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ランニングで引き締まったボディに!意識したこと&続けるコツ

体を動かすのがいいことはわかっているけど、それがなかなかできない…。ランニングを始めようとしても、続けることはかなり難しいですよね。今回は、そんな私でも続けられている、ランニングの方法やコツについてご紹介します!

ライター:ちゃんしい  カテゴリー:運動  投稿日:2017/11/07

私がランニングを始めたきっかけ

私がランニングを始めたのは2年ほど前です。昔からぽっちゃり体型で、55kg前後をいったりきたり…。結婚前に痩せて47kgくらいまで落ちましたが、3人の子供を産むたびに2kgほど太り、結局50kgオーバーの体型に戻ってしまいました。

子育てに追われる日々で痩せたい!と思いながら、本気でダイエットすることなく10年以上が経過。そんなある日、私生活の悩みでご飯を食べられなくなり、1ヶ月で5kg痩せたことがありました。ずっとぽっちゃり体型だった私はこのチャンスを無駄にしたくない!と、ランニングを始めたのです。

私が実践したランニングダイエットの方法

私はこの2年間、以下のペースでランニングを続けました。

  • 週2〜4日
  • 5〜10km/日
  • 目標100km/月

ランニングする時に意識したこと3つ

①20分以上行う

「有酸素運動は20分以上行うと体脂肪がエネルギーとして消費される」と聞いたことがあったので、20分以上継続して行いました。

②週3〜4日のペースで休息も入れながら行う

一度にたくさん走ればいいというわけではないので、週3~4日のペースで行っていました。無理をすると足を痛める原因になります。筋肉疲労が溜まると体脂肪燃焼も悪くなるので、ちゃんと筋肉を休ませてから走るようにしていました。

③生活リズムに合わせて朝ラン・夜ランを行う

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by A37e0bb4982ad59c ちゃんしい

私は仕事がお休みの日は朝ラン、仕事の日は夜ランと、生活リズムに合わせてランニングをしています。 夜ランでは音楽を聴きながら少しハイペースで走っていますが、朝ランでは音楽を聴かず風と澄んだ空気を感じながら走っています。本当に気持ちいいですよ。

朝は血糖値が低いため、ランニングを始めてすぐに脂肪が燃えやすいと言われています。消費カロリーは変わらないので朝でも夜でも同じという考えもありますが、私のオススメはやっぱり朝ランです。

起きてすぐは体が起きておらず足も重たいですが、ストレッチをきちんとして20分程度のスロージョギングを行えば、頭も体もスッキリ軽くなります。朝ランをすることでフットワークが軽くなり、1日中ダラダラ過ごすことがなくなりました。

ランニングを長続きさせる3つのポイント

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by A37e0bb4982ad59c ちゃんしい

①ウォーキングから始める

私の場合、体を動かすことは嫌いではなかったのですが、ランニングはすごく苦手だったのでウォーキングから始めました。ウォーキングを始めて3ヶ月くらい経った頃からだんだん物足りなくなり、スローランニング→ランニングがスタートしました。

「いきなりのランニングはハードルが高い」と思う人には、ウォーキングからスタートすることをオススメします。

②1人で始める

1人ではなかなか始められないから友達と…という方は多いと思います。最初はお互いに頑張ってできると思いますが、友達の行けない日が重なると自分もやめておこう、となりがちです。実際私もそうでした。

そこで私は1人でやる!と決めて本格的にスタート。1人のほうが時間を作りやすく、誰かに合わせることもないので好きな時に実践できました。

③ランニングアプリをとる

走行距離・走行時間・ペース平均・消費カロリーなどをGPSによって記録できるアプリを使っていました。どれだけ走ったか、どれだけカロリーを消費したかを数字で示してくれるとモチベーションアップに繋がります。

ランニングを2年間続けた結果

体が引き締まった

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by A37e0bb4982ad59c ちゃんしい

左はまだウォーキングを始めたばかりの頃。食べずに痩せたので、上半身はげっそり、下半身はぽっこりしています。

右は最近の写真です。今では筋トレを少しプラスしていますが、ぽっこりしていた下腹がなくなり、コンプレックスだった脚、特に膝上と太ももが全然違います。

ランニングを続けることによって、引き締まった体になったのが一目瞭然です!

便秘が解消した

以前は1週間くらい出ないことが当たり前で、薬を飲んで出すことがほとんどでしたが、ランニングを始めてからはほぼ毎日快腸で、薬を飲むことはまったくなくなりました。あんなに慢性的な便秘で何年も悩まされていたのに、ランニングをしただけで毎日ちゃんと出るのでびっくりです。

基礎代謝が上がった

ランニングで下半身を鍛え筋肉を付けることによって、基礎代謝が上がり痩せやすい体になりました。私はランニングの途中にウォーキングする時、肩甲骨を回したり歩幅を大きくしたりと、できるだけ全身運動になるよう心掛けています。 体がほぐれて、体脂肪も燃えやすくなったと思います。

他に、ストレス発散・免疫力アップなどの効果も感じました。ランニングを続けたことでのメリットは大きかったように思います。

ランニングは続けることが大事!

ランニングを始めて、プラスになったことは多くてもマイナスになったことはありませんでした。今ではダイエット+ボディメイクも意識して毎日生活していますが、これからもランニングを続けていくつもりです。皆さんもランニングで、健康的な引き締まった体を作りましょう!

私はインスタでダイエットとランニングに関する記録を載せています。よかったらそちらもご覧になってみてください!

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