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おからパウダー料理でダイエット大成功!美味しいレシピ4選

栄養が偏りがちなダイエット中に、おからパウダー料理でダイエットをしてみました。ダイエット中でも満腹感を得たい!おやつも食べたい!健康や美容にも気を使いたい!そんな方にオススメしたい、おからパウダー料理の作り方やダイエット結果をご紹介します。

ライター:mi___ya___  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/07

半年間食べたおからパウダー料理で5.7kg減に成功

10代から色々な食材でのダイエットや有酸素運動などを試してきました。途中で飽きてしまう食材が多かったのですが、おからパウダーを使ったダイエットは飽きずに長く続けられています。

ダイエット中に気になるのが美容のことですよね。せっかく痩せても、お肌がボロボロになってしまったらショック…。でも、おからパウダーには女性に嬉しい栄養が含まれているので、綺麗痩せを実現させられたんです。

食べることが大好きで毎日おやつを食べたい私が続けられている、おからパウダー料理でのダイエット方法や結果を紹介していきます☆

まずは、おからパウダー料理でダイエットをした結果をご紹介!

①体重5.7kg減に成功♡

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半年間で、体重5.7kg減に成功しました。お腹周りがスッキリとして、サイズはLからMになりました☆

②肌も綺麗になった!

ダイエット前は血色が悪く紫がかった肌の色でしたが、明るく綺麗になりました。体重だけでなく、内側からも綺麗になれたのかなと実感しています。

おからパウダーって何?

豆乳を絞った後にできる生おからを、乾燥させて粉末にしたものが「おからパウダー」です。スーパーのお豆腐コーナーや、インターネットで手軽に手に入ります♪生おからに比べて賞味期限が長く、色々な料理にアレンジしやすいです♪

低糖質なので血糖値の上昇をゆるやかし、大豆イソフラボンが摂れるので女性に嬉しい美容効果も期待できます。また、おからパウダーは低カロリーですが、水分を含むと2〜3倍に膨らむので、満足感・満腹感が得られます☆おからパウダーはダイエットにオススメの食材と言えますね。

おからの栄養

おからの栄養は、主に以下のとおりです。

  • 食物繊維(便秘を予防。糖の吸収を穏やかにする)
  • カルシウム(筋肉の収縮をコントロールする)
  • サポニン(血管に付いた脂肪を落としやすくする)
  • 大豆レシチン(コレステロール値を低下させる)
  • 大豆ペプチド(基礎代謝を上げる。脂肪を燃やす)
  • 大豆イソフラボン(ホルモンバランスを整える)
  • ビタミンB群(肌を健康に保つ)

おからパウダーのカロリーは、10gあたり35kcal。1日の摂取量目安は30gなので、105kcalと低カロリーですね!

私が使っているおからパウダー

超微粉乾燥おからパウダー 500g

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by A0957d77a67d81a0 mi___ya___

スーパーでも購入しますが、よく利用しているのは楽天市場で売られている「超微粉おからパウダー」という商品です。とても細かいパウダーなので、舌触りが滑らかで料理が美味しく仕上がります。500gとたっぷり入っていて500円程度と、かなりお手頃です☆

人口甘味料はエリスリトールを使用

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by A0957d77a67d81a0 mi___ya___

おからパウダー料理を作るときは、「エリスリトール」という甘味料を使用しています。

私が作っていたおからパウダー料理4選

①おからパウダーで作るお好み焼き

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材料(2枚分)
おからパウダー 大さじ5
2個
50ml〜(まとまるまで調整)
豚肉 6枚
キャベツ 2〜3枚
顆粒だし 小さじ1
鰹節・青海苔・お好み焼きソース 適量
マヨネーズ(なしならよりヘルシー) 適量
オリーブオイル 適量
作り方
①キャベツをみじん切りにする。
②ボウルにとき卵・キャベツ・水・顆粒ダシ・おからパウダーを入れて混ぜる。
③フライパンにオリーブオイルをしき、②の生地を流して焦げ目が薄くつくまで焼く。
④豚肉をのせて、ひっくり返す。
⑤フライパンに蓋をして、薄く焦げ目がつくまで焼く。
⑥お皿に乗せ、好みで鰹節・お好み焼きソース・マヨネーズ・青海苔をかけて完成☆

普通のお好み焼きは高カロリーなので、ダイエット中にはなかなか食べられないですよね。でも、おからパウダーを使用すれば、1/2ほどのカロリーで作れます☆味は普通のお好み焼きと変わらないくらい美味しいです。おからパウダーは水分で膨らむので、満腹感もしっかり得られますよ☆

②朝食のパン代わりに☆おやつに☆おから蒸しパン

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材料(上の写真3個分)
おからパウダー 40g
豆乳または牛乳 150ml
1個
砂糖 小さじ2.5
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラエッセンス(あれば) 3滴
1200mlの長方形のタッパー 1つ
作り方
①タッパーの中で卵をとき、残りの材料を入れてお箸で混ぜる。
②軽くラップをかけて、電子レンジで6分加熱する。
③粗熱が取れたら3等分に切って完成☆

その日に食べないときはラップをして冷凍し、食べたい日の前日に冷蔵庫に移せば翌朝食べられます。砂糖を使うと太るので、私は人口甘味料を使用しました。パルスイートなら小さじ1、ラカントやエリスリトールなら小さじ3程度使用すると美味しいですよ。

朝食はパン派という方や、おやつを食べたい方にオススメ!私はおから蒸しパンをおやつによく食べています。人口甘味料を入れているのでほんのり甘く、ダイエット中でもストレスが溜まりにくかったです。

ココアパウダーや抹茶パウダーを入れたり、きな粉をまぶしたり、蜂蜜をかけたりとアレンジがしやすく、飽きずに美味しく続けられました♪

③おから蒸しパンピザ

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材料
おから蒸しパン 1個
蒸した玉ねぎやピーマン、ウインナーなど 好きなだけ
ケチャップ・とろけるチーズ 好きなだけ
作り方
①おから蒸しパン1個分を半分に切る。
②蒸したピーマンや玉ねぎ、ウインナーやツナなどをのせる。
③ケチャップととろけるチーズをのせて、トースターで焼いたら完成☆

②のアレンジレシピです。きな粉をまぶしたり、ポテトサラダや卵サラダを乗せたりと色々アレンジができますよ♪

④おから蒸しパンサンドイッチ

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材料
おから蒸しパン 1個分
厚切りハムや野菜 好きなだけ
作り方
①おから蒸しパン1個を半分に切る。
②厚切りハムや野菜を挟んで完成☆

こちらも、②のアレンジレシピ。エビとアボカドを挟んでも美味しいのでオススメです♪外出時は蒸しパンだけを作っておき、コンビニのサラダチキンやゆで卵を挟んだり、おやつタイムにコーヒーと蒸しパンを食べたりしています♪

栄養のあるおからパウダーで美味しくダイエット☆

栄養のあるおからパウダーで、美味しく綺麗にダイエットをしてください☆現在、私はInstagramで公開ダイエットをしています。毎日の食事の写真や体型の記録を残しているので、是非遊びにきてくださいね!

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