レッスンはそれぞれスケジュールが決まっているので、自分で上手く組み合わせれば様々なジャンルに挑戦することができました。

デメリット

  1. 学生だった私にとっては会費がとても高かった。(7,000円〜10,000円程度)
  2. 平日の夜や休日の朝は混むことが多いので、自分のペースでできない日もある。
  3. 様々な規約を設けているスポーツジムが多く、のびのびできない。

私が通っていたスポーツジムでは、「入会から6ヶ月間は退会不可」などの規約がありました。そのため通う頻度が減ったことで退会を考えても、6ヶ月経つまで辞めることができませんでした。

スポーツジムに入会する前に考えておきたいこと

実際にスポーツジムと入会手続きをおこなう際に、注意したい点をまとめました。

自分の生活状況で定期的にきちんと通えるか考えてみる

  • 家から通える距離にあるのか
  • 何曜日の何時頃に行く予定か
  • 最低でも何ヶ月続けなければならないという規約はあるか

距離や通う時間は、長期的に通うことになると大きなストレスになりがちです。結果としてスポーツジムに通わなくなる原因にもなるので、しっかりと確認してから入会を決めるようにしましょう。

料金・サービスについて確認する

  • 月会費を支払っていくことは可能か
  • 月会費に加えて保険やロッカー、水素水などのオプションを含めるとどれくらいの金額になるのか

私は当時大学生でバイトもそれほどできなかったので、会費を払い続けることがとても大変でした。学生の人は特に注意が必要だと思います。

また、月に1回引き落とされる会費は、「月会費」としか明記していない場合もありますが、保険やロッカー代など諸費用がかかっている可能性もあります。サイトを見たり、直接スタッフの方に聞いたりして、きちんと把握しましょう。

入会する前にジムの雰囲気が合っているか確かめる

最初に通ったジムは高齢の方が多く、ゆったりとした雰囲気でした。同じレッスンに参加している方同士友達になって楽しそうな雰囲気でした。ただ小さいジムだったので、どの場所にいてもインストラクターの方に見られている感じがして、やり辛い時もありました。

2つ目のジムはプールが設置されていたこともあり、幅広い年齢層の方々がいました。広い空間で、スタッフの方はマシーンの見回りにくるだけだったので、のびのびと運動できました。ただマシーンの使い方が分からず、教えてほしい時、すぐ近くにスタッフの方がいないことも多々ありました。

このようにジムによって雰囲気が全く違うので、人によって合う合わないもあるかと思います。実際に利用してみないと、分からないことも多いです。入会する前にまずは体験して、雰囲気をつかんでから決断することをおすすめします。

スポーツジムは長く楽しく通い続けられるところを選ぼう

以上、スポーツジムダイエットの体験レポートでした!スポーツジムに限らず、ダイエットは自分との戦いです。ダイエット方法はたくさんあり、自分に合う方法は人によって違います。長く楽しく続けられるスポーツジムかどうか、しっかり判断することが大切ですね。

私は自分1人ではモチベーションを保つことができず、結局スポーツジムを退会してしました。これからスポーツジムに通おうと考えている方は、注意点をふまえた上で是非私の体験を参考にしてみてくださいね!

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事