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ランニング&筋トレダイエットで見た目痩せ!メニューを紹介

食事制限が苦手な私が、ランニングと筋トレを組み合わせたダイエットに2ヶ月挑戦してみました。簡単なトレーニングだと考えていたものの、実際はなかなかハードでした。ランニング・筋トレダイエットの方法・効果・注意点などについて詳しく紹介します!

ライター:mirin☺︎  カテゴリー:運動  投稿日:2017/11/21

ランニング・筋トレダイエットを始めたきっかけ

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痩せたいけど極端な食事制限はしたくない、そんな私が痩せられるダイエット法はないか探していました。運動は比較的得意だったので、お金をかけずにできるランニングに筋トレを組み合わせてダイエットをすることにしました。

ランニング・筋トレダイエットのタイミングとスケジュールを紹介

朝か夕方のどちらか、毎日おこなっていました。「筋トレをしてから走る」という流れにしていました。

朝のトレーニング
①起きてすぐ水を飲み、ストレッチ
②5分ウォーキング
③筋トレ
④30分ランニング
⑤5分ウォーキング
⑥ストレッチ

運動中はこまめに水分補給をおこないます。全ての運動を終えてからプロテインを飲みました。筋トレとしては、腹筋・背筋を中心におこないました。

夕方のトレーニング
①ストレッチ
②筋トレ
③5分ウォーキング
④30分〜60分ランニング(ウォーキングを間にはさむ場合もあり)
⑤5分ウォーキング
⑥ストレッチ

運動は食後1時間経ってからおこないました。朝と同様、全ての運動を終えたらプロテインを飲みます。

慣れるまでは結構キツい

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ランニングと筋トレを始めてから最初の2週間は、体が重くて正直かなりつらかったです。すぐ疲れてしまうので、何度も諦めそうになりました。

しかし、1か月を過ぎた頃からは筋肉がついて脚が引き締まってきたので、前より楽に走ることができるようになりました。また、たくさん汗をかくので、走った後の達成感が励みになりました。

ランニング・筋トレダイエットの結果

ランニング・筋トレダイエットを2か月おこなった結果をご報告します。

体重がわずかに増えた

ダイエット開始時の体重は47kgでした。その後、ランニング・筋トレダイエットを1か月続けた時点の体重は、0.2kg減の46.8kg。このまま順調に体重が減るのかと思いきや、2か月目の体重は0.4kg増の47.2kg!

誤差の範囲内かもしれませんが、2か月で0.2kg体重が増えたことになります。脂肪よりも筋肉がつくと、体重は増えてしまうのだとか。同じ体積でも筋肉のほうが重いですからね。

周囲から「痩せた?」と言われるようになった

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体重が増えたのとは裏腹に、周囲からは「痩せた?」と言われるようになりました。筋肉が増えたことで、見た目が引き締まったためだと思います。

特に変化したのは、お腹と脚です。腹筋がついてお腹が引き締まったためか、くびれが目立つようになりました。脚は膝上が引き締まり、ふくらはぎにも筋肉がついたと感じています。

ランニング・筋トレダイエットのメリット・デメリット

ランニング・筋トレダイエットをやってみて感じた、メリット・デメリットをご紹介します。

メリット

①お金があまりかからない

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私のランニングシューズは、高校の時体育で使っていたもの。お金がかかるのはプロテインとサウナスーツのみでした。コストがあまりかからないダイエット法だと言えます。

②どこでもできる

筋トレとランニングは場所を選ばないので、どこでも運動することができました。夏休み中、祖母の家に行った時は、いつもと違う景色を楽しみながら走ることができ、気持ちよかったです。

③好きなタイミングでおこなえる

好きな時にできるので続けやすいと感じました。私の場合、早朝のバイトがある時は夕方に筋トレとランニング、休日は早く起きれたら朝にしていました。

デメリット

①習慣化するのが大変

何日もさぼってしまうと、再開するのが億劫になったりして継続が難しくなります。好きなタイミングでできるからこそ、自分に厳しくしなければいけないと感じました。また、「絶対に痩せる」とストイックになり過ぎてもストレスが溜まる可能性があります。

さじ加減が難しいのが、このダイエット法のデメリットだと思います。

②運動嫌いな人には続けにくい

運動が好きな人なら、純粋に楽しんで筋トレ・ランニングをおこなえそうですが、苦手な人には厳しいかもしれませんね。運動好きな私には合っていたので、ほかにデメリットは思いつきませんでした。

ランニング・筋トレダイエットの便利グッズ

ランニング・筋トレダイエットを始めたとき、私が使っていた便利なグッズをご紹介します。

ザバス ソイプロテイン100 ココア味

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出典:www.amazon.co.jp

私はこのプロテインを飲んでいます。もともと筋肉強化用のプロテインを飲んでいたのですが、筋肉よりもダイエット・美容効果を重視しているタイプのものがいいと思い、このプロテインを選びました。

ソイプロテインは植物性タンパク質なので、吸収のスピードが遅め。そのため、満腹感を得やすく、ダイエットに向いています。また、イソフラボンが含まれているので、美容効果を得たいという女性におすすめのタイプと言えます。

La・VIE ハードサウナスーツ女性用

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出典:hands.net

空気を通さない生地で作られているので、これを着て走ると自分の熱気がこもり、すぐ身体が温かくなります。軽く走っただけでも汗をかくので、ダイエットに向いていると思いました。ただし、通気性がない服なので、陽射しが強く気温が高い日は熱中症になりやすいです。注意してください。

ランニング・筋トレダイエットの注意点

ランニング・筋トレダイエットは、運動好きな人には、おすすめしたいダイエット方法だと個人的には感じています。ただし、運動量が多いダイエットだからこその注意点もあります。

  1. 体調がすぐれない日は休む
  2. 運動前後はストレッチをしっかりおこなう
  3. 脱水症状を起こさないよう、こまめに水分補給をする

ちなみに私は、テスト期間であまり寝ていない時や、脚がパンパンで筋肉痛になった時は無理をせず休むようにしました。

また、水分補給をしやすいよう、ウエストポーチに小さな水筒を入れて持ち運ぶようにしていました。

ランニング・筋トレダイエットは、習慣になるとストレス解消を兼ねたダイエット方法になります。厳しい食事制限を必要としないのも高ポイントです。私は、これからも継続していきたいと思います!

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