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1日数分のスクワットダイエットで脚痩せ&スキニーが履けた方法

「スクワットって難しい」なんて思っていませんか?私が行っている1日数分のスクワットダイエットは、脚がきれいになるのはもちろん、腹筋が鍛えられて姿勢もよくなります!簡単に行えるスクワットダイエットの方法や効果をご紹介します。

ライター:masa926  カテゴリー:運動  投稿日:2017/10/13

私がスクワットダイエットを始めたきっかけ

運動が苦手な私。でも何かやらないと体力がなくなる…と、何気なくスクワットを実践することにしました。

脂肪に包まれていたふくらはぎに、みるみる筋肉がついてきたのがわかってくると楽しくて、今ではアレンジも加えるようになりました。効果が見えやすく、楽しくできるスクワットダイエットについて紹介します。

スクワットダイエットとは?

脚痩せ効果はもちろん、お腹痩せから全身ダイエットにも繋がります。1日わずかな時間でできるので、無理がありません。

スクワットで基礎代謝を上げ、太りにくく痩せやすい体質になることができます。 また、身体のあらゆる筋肉を使うことによって、姿勢がよくなりスタイルもよくなります。

スクワットで鍛えられる部位

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スクワットをすると、ハムストリングと太もも前部にある筋肉を鍛えることができます。あわせて呼吸法を行うと腹筋にも効いてきますし、お尻の筋肉を鍛える効果もありです!

スクワット15回は、腹筋500回と同じ効果があるといわれています。腹筋500回はできなくても、スクワット15回でまかなえるんですから効率的ですよね。

私が実践したスクワットダイエットの方法

スクワットの中でも、私が実践しているワイドスクワットについてご紹介します。

ワイドスクワットのやり方

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方法
①足を肩幅より少し広めに開きます
②足を45度程度に開いて立ちましょう
③太ももが床と平行になるまで上体を下げていきます
④③の時、顔は常に前を向きましょう
⑤下ろしたらゆっくりと元に戻します

私は負荷をかけるため、つま先立ちでこの動作を20回行いました。10回を5セット、20回を5セットなど、自分に合った無理のない回数から始めてみましょう。

少し慣れてきたらバランスボールを使う

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バランスボールを使って、太ももの後ろも鍛えます。バランスボールがない場合は、椅子やソファーを使ってもいいですね。

呼吸法

スクワットをする時のポイントは、呼吸法です。 呼吸法に気を付けていれば、お腹周りの脂肪を燃焼させてスッキリさせることができますよ。

スクワットでは、腹式呼吸ではなく胸式呼吸がいいといわれています。胸式呼吸は、息を吸った時に胸を膨らませるのが重要で、お腹はへこませたまま行います。

コツをつかむのはなかなか難しいですが、胸式呼吸法を意識してやっているとバストアップにも繋がりますよ。

寝る前にはマッサージ

最後に「私の脚、今日もありがとう」と労わりながら、脚マッサージと股関節マッサージを行います。 足首・ふくらはぎ・膝・太もも・股関節へ。浮腫みがスッキリしますよ。

スクワットダイエットの結果

私は三日坊主で何をやっても成功しなかったのですが、スクワットダイエットはもう3年目です。最初はちゃんとしたやり方ではなかったと思いますが、それでも筋肉痛になっていたので、かなりの運動不足だったと思います。

ガッツリ筋トレをするのもいいけれど、私は無理なく長く続けられないと意味がないと思っています。短時間で集中して筋トレをするのが、続けられる秘訣だと思いますよ。

私がスクワットダイエットを続けて実感した効果を紹介します。

スキニージーンズが履けた!

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3年前までは、私はスキニージーンズが履けない!と諦めて、チュニックでお腹を隠していました。でも、引き締まった身体に自信が出てからは、チュニックを辞めて今まで避けていたスキニージーンズを履き、身体のラインの出る洋服ばかり着るようになりました。

姿勢がよくなった

今までは背中を丸めて歩いていたのですが、スクワットダイエットを始めてから背筋がピーンとまっすぐになりました。姿勢がよくなると、黙っていても胸が前に出ますよね。今では意識をしなくても背筋がピーンとしています。

スクワットダイエットで体重が減らなくても気にしないで

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私は体重より見た目のスタイル重視でダイエットをしています。脂肪が筋肉に変わると、体重が増えるからです。

スクワットを楽しく苦痛に思わずにやってほしいので、まずは筋肉をつけましょう。スクワットに慣れてきたら、ジャンピングスクワットをあわせて行い心拍数を上げるのもいいですよ。

段々自信がついてくると、お洒落をするのが楽しくなってきます。皆さんも、スクワットダイエットで引き締まった身体を手に入れて、スカートを履いて、ヒールを履いてお出かけしましょう!

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