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足首が細くなった!つま先立ちで簡単ヒールダイエットの方法

流行しているアンクル丈のパンツを素敵に着こなすために、「足首の美しさ」は大切。そこで足首を鍛えようと私が考案したのが「まるでヒールダイエット」です。まるでヒールダイエットで得られる効果や気になるダイエット結果、おすすめのアイテムなどご紹介!

ライター:asdf1234  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/11/09

私が「まるでヒールダイエット」を行なったきっかけ

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どんな可愛い洋服を見つけても、やはり、気になるのは下半身のライン。私は第一子を妊娠して以来、すっかりローヒールに慣れてしまい、爪先立ちと無縁の足首はすっかり緩みきっています。美容系の情報に詳しい友人によると、ローヒールだと足首の筋肉が弱っていくそう。

「脚をキレイに見せたい!」という思いから、早速私もヒールをゲットしようと試みましたが、私は子育て真っ最中。1人を常に抱っこし、駆け回る他の子ども達を追いかけるので、ヒール靴の購入は断念。そこで「まるでヒールダイエット」を思いつきました。

「まるでヒールダイエット」とは

子どもの世話をしているのでヒール靴が履けない私は、日常生活の中でヒール靴を履いているのと同じ状態を作ることを考えました。それが「まるでヒールダイエット」です。

足首を鍛えれば美脚が手に入る?

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聞くところによると、ヒール靴は膝下や太ももに負荷がかかり、美脚に繋がるそうです。全体的に細い脚はもちろん魅力的ですが、ラインがキレイな脚もかなり美しいですよね。年齢とともにその美しいラインは失われる傾向にありますが、トレーニング次第で美しさを保つことができるのだそうです。

つま先立ちでヒール靴と同じ効果を狙ってみよう!

この「まるでヒールダイエット」は、私のように子育てに追われて、あまり自分の時間が作れないママさんや、ヒール靴を履くことができない方のための方法です。「参観日」「保護者会」「運動会」などで華奢な足首を披露するために、つま先立ちでヒール靴と同じ効果を狙います!

まるでヒールダイエットのやり方

「まるでヒールダイエット」のやり方は簡単です。ヒール靴を履いているのと同じ状態にして、足首を鍛えます。それだけでは、まだメリハリがつかないかな?と思い、つま先立ち運動も自分で加えてみたところ、私の足首に筋ができました!私が参考にした動画を紹介するので、是非試してみてください。

つま先立ちエクササイズ

方法
①洗面所の鏡の前に立つ
②つま先立ちを30秒間キープする
③②を20回続けて行う

私は、洗面所に立つ時間を利用して、つま先立ち30秒キープを20回、朝と晩それぞれに行いました。また、気が付いたときにつま先立ちで家事や育児をする、「ヒールを履いたつもり時間」も設けてみました。その時間は1日に15分程度だったので、全く生活の支障にはなりませんでした。

まるでヒールダイエットの効果

ふくらはぎの膨らみの位置があがりラインがキレイに!

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「まるでヒールダイエット」を行ってわずか2週間で、ふくらはぎの膨らみの位置が上がったように感じ、さらに足首がほっそりしてきました。驚いて科学的根拠を調べたところ、つま先立ちをするとふくらはぎの筋肉が鍛えられるため、足首が引き締まって見えるのだそうです。

実測すると足首が-1.1cmに!

実際に測ってみると、ダイエット開始前の私の足首が24.2cm、1ヶ月後の私の足首が23.1cmです!足首で1cmの差は大きいと思います。ふくらはぎへのラインが本当にキレイになりました。

私は1ヶ月間「まるでヒールダイエット」を継続してみましたが、それ以上の足首の締まりは感じられなかったように思います。しかし即効性はあったので、部分痩せを狙いたい方、短時間で効果を得たい方にはおすすめのダイエット法です。

実際に子供の参観日に、意識して足首が見えるパンツをチョイスした私は、ママ友から「痩せた?」とのお言葉を頂戴しました。

まるでヒールダイエットのメリットとデメリット

メリット

「まるでヒールダイエット」のメリットは、短時間で効果が感じられ、結果が分かりやすいことです。子どもがいるママや、時間のない受験生だって、簡単に始められて継続することができます。

デメリット

一方、まるでヒールダイエットのデメリットは、ひざから下の部分に効果が出るため、太もものシェイプアップを考えている方には不向き、という点です。

プラスαを目指すあなたにおすすめのアイテム

つま先立ちエクササイズは何も使わずにできますが、アイテムをプラスしてあげるとコツがわかり、さらにダイエット効果がアップします。

私がプラスアイテムとして活用したのが、かかと部分がないダイエットスリッパです。このスリッパを履いて普通に生活するだけで、つま先立ちエクササイズができてしまいます。エクササイズの時間以外も足首を鍛えたい、何事も無駄なく行いたい、という女性にはおすすめのアイテムですね!

ダイエットスリッパ

指先が五本指になっていて、履いていて気持ちがいいです。お風呂上りに毎日履いたところ、子供を着替えさせてバタバタしている10分ほどで、足に効いている感じがしました。かかとがないスリッパなので、自然とつま先立ちをしているようになり、ふくらはぎに力が入ります。

私は、このスリッパをお風呂上りのみ1ヶ月試してみたところ、足の血行が良くなり、ふくらはぎに力を入れる感覚が身に付きました。このふくらはぎに力を入れる感覚が分かると、スリッパなしでも足首やふくらはぎを鍛えることができます。まさにエアスリッパです。

お家にいて、普通に生活をしながら足首を鍛えられるなんて、時間を上手にやりくりしたい主婦にはうってつけのアイテムですよね。私の友人は自宅用だけでは飽き足らず、職場用にも買い揃えていました。そのくらい実用的なアイテムです。気になる方は是非チェックしてみてください!

まるでヒールダイエットの注意点

このダイエットの注意点は、毎日続ける必要があることと、足に意識を向けることです。気まぐれで行ったり、ダラダラと行ったりしていては、重力に負けてしまいがちな下半身の筋肉を引き上げることはできません。つま先立ちをする際はしっかりと意識して行いましょう。

「まるでヒールダイエット」で足首美人になろう

いかがでしたか?今回は、美脚の条件に欠かせない引き締まった足首を作る「まるでヒールダイエット」についてご紹介しました。このエクササイズはとても簡単で、誰でも気軽に始めることができます。これからダイエットをお考えの方には是非おすすめです!

子育てに追われて外出できないママも、ママ友とのお付き合いが忙しいママも、美しい足首を手に入れたら、自分に自信が持てますよね。まずはできることからチャレンジして、少しずつ新しい自分に変わっていきませんか?この「まるでヒールダイエット」をきっかけにしていただければ幸いです。

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