Medium a14b540a0ececa24

ラベンダー体操で楽しくダイエットしてお腹痩せ成功!方法は?

楽しくダイエットできると噂の「ラベンダー体操」に挑戦してみました。ラベンダー体操のやり方を動画付きで解説します。さらに、ダイエット効果があったのかを写真付きで報告します。

ライター:Libra  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/11/09

ラベンダー体操を始めたきっかけ

Medium ccaf7429bebc0c51

健康的かつ楽しく痩せることができるダイエット法の代表的な例としてよく挙げられる「体操ダイエット」。そんな体操ダイエットは多種多様で、実際に行ってみても短期間で飽きてしまうこともしばしば。

かく言う私も、過去に「ビリーズブートキャンプ」や「コアリズム」など、少々激しめの体操・ダンスを取り入れたダイエットをしてきました。しかし、私の性格的に合わなかったこともあり3日坊主に…。

そんな飽き性な私が、唯一1週間続けられたダイエットがあったのです。その名も「ラベンダー体操」!最初はきついかもしれませんが、慣れてくると癖になる楽しさを味わえる体操です。

ラベンダー体操とは?

ラベンダー体操とは、日本体育大学の荒木達雄教授が考案した、柔軟性アップに特化した体操です。以下のような効果が期待できるそうです。

  • 柔軟性アップ
  • 下腹部痩せ
  • バストアップ
  • アンダーバストの引き締め
  • 減量
  • アンチエイジング

「大学教授が考案した体操」というだけで、なんとなく信頼感がありますね!減量だけでなく、バストアップも期待できるというお得感も良いと思いました。

ラベンダー体操の方法

ラベンダー体操の具体的なやり方について、動画付きで解説します。

ラベンダー体操動画

方法
①手の力を抜き上下左右にジャンプする
②右足を曲げて左足をのばし体をひねる(反対側も同じ動作を行う)
③ガッツポーズをして腰から下をひねり、低めにジャンプする
④左右に揺れたり、片足ずつ伸ばす動作を左右両側で行う
⑤ステップを踏んだ後、深呼吸で体をととのえる

ジャンプをする動作が多いので、下にマットがあった方が安全です。私は、下にラグマットを敷いて行いました。

特にマンションなどの集合住宅だと、ジャンプをする際の音が気になりますよね。ラベンダー体操は必死にやればやるほど、床と足が接触した瞬間の音が大きくなってしまうので、防音性のあるマットなどを活用するのがおすすめです。

途中で体調が優れない時や、激しい痛みが出た時は無理せず体操を中止してくださいね。

ラベンダー体操をやってみた感想

名前がとても可愛らしいので、動画を見る前はゆったりとした動きを想像していました。しかし、実際はかなり大変で、初日は筋肉痛に悩まされたり自身の体力の無さにビックリしたりしました。

特にジャンプをする部分では、軽く息が切れるほど疲れました。しかし、2~3日経てば体力がついてきているのが実感できるので、結果としてはとても楽しかったです!

ラベンダー体操を1週間行った結果

1週間のラベンダー体操に効果はあったのか、報告します!

1週間で2kg痩せに成功

70kgから68kgと、1週間で‐2kgの減量に成功しました!今回は、特別な食事制限や体操以外の運動はしていませんし、目標が‐1.5kgだったので、十分満足できる結果です。

1週間という短期間だったため、必要以上に減量してしまうと「リバウンドしてしまうんじゃ…」と少し怖かったのですが、少なすぎず多すぎず「‐2kg」という結果は理想的だと思いました。

以前までの体操やダンスを取り入れたダイエットは食事制限もしないと結果が出なかったので、ラベンダー体操単体でもダイエット効果が実感できたのは驚きました。

ラベンダー体操で痩せた要因は、柔軟性がアップすることにより基礎代謝が活発になり、太りにくく痩せやすい体質に変化していったからだと推測します。

お腹痩せを実感

Medium 58e8833557ff5521

by 1bc7ee7d3b1245ec Libra

今まで行ってきた体操やダンスを取り入れたダイエットでは、体重が減ることはあっても見た目に変化はほとんどありませんでした。

しかし、今回行ったラベンダー体操では、下っ腹がほんの少し引き締まり、スッキリとした印象になることができました。友人にも「あれ?お腹少し凹んだ?いいな~」と羨望の声をもらうことができました!

Medium 4c8b0acc3497b7fd

by 1bc7ee7d3b1245ec Libra

下腹を凹ませることができた理由は、体のひねり(クロスタッチ)の要素が強い体操だったからだと思います。クロスタッチなら脇腹~下半身を効率良く鍛えることができるので、短期間でも下腹が凹みやすいのです。

逆に言うと、しっかりと体をひねったり筋肉を伸ばしたりといった動作ができていないと効果が得られないということになります。実践するときは、自分の動きを鏡で確認するのがおすすめです。

ラベンダー体操は爽快感があるダイエット!

ラベンダー体操を取り入れたダイエットは、想像以上の結果を出してくれたので本当に嬉しかったです。体重もしっかり落ち、下っ腹も凹ませることができたので、全体的にスッキリしたと思います。

やり切った後の爽快感は、ほかの体操系ダイエットでは得られないものです。これもラベンダー体操の魅力で、飽きずに続けられる要因だと思います。

ラベンダー体操は、短期間でもダイエット効果を実感できたこと、体操自体が飽きのこない内容であることから、個人的にはお気に入りです。これからも、1日1回のペースで行っていきたいと思います。この記事をご覧になっている方々にも、ぜひラベンダー体操を試してみて欲しいと思います。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事