Medium de8f87c590070d75

有酸素運動でビール腹解消!隙間時間に今も続けているエクサ3選

仕事や家事が忙しく、ジム通いやエクササイズをする時間がない!とダイエット諦めている方は、簡単な有酸素運動を実践しましょう!私が隙間時間を利用して行っている有酸素運動の方法を3つご紹介します。

ライター:aispecial  カテゴリー:運動  投稿日:2017/10/21

私が有酸素運動を始めたきっかけ

Medium 1579f04f094b9ae1

by 7b7c8f314bc76bba aispecial

私はフルワークで仕事をしている40歳代主婦で、ビールが大好きなaispecialです。身長159cm、体重max49.8kg→min44.5kgになり、ダイエットに成功した現在は46.5kg前後でキープしています!

ダイエットのきっかけは家族での海水浴旅行

2016年夏、家族旅行で久しぶりに海へ行くことになり、立派に成長したビール腹に危機感を抱きました。私のストレスのはけ口、日々の日課はほぼ毎晩のビールでしたから。

ビキニを着て、海で大好きなビールを…と思っていましたが、こんなビール腹をとても人目に晒せません。せっかく海に行くのに、完全防備で隠すのもオバチャンみたいで嫌。

40歳を迎えるにあたり、もう一度ビキニを着たい!ビキニを着て、海でビールを飲みたい!そんな一心で2016年6月に「公開処刑」と題し、戒めのダイエット生活がスタートしました。

有酸素運動を始めることに

仕事や忙しさを理由に諦めず、隙間時間を利用し、なおかつ楽しみながらダイエット成功させてみせる!まずは難しいことを考えないで、ストレスにならないよう有酸素運動から取り組みました。そんな私が、今も継続し取り組んでいる有酸素運動を3つご紹介します。

私が実践している有酸素運動3つ

①ラジオ体操+α

日本人なら誰もが経験したことのある、日本を代表する体操「ラジオ体操」をしています 。ラジオ体操の曲が流れれば自然と身体が動くので、 YouTubeの動画を利用して寝起きに第1から第2まで、7分前後のラジオ体操をします。

しっかり取り組むことで、肩甲骨がじゅうぶんにほぐれます。また、何も考えずに身体が自然と動くので、ストレスなくできます。 ストレスフリーなので、毎日の日課になり長続きしますよ。

その後、とにかくビール腹を撃退させるために、足パカやつんつん体操、ウエスト捻りやストレッチなどの+αの運動を加えます。

↓つんつん体操とウエスト捻りは、下の動画を参考にしてください。20秒程度でご覧になれます。

足パカは何百回と気合いを入れたり、回数を数えながらしたりすると心が折れるので、私はお気に入りの曲を決めて1曲分(だいたい平均120~130回)行っています。

あまり意気込んでしまっても、朝ごはん作りやお弁当作り、子どもと旦那さんの送り出し、自分の出勤が待っていますから、ラジオ体操から+αの運動までトータル15分前後で朝トレ終了です。

②ウォーキング~スロージョグ~ランニング

Medium 9a5563bdb7d15acd

by 7b7c8f314bc76bba aispecial

好きな曲を聴きながらウォーキングから始め、徐々にスロージョグ(ゆっくり走るジョギング)へ移行しました。「今日はあの信号まで」「あの坂まで行けたから、その先の国道まで」「次は20分がんばろう」「休みだから30分はいってみよう」と、距離や時間を少しずつ延ばしていきます。

また、走るルートはいつも同じにしています。同じ道で距離を延ばしていくことで、気持ちが安定し達成感も得られ、ストレスなく取り組むことができています。ランニングに慣れた今は、時々違うルートにすることもありますが、やはり同じルートが一番ストレスなく取り組めます。

エクササイズ中に聴く曲は、お気に入りの邦楽から洋楽へ変えました。洋楽だと歌詞にとらわれず、何も考えずにノリで行けます。 あまり洋楽には詳しくなかったので、「洋楽ヒットチャート」のようなCDをレンタルしています。とにかく色々考えないこと、無になることが続けるコツです。

③踏み台昇降

踏み台昇降運動を取り入れてから、隙間時間エクササイズが格段に充実しています。一番効率良く隙間時間を使えます。最近の学校のスポーツテストでは行われていないようですが、私の世代は小学校のスポーツテストの項目に踏み台昇降がありました。とても受け入れやすく、効果もすごいのです。

踏み台昇降運動は、脂肪燃焼や腹筋下半身を中心とした筋肉が鍛えられます。しかも、ウォーキングの1.4倍、ランニングの1.5倍のダイエット効果があります。トレウェアや紫外線対策などの支度がまったくいりませんし、雨風に左右されず水分補給も楽チン。

灼熱の真昼間でもできるし、ミュージック動画を流しながら、TVをみながら、鏡を見ながら、少し早起きしてラジオ体操に+α、お風呂前に15分と、隙間時間をうまく使えます。大きな音もしないので、周囲に迷惑もかかりません。ちなみに私はWebショッピングで、¥2,000前後で購入しました。

有酸素運動の継続のコツ3つ

三日坊主にならないように私が気を付けた、継続のコツを3つ教えたいと思います。

①ストレスフリーを心がける

個人差はありますが、エクササイズ中は「無」になることが大切ではないかと思っています。根詰めて回数を数えながら筋トレをするのではなく、無になって自然に身体を動かすことで、ストレスフリーの有酸素運動→脂肪燃焼ができると私は思います。

②ハードルを低めに設定する

エクササイズに取り組むにあたり、短めの時間を設定します。初めから30分、1時間なんて目指さずに、低い設定でやるようにしました。

③自分を褒める

隙間時間に何か1つでも取り組んだら、自分を褒めてあげてください。達成感が得られ、継続に繋がります。

有酸素運動を続けた結果!

約1年間、有酸素運動エクササイズを続けた結果がこちらです。

Medium d625d9a0a594f25a

by 7b7c8f314bc76bba aispecial

以上、私が隙間時間で行っている有酸素運動を紹介させていただきました。

何よりも大切なのは、自分自身に合ったものを隙間時間で取り入れることだと思います。エクササイズは休みの日にまとめてするものではなく、日々の生活の中に取り入れてこそ結果が出るものだと、ダイエット生活を始めて実感しました。

しかし、私も生身の人間…仕事や生活の疲れで何もできない日だってあります。それでも1つだけ、0ではなく1つだけでもする。そうすることで、小さな達成感が得られ、ストレスフリーに長く続けられるのだと思います。

仕事や家事の合間に有酸素運動でエクササイズ!ダイエット生活だけでなく、生活そのものがとても充実します。是非みなさんも実践してみてくださいね!

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事