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キャベツダイエットの辛さをアレンジで乗り切る!方法と結果

野菜嫌いな私でも、なんとか食べられるキャベツを使ったキャベツダイエット。基本ルールではすぐに飽きて続かない・・・そこで、長続きできるようにアレンジを加えてみました。キャベツダイエットのアレンジ方法や結果をご紹介します。

ライター:くまさん  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/27

キャベツダイエットをしようと思ったきっかけ

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私は節約のため、バイト先でもらうご飯を工夫して、お腹がいっぱいになるように食べていました。納豆かけご飯と卵かけご飯、両方を合わせて食べたりすると、ご飯3杯くらいをペロリと食べることができてしまいます。

また、私は起きるのが遅いため、朝食を抜き、お昼は少なめ、夕食にたくさん食べてしまうという悪い習慣がありました。気づいたら体重が軽々と2kgも増えていて、これは本気でダイエットしなければ、と決心しました。

私が興味を持ったのはキャベツダイエット。食前にキャベツを食べるだけという手軽さと、野菜嫌いの私でもキャベツなら大丈夫!と思ったからです。夕食にご飯を3杯食べていた私が、キャベツダイエットでどれだけご飯の量を減らせるか検証してみました。

基本ルールを守るのはキツい!キャベツダイエットの方法

まずは、一般的に知られているキャベツダイエットについてご紹介したいと思います。

一般的なキャベツダイエットの方法

  • 1日3食の食事の前に生のキャベツを食べる
  • キャベツの量は1/6玉とする
  • 千切りではなく5cm角のざく切りにする
  • 10分程度時間をかけて噛みながら食べる
  • ドレッシングはノンオイルのものを使用する

キャベツダイエットは、キャベツを食べるだけで、特別な食事制限などはありません。逆に食事を制限してしまうと、痩せるために必要な成分が不足してしまい、代謝を下げてしまうことになりかねないようです。

キャベツをよく噛んで食べて満腹中枢を働かせ、自然と食事の量を減らすのが狙いです。自分で意識して食事量を減らす必要はないので、ストレスフリーなダイエット法だと言えます。

また、キャベツにはカルシウムも含まれています。血液中のカルシウム濃度が低下してしまうと、体脂肪がつきやすくなってしまうので、キャベツでしっかりと摂れるのは嬉しいですね。便秘解消に役立つ、食物繊維が含まれているのも魅力的です。

つらくて3日で挫折

一般的なやり方で、3日ほどキャベツダイエットを実践してみました。しかし、意外とつらい・・・。野菜嫌いの私には、ノンオイルのドレッシングではキャベツの野菜っぽさが際立って続けられませんでした。ドレッシングは本当に重要な役割を担っているんだなと痛感。

そこで、キャベツダイエットを自己流でアレンジしてみることに。ダイエットの効率は落ちるかもしれませんが、続けられなければ意味がないですよね。

キャベツダイエットを続けやすくするアレンジのコツ

私が自己流にアレンジした点は、次の4つです。

①夕食前のみキャベツを食べる

私はご飯を食べるのが大好きで、特に夕食は3杯もご飯を食べてしまうほど。そのため、私が太ってしまった原因は、夕食にあるはず!と思い、夕食前にキャベツを食べて食事量を抑えることにしました。

3食全てではなく夕食だけキャベツダイエットをおこなうというゆるい設定に変更したので、私でも頑張って続けられそうだと思いました。

②ざく切りを千切りに変更する

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一般的なルールでは、よく噛めるようにとざく切りのキャベツにしますが、私は野菜っぽさが気になり、キャベツを噛むことに飽きてしまいました。そこで、とんかつに添えてある千切りキャベツなら好きなので、ざく切りから千切りキャベツに変更しました。

私の狙い通り、千切りだと野菜っぽさが減ったように感じられて、箸がすすみます!千切りにするのが少し大変でした。咀嚼回数や時間をかけて食べる、という点ではざく切りの方が効果があるので、ざく切りでも大丈夫な方はざく切りのままがいいと思います。

