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スクワットダイエットで脚痩せ成功!6か月のビフォーアフター

週6日行っていた有酸素運動でなかなか痩せられなかった私が始めたのは、スクワットダイエット!初心者から中級者になるにかけて、私が実践したスクワットの種類と回数をご紹介します。実感した効果についても詳しくレポ!

ライター:mi___ya___  カテゴリー:運動  投稿日:2017/11/07

スクワットダイエットを始めたきっかけ

私は週6日有酸素運動をしても、あまり痩せることができませんでした。私は過去に食べないダイエットを何度も繰り返していたんですが、その時に代謝と筋肉が落ちてしまっていたので、有酸素運動をしてもあまり効果が出なかったのではないかと考えています。

そこで、脚の筋肉を鍛えて基礎代謝を上げ、ダイエットをすればいいと思い始めました。痩せやすい身体作りをするために、まずは身体の中でも比較的大きな筋肉である脚を鍛えればいいと考えたのです。

ダイエット効果をきちんと実感できたのは、スクワットを始めてから!お金がかからず自分の身体一つですぐ始められる、スクワットダイエットについてご紹介します!

初心者~中級者の時にしていたスクワットと回数

スクワット初心者の頃

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まず私が始めたのは基本のスクワットです。以下の5点に気を付けて、基本のスクワットを行いました。

  1. 脚は肩幅〜腰幅に開き、足の親指1本分外側につま先を向ける(脚を痛めないため)
  2. お尻を後ろに突き出すイメージで、ゆっくりお尻を下ろす(骨盤が前に出ないようにするため)
  3. 背中が丸まらないようにする(フォームが崩れないようにするため)
  4. 下がった時に膝がつま先より出ないようにする(正しいフォームで行わないと効果が半減するため)
  5. 筋肉痛になったら治るまでスクワットをお休みする(筋肥大させるため)

1セット10回からスタート。慣れてきたら15回→20回→30回と回数を増やしていきました。1セットが終わってから次のセットを始めるまでの間隔は、1分以上空けないようにしていました。

休息を入れていたので、だいたい週3日程度行っていました。初めは10回がキツかったのですが、だんだん回数をこなせるようになっていきました!

スクワット中級者の頃

3ヶ月経った頃から、スクワットにも色々な種類があることを知り、「ワイドスクワット」と「スプリットスクワット」を組み合わせてトレーニングをすることにしました。

①ワイドスクワット

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方法
①脚を肩幅より大きめに開いて立つ
②背中を丸めないよう意識して、ゆっくりお尻を落とす
③ゆっくり元に戻る

ワイドスクワットは、太ももの内側に効きます!内もも痩せしたい方、隙間がほしい方にオススメ☆背中が丸まらないように意識してやっています。

②スプリットスクワット

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方法
①脚を前後に開き、胸を張る
②後ろの脚の膝を床につくギリギリまでゆっくり下ろす
③ゆっくり元に戻る

スプリットスクワットは、下半身を鍛えるのと同時に体幹も鍛えることができます。できる回数からでOKです!

休むこともトレーニング

毎日毎日やり続ければ早く脚痩せができる!筋肉が増える!と考えがちですが、休むこともとっても大切なんです。

スクワットで筋肉に刺激を与えると筋肉が傷付きます。筋肉痛は筋肉が傷ついている状態。筋肉が傷つく→治る→傷つく→治るを繰り返すことによって、筋肉量がアップしていくんです☆筋肉は治る時に以前より少し太くなって修復されます。これを「筋肥大」と言います。

最初の頃は1種類のスクワットだけをしていたので筋肉痛は1日で治っていましたが、種類を増やすようになってからは筋肉痛が2、3日続くこともありました。その時は痛みがなくなるまで、スクワットをお休みしていました。

スクワットダイエットの結果

半年間で脚痩せに成功☆

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開始1ヶ月で内ももの隙間が少し広がりました。3ヶ月で太ももの上まで隙間ができ、パッと見て引き締まったのが分かるように!6ヶ月で全体的に筋肉が付き、膝のお肉も取れてくっきりとした膝の形になりました(色は加工ではなく、海水浴に行った時の日焼けです)。

ヒールで長時間歩くことができるように☆

私はヒールが苦手で出産をしてからはほとんど履かなくなったので、たまに履くと痛くて長時間歩くことができませんでした…。でも、デニムやタイトスカート、ワンピースなどにヒールを合わせて、綺麗に着こなしたいですよね!

スクワットは下半身の筋肉を強化したり、体幹を鍛えてくれたりするので身体がブレなくなります。体幹を鍛えられたことにより、ヒールを履いて歩いてもグラつかず、足が痛くならなくなりました♪

姿勢がいいね!と言われることが増えた☆

元々猫背だったのですが、出産してからは骨盤が前に出たような立ち方になり、お腹が余計に出て見えていました。家族には、「姿勢が悪すぎる!」「歩き方がかっこ悪い!」とよく注意されていました…。

でも、スクワットを始めてから、自分では気にしていませんでしたが、主人や友人に「歩き方が綺麗になったね!」「姿勢が綺麗」と言ってもらえるようになりました!

オシャレが楽しくなった☆

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脚痩せをしてからは、今まで避けていたダメージデニムに挑戦したり、夏には水着をショートパンツなどで隠さず着たりできるようになりました♪ヒールが履けるようになって、色々な洋服を楽しめるようになりました!

スクワットには、脚痩せ以外にもいい効果がたくさんありました♪私はスクワットの他にも、Instagramで体型やトレーニング動画などを載せています。よかったら見にきてくださいね☆

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