Medium 0f03c3b2a3dbe000

パーソナルトレーニングでお尻&背中痩せ!ビフォーアフターは?

今のままじゃダメだ!変わりたい!と思いながらなんとなくジム通いしてる方、何をしたら分からなくて有酸素運動ばかり行っている方には、パーソナルトレーニングがオススメ☆ズボラな私でも週2回通いで変われたパーソナルトレーニングの結果を紹介します。

ライター:りーこ☆  カテゴリー:運動  投稿日:2017/10/12

この体験談を書いた人

6443f918463f46ee りーこ☆

160cm・49kg。4人のアラフォーママです(^-^)数値だけではない、見た目重視の肉体改造を目指してます☆年齢の重力には負けないぞ!!

パーソナルトレーニングを始めるきっかけ

私がパーソナルトレーニングを始めたきっかけは、自分の背中の醜さにビックリしたからです。身内が撮った写真に、気づかず写ってしまった私の後ろ姿。そのあまりの大きさに驚き、「まさか・・・たまたまだよね」と、水着を着て普段見ることのない後ろ姿を撮ったのです。

そこには肉厚のウミガメのような自分の背中がありました。アラフォーになってから顔のシワなどはしっかりケアしていたので、年齢よりは若く見えるはず!なんて思っていたのですが、そんな自分が恥ずかしくなり、変わる決意をしました。

不意打ちで撮られた大きな背中と、パーソナルトレーニングを決意した背中がこちら。

Medium 335d66502c656da1

by 6443f918463f46ee りーこ☆

パーソナルトレーニングの魅力を知る

それまでもジムには通っていたんです。でも、なんとなくマシーンを使って、歩いて運動している気分になるだけでした。食事を制限してもなかなか減らない。そんなときに、インスタで「パーソナルトレーニング」をよく目にするようになり、近くのジムに入会しました。

「キレイな背中、美尻をつくりましょう」「後ろ姿は大事です」そう言われて週2で通い始めました。最初に感じたことは、「今まで自分がしてきたのは何だったの?」「これが本当の筋トレなのね!」でした。

実感したパーソナルトレーニングの魅力3つ

パーソナルトレーニングを始めて実感した魅力を3つご紹介します。

①ピンポイントで筋肉を鍛えられる

体にはたくさんの筋肉があるのですが、パーソナルトレーニングでは「ここを引き締めたければココ!」「ここを上げたければココ!」と、ピンポイントで筋肉を鍛えることができます。

一つ一つを刺激するトレーニングなんて自主トレ―ニングをしていたときは知らなかったし、ネットで調べて文字で見てもイマイチ感覚がつかめません。これは、パーソナルトレーニングならではの魅力だと思います。

②少しずつ限界を超えていける

Medium 76c17927db9e4913

by 6443f918463f46ee りーこ☆

もう無理ー!というところからが本番。腕や脚が震えていてもトレーナーの補助を受けながら、「あと1回、あと1回」と頑張るんです。そうすることで筋肉は育っていくことを知りました。写真は、限界でヒーヒー言っているときです(笑)

そりゃ今までのジムで変わらなかったはずですよね。少しでもしんどくなったら止めていたんですから。

③体調によってプログラムを調整してくれる

体調がすぐれないとき、筋肉痛がなかなか治らないとき、気分がのらないときはもちろんあります。女性ですから、生理痛が辛いなんてことも。

自主トレーニングのときの私は、「今日は○○だし~」「生理痛だし~」と、あれこれ理由をつけて簡単に休んでいました。「元気出すために美味しいものを食べよう♪」と逃げることもありました。

でも、パーソナルトレーニングでは、体調によってプログラムを調整してくれます。初めの頃は男性トレーナーなので少し恥ずかしさがありましたが、相手はbodymakeのプロ!信じて伝えるようになりました。

日に日に言わなくても不調を察知して調整してくれるようになったり、会話でモチベーションを上げてくれたりしたので、サボりがちな人こそパーソナルトレーニングが向いていると思います。

1年間のパーソナルトレーニングの経過&結果

筋肉痛が快感になり「桃尻」を目指すように

1ヶ月目は、下半身トレーニングの翌日に階段を降りられないほど、上半身のトレーニングの翌日に起き上がれないほどの筋肉痛になるだけ。本当に変わっているのかなー?と半信半疑でした。

しかし、見た目はそこまで変わらなくても体脂肪が減り始め、何よりトレーナーさんが細かな変化を褒めてくれるので、日に日にトレーニングに行くのが楽しみに、筋肉痛が快感になっていきました。

その頃です。「私変われるかも!格好良くなりたい!外人さんのようなプリっとした桃尻になりたい!」と本気で思い始めたのは。

トレーナーさんに「こんなふうになりたい」とインスタの素敵な方々の写真を見てもらい、少しでも近づけるように、上半身の日と下半身の日に30分間の集中トレーニングを行いました。

腰の肉がなくなり、体が引き締まった

その数ヶ月後から、みるみる引き締まったと感じるように。今までどれだけダイエットをしても全くなくなることのなかった四角い腰の肉がなくなり、体重は-2~3kg程度であるもののもっと減っているように見えます(筋肉は脂肪より重たいので、筋肉をつけると体重はそこまで減りません)。

引き締まってメリハリができてくると、食事制限だけで痩せるよりもスタイルが良く見え、お尻が上がると脚まで長く見えます。「体重じゃない」「数値じゃない」と分かっただけで、食べ過ぎた翌日の体重計も怖くなくなりました。

毎回パーソナルトレーニングの後は、「お尻が4つに割れるんじゃないか」「筋肉注射を打ったのか?」と思うほど痛いです。正座もできません。でもそれが今の私のお尻をつくってくれています。

↓腰肉が取れてきて、桃尻になりたい!と思った頃です。

Medium cc7a8be9d060448e

by 6443f918463f46ee りーこ☆

パーソナルトレーニングを1年間続けた現在…

Medium fcc2eaedf7a783d8

by 6443f918463f46ee りーこ☆

23歳のときの写真と、40歳の現在の写真です。23歳の頃よりずっと引き締まって、メリハリのある体になりました。

自分の分厚い大きな背中をなんとかしたくて始めたパーソナルトレーニング。ただ細くなることだけに執着していろいろなダイエットをしてきましたが、「引き締まったキレイな桃尻を!」「かっこいい肩幅を!」と思えるようにしてくれたパーソナルトレーニングを今は辞めようとは思いません。

年齢は40歳で若い子には敵わないけど、死ぬまでかっこいい母親で、女で、妻でいたいので頑張りたいです。トレーナーに協力してもらえるパーソナルトレーニングは、体型を変えるだけでなく、気持ちも前向きに強くしてくれたように思います。

今まで年齢や子供を産んだことを言い訳に諦めていた自分はもういません。これからもパーソナルトレーニングで見返り美人を目指します。

↑bodymakeや日常を載せています。みんなで美bodyを目指しましょう!

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事