③オリジナルドレッシングを使用する

一般的なやり方ではノンオイルドレッシングを使用しますが、やっぱり味気がないし、油がほしい・・・と思ってしまいます。とは言え、普通のドレッシングに変えて高カロリーになるのは嫌ですよね。そこで、キャベツと食べるのにぴったりなオイル入りのドレッシングを使用することにしました。

まるで、クリーム感がなくなったコールスローのような味になる手作りドレッシングです。お酢を入れたレシピで、味の好き嫌いは分かれるかもしれません。こんなドレッシングもあるんだな、という程度で参考にしてくださいね。

オリジナル!酢っぱうまドレッシング

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by 368c3f5f560b40af くまさん

材料(2食分)
オリーブオイル 50g
20cc
レモン汁 20ml
上白糖 5g
食塩 5g

材料全てを混ぜるだけで、ドレッシングは完成。教えていただいたレシピではサラダ油を使うとのことでしたが、少しでも体にいいものを・・・と考え、オリーブオイルに変更しました。

ノンオイルのドレッシングに比べ、オリーブオイルが入っている分カロリーが少し高くなりますが、お酢やレモン汁などはカロリーが低く、健康効果もあるのでいいのではないかと思います。お酢には内臓脂肪を減らす作用もあるのだとか。しかし、かけすぎると食べる時むせやすくなるので注意しましょう。

④キャベツを1/4玉に増量する

私のアレンジの方法だと、千切りにした分咀嚼回数が減ったり、オイルドレッシングをかけてカロリーが増えてしまったりしています。そこで、キャベツの量を増やすことに。通常は1/6個ですが、1/2個だと少し多すぎるので、ちょうど区切りが良い1/4個にしました。

キャベツを増量したからなのかはわかりませんが、ご飯の量はぐんと減りました!

アレンジしてもダイエット効果あり!キャベツダイエットの結果

私なりにアレンジしたキャベツダイエット。夕食の直前にキャベツを食べるだけで、ダイエット効果が見られました。

体重が2.3kg減った

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キャベツダイエットで変わったのは、狙い通り食事量です。夕食時に毎回ご飯3杯食べていた私ですが、キャベツを食前に食べるようになって、ご飯を1杯に減らすことができました。キャベツだけで本当にお腹が一杯になります。

そのおかげで、体重を2.3kg減らすことができました!増えた分以上に体重を減らすことができたので、大満足です。内臓脂肪なども測れる体重計なら、さらに詳しい効果を見ることができると思います。

お通じがよくなった

これまで私の便通は2日に1回程度で、毎日出るということはほとんどありませんでした。しかし、このキャベツダイエットを始めてから、朝起きた時にはほぼ必ずトイレに行くようになりました。また、夕方頃にもう1度など、便意を感じる回数が増えました。

私は元から便秘にはなりにくい体質ですが、便秘の悩みをお持ちの方には嬉しい効果だと思います。

ニキビが減ってお肌がつるつるになった

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キャベツダイエットをおこなっている期間中、お風呂の時に自分の顔を見て、お肌がつるつるしているのを実感できました。これまでは、目立たなくてもニキビがあるのが分かると無意識にかいてしまっていましたが、キャベツダイエット中はニキビもなく肌の調子もいい感じだったのです。

私の場合、肌がもちもちしているな、と感じることが多かったです。個人差もあると思いますが、試してみる価値はありますよ。

ゆるくアレンジしてもキャベツダイエットは効果あり!

私がおこなったキャベツダイエットは、食事制限をせずにきれいに痩せたい、という方におすすめの方法です。基本ルールを守るのがつらいという方は、続けるために多少のアレンジがあってもいいと思います。私もアレンジを加えましたが、効果を感じられました。

以前キャベツダイエットで挫折したことがある人も、再度自分なりのアレンジをして挑戦してみてはいかがでしょうか。思っていた以上に続けることができたら、ダイエット効果も期待できると思います。

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