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3食しっかり食べて5.7kg減に成功!ダイエット中の食事法4つ

ダイエットと聞いて、まず思い浮かぶのが食事制限。でも、食事の回数を減らして無理をしていませんか?1日3食摂って痩せることは可能なんです。とにかく食べるのが大好きな私が-5.7kgに成功した、3食摂って痩せる方法をご紹介します!

ライター:mi___ya___  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/10/21

半年間3食摂って-5.7kgに成功!

食事を抜いたり、減らしたり、スムージーなどに置き換えたり…食べることが大好きな方は、なかなかダイエットに踏み出せないですよね。明日から!明日から!と言って、いつまで経っても痩せられない。

でも、3食きっちり摂って痩せられるなら、気が楽ではないでしょうか?実は、コツさえ守れば、美味しく食べて痩せられるんです!

半年で5.7kgの減量に成功した私が、気をつけていた食事の摂り方について紹介します。

3食摂って痩せるために私が気をつけていたこと4つ

3食しっかり食べていましたが、なんでもかんでも食べていてはもちろん痩せません。私が気をつけていたことは以下の4点です。

  1. 食べ順に気をつける
  2. タンパク質をしっかり摂取する
  3. 生野菜や温野菜、温かいスープで野菜を食べる
  4. 甘いものをどうしても食べたいときは低糖質パンを食べる

この4点について紹介していきたいと思います♪

①食べ順に気をつける

食事を摂るとき、食べる順番に気をつけるだけで太りにくくなるんです☆野菜やサラダ→汁物→肉や魚などのタンパク質→炭水化物のご飯やパン麺類、この順番で食べるよう気をつけています。

私の場合は、サラダを最初に食べきったあと、汁物→タンパク質→ご飯を少量ずつ食べて1周したら、そのあとは好きな順序で食べています。

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私の食事はこんな感じです☆小麦製品や白米は控えています。食べるときは1日1回、朝か昼に食べています。

左上は赤身のステーキです。赤身ならヘルシーなのでステーキも食べてOK!左下は糖質0g麺を使ったカルボナーラ、右上は焼いた厚揚げにハムとチーズと野菜を挟んだサンドイッチ、右下は鶏胸肉にクレイジーソルトを振って焼いて野菜に乗せたコブサラダです。

ダイエット中でも工夫次第で、ボリュームがあるパスタやサンドイッチも食べられます♪

②タンパク質をしっかり摂取する

タンパク質は筋肉の生成・維持に大切なので、必ず摂りたい栄養素です。

ダイエットで食事を抜いたり、摂取カロリーを極端に減らしたりすると、タンパク質が足りていない状況になりがちです。すると、脂肪ではなく筋肉が減って代謝が下がり、せっかく痩せてもリバウンドしやすく太りやすい体質になってしまいます。

そこで私は、タンパク質をしっかり摂ることを心がけています!

タンパク質の量はどのくらいを目安に摂ればいい?

以下の計算式を使うとわかりやすいと思います。参考にしてみてください。

1日あたりのタンパク質摂取量の目安(例:体重55kgの場合)
①筋肉を維持しながら痩せたい方 体重(kg)の数値×1g 例)55×1g=55g
②筋トレで筋肉を増やしながら痩せたい方 体重(kg)の数値×1.5~2g 例)55×1.5~2g=82.5~110g

③生野菜や温野菜、温かいスープで野菜を食べる

砂糖を使った煮物野菜より、生野菜や温野菜、温かいスープで野菜を摂るよう心がけています。

食事の際に、サラダや温かい飲みものから食べるようにすると、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるので、太りにくくなるのです。毎食サラダや蒸し野菜、野菜スープやお味噌汁、豚汁などを用意するようにしています。

甘いカボチャの煮物や肉じゃがなど砂糖を使用している料理は、控えめにしていました。食べたいときは、朝ご飯か昼ご飯に食べています。夜は眠るだけで活動量が落ちるので、朝か昼と決めていました。

どうしても砂糖を使いたい場合は人口甘味料がオススメ

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私が使用している人口甘味料のエリスリトールです。カロリー0ですが甘さが出せるので、お砂糖と同じように使用しています。

④どうしても甘いものが食べたいときは低糖質パンを食べる

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どうしても甘いものが食べたいときは、3食のうちに低糖質のパンを食べるようにしています。

今はダイエット中でも食べられる、太りにくい低糖質パンなどの商品が出ていますよね。コンビニの中ではLAWSONさんが力を入れているなと思います。普通のパンと変わらないくらい美味しい☆

LAWSONさんの低糖質商品は、青いマークでカロリーも表示されているので有難いです。

ストレスを溜めずに美味しく食べて痩せる☆

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by A0957d77a67d81a0 mi___ya___

ダイエット中でも、美味しく3食摂ってストレスを溜めずにダイエットをすることは可能なんです!食事を抜くという考え方ではなく、工夫しながら楽しむ♪それが長続きさせる秘訣だと思います。

私はInstagramで公開ダイエットをしています。上の写真は、私のInstagramに載せているビフォーアフター写真です。毎日の食事も載せていますので、興味を持っていただけた方は是非遊びにきてくださいね♪

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