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足を閉じて行う「ナロースクワット」で脚痩せ効果が!方法は?

スクワットより効果が出そうな、足を閉じて行うナロースクワット。早い人だと1週間で脚痩せと美尻に効果があるそう。参考動画を紹介するとともに、正しいナロースクワットの方法、私が1ヶ月間実践した効果などをレポートします。

カテゴリー:運動  投稿日:2017/12/14

ナロースクワットに挑戦してみようと思ったきっかけ

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なかなか筋肉がつきにくく、座ってるときに太股のお肉が垂れていたり、お尻がたるんでいるのが気になっていた私。筋肉をつけようと思いスクワットについて調べていると、聞きなれない『ナロースクワット』という単語が出てきました。

肩幅程度に足を広げて行う通常のスクワットは、太ももの内側が鍛えられますが、足を閉じて行うナロースクワットは、太ももの上やお尻の外側上方の筋肉か鍛えられ、美尻に効果があるそう!スタイルアップを狙って、効果が高そうなナロースクワットに挑戦してみることにしました。

ナロースクワットで得られる効果

ナロースクワットはあまり聞きなれないスクワット法ですが、実際にどのような効果があるのか調べてまとめてみました。

  • 脚が細くなる
  • 美尻効果かある
  • 骨盤が安定する
  • 基礎代謝が高まる
  • 血行がよくなる

脚痩せ効果やヒップアップ効果がある点は大切ですが、私は末端冷え性なので、血行が良くなったり代謝が良くなったりする効果も嬉しいと思いました。

ナロースクワットの方法

私は、以下のルールでナロースクワットを実践しました。

  • 1日30回行う
  • お風呂に入る前やテレビを観ながら行う
  • きつい時は10回行った後に一呼吸置き、その後残りの回数を行う

実際のスクワットのやり方については、下の動画を参考にして行いました。どのような方法で行うのか、詳しい説明つきでわかりやすかったです。

正しいナロースクワットのやり方

方法
①手の甲と甲を合わせて後頭部に添える
②両膝、両足をくっつけ、つま先と膝が同じ向きを向くようにする
③鼻から息を吸って、両足が離れないように重心を下げる
④吸った息を使いながらゆっくり立ち上がる
⑤両膝をつけたまま直立し、息をはく

ポイントを押さえて行うのが大切

ナロースクワットは足を閉じて行うだけのスクワット法ですが、「呼吸」「姿勢」を大切にしながらゆっくり行うことで効果を得やすくなります。私は次の3点を意識して行いました。

  1. 下腹部への呼吸を意識する
  2. 胸は開いた状態にする
  3. 足を伸ばす時はゆっくり伸ばす

実際に行ってみると、足を閉じているので立ち上がるときにお尻に力が入り、キュッと引き締まります。お尻の筋肉が使われているのがよくわかりました。

足にしっかりと力を入れておかないと、すぐに足が開いてしまうので、とても疲れますが鍛えられていることが実感できました。

スクワットの回数は30回と、決して多いわけではありませんが、足が開かないようにずっと力を入れたままだったので、20回ぐらいからキツイなと感じることが多くありました。

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by Ba953a545dc013e4 aisa

途中で疲れて腰が丸まってきたときに、斜め上を見るように視線を高くしてみると、姿勢を伸ばしやすくなりますよ。

ナロースクワットを実践した結果

30日間毎日ナロースクワットを行いましたが、1日30回なので憂鬱になることなく続けることができました。

足をくっつけたまま連続してスクワットを行うのに少し苦戦しましたが、しっかりと成果を出したかったので、膝が開いてきたり背中が丸まってると気づいたときは、その都度プラスしてもう1回行うなどの工夫も。その甲斐あって嬉しい成果がありました。

足が細くなった!

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by Ba953a545dc013e4 aisa

上の写真を見ると分かりますが、足が引き締まって細くなり、太ももの間にすき間ができました!プヨプヨした太ももに筋肉がほどよくつき、太股のシェイプアップ