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しこ踏みダイエットの太もも痩せ効果は?方法を写真で解説!

お相撲さんの四股を踏むポーズはダイエット効果があるそう。そこで私も「しこ踏みダイエット」に挑戦。2~3分で行える手軽さと、簡単なやり方が嬉しいしこ踏みダイエットは、太ももにかなり効いている感じ!詳しいやり方や効果、メリットなどを紹介します。

ライター:わたべ  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/11/21

しこ踏みダイエットを始めたきっかけ

出産を終えてから1年以上経ち、体重は元に戻ったものの体型が崩れて悩んでいた私。特に太ももと腰回りに脂肪がしっかりとついてしまい、まるで土偶のような体型になってしまいました。

しかし、子育て中でジムに通う余裕などありません。そこで、自宅でできるトレーニングとして簡単に行える「しこ踏みダイエット」に挑戦することにしました!太もも痩せに効果的というしこ踏みダイエットを実践した、私の1週間をレポートします。

しこ踏みダイエットとは?

テレビなどメディアでも取り上げられたことがあるしこ踏みダイエット。お相撲さんが足を広げて深く腰を下ろした状態から、片足を大きく上に持ち上げて下ろすポーズを「四股(しこ)を踏む」と言います。その四股を踏むポーズを取り入れたトレーニングが「しこ踏みダイエット」です。

四股を踏む動作は股関節の部分のストレッチにつながり、リンパの流れを促します。すると新陳代謝が良くなり、痩せやすい体質になるそう。骨盤の位置も正しくなる効果もあります。さらに、大きな筋肉である太ももを大きくゆっくり動かすことで、脚痩せ効果があり、基礎代謝もアップします。

短いトレーニング時間でも、継続することによって効果が出やすいと言われているダイエット法なのです。

しこ踏みダイエットのやり方

しこ踏みダイエットで行うことは「下半身のストレッチ」と「しこ踏みのポーズ」だけです。それぞれの詳しいやり方について、次に説明します。

下半身のストレッチ

①脚を肩幅に開いて立ちます。この時につま先は、少し外側へ向けておきます。

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②この状態から、まずは片側に体重を移動させて、片方の脚を伸ばします。この時にかかとはしっかりとつけて、伸ばす方の足を直角にすると脚の裏側もしっかりとストレッチできます。

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③反対側も同様に行います。これを交互に5回ずつ行います。

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慣れてきたら、肩幅以上に脚を開いて立ち、さらに腰を深く落としてストレッチをすると、なお良いそうです。運動が苦手な人にとっては、この時点で太ももの筋肉がプルプルしてくると思います。

しこ踏みのポーズ

①足を肩幅に開いて腰を落とします。手は太ももの辺りに置きます。股関節の辺りでもかまいません。

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②片方の脚をゆっくりと持ち上げ、ゆっくりと戻します。上がるところまで頑張って上げようとすると、ふらつくので気を付けてください。

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反対側の脚も同様にゆっくりと持ち上げて、ゆっくりと戻します。

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これを交互に5回ずつ行います。ストレッチと、しこ踏みのポーズを合わせて1セットとして、1日に2セット~3セット行います。回数を増やすよりも、動作をゆっくりにした方が負荷がかかるので、慣れてきたらゆっくり行うことを意識してみましょう。

このトレーニングは股関節や骨盤の歪みを整えてくれたり、お尻の筋肉にも働きかけるので、ヒップアップしたい人にもおすすめです。

食事制限などは無し

今回は、このトレーニングのみを1週間行って、どれくらいの効果が出るのかを検証したかったので、食事制限や他に有酸素運動などは取り入れていません。また、下半身は痩せにくい場所なので、食事制限をして体重を減らしても下半身のサイズが変わらないことが多いです。

部分痩せには、やはりそこを重点的に動かしたり、マッサージすることが重要になってきます。筋肉痛が辛いときは無理をせず、ストレッチを念入りに行ったり、ゆっくりと湯船につかったりして、疲れをとることを優先させてあげた方が良いと思います。

しこ踏みダイエットを1週間行った結果

下半身のストレッチと、しこ踏みのポーズを1週間行いました。筋肉痛もありましたが、私には心地よかったです。始める前のサイズと、1週間後のサイズを比較してみます。

しこ踏みダイエットを始める前は、下腹81.5cm、太もも51cmでした。太ももは脂肪がついている一番太い部分を測っています。

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by 2829222c71d87516 わたべ

1週間後のサイズは、下腹はわずかにサイズダウンした81cm、太ももは変わらず51cmでした。しこ踏みダイエットには、下腹に効かせられるような動きが入っていないので、ウエストをひねるような動きを加えたら、くびれに効果が出たのかもしれません。

今回、数字の上では太もものサイズ変化が見られませんでしたが、嬉しいことに少しだけ太ももの間に隙間ができました。これは、しこ踏みや股関節をしっかり動かしたおかげで、骨盤の歪みが整ってきたせいではないかと思います。

骨盤の歪みが治ったことでズボンがゆるくなり、写真で履いているこのパンツは、ボタンをしたまま脱ぎ履きができるようになりました!

しこ踏みダイエットのメリットとデメリット

しこ踏みダイエットを1週間行ってみて、私が感じたメリットとデメリットをまとめてみました。

しこ踏みダイエットのメリット

  • 道具はいらないので費用がかからない
  • 約一畳ほどのスペースがあれば、どこでもできる
  • 1セット2~3分で終わるのでまとまった時間を取る必要がない
  • 動きがゆっくりなので運動が苦手な人にも行いやすい

自宅で手軽にできて、時間もスペースもあまりかからず、費用もなし、という点が、しこ踏みダイエットのメリットだと思います。また、簡単な動きをゆっくり行うだけなので、運動が苦手な人でもできますね。

しこ踏みダイエットのデメリット

  • 身体の固い人にとっては苦痛なポーズ
  • 運動量が少ないので短期間で痩せたい人には不向き
  • お腹周りへの効果は、1週間ではほとんどない

継続して行うとまたメリットもデメリットも変わってくると思いますが、現時点でデメリットだと感じたことはこれくらいです。難しいことはなかったので、1週間全然苦ではありませんでした。

しこ踏みダイエットで代謝をアップさせよう

しこ踏みダイエットは、太ももやお尻といった大きな筋肉をしっかりと動かしているので、継続すれば代謝アップにつながります。長期間続けることで、さらに痩せやすい体質になるダイエット法ではないかと思いました。

また、普段なかなか動かすことがない股関節まわりもしっかり動かすので、股関節や内臓の位置を正しい位置に戻し、体のバランスが整ってきます。

今回、1週間の実践では大きなサイズダウンには至りませんでしたが、継続して太もものたるみをなくし、ヒップアップを目指したいと思います!

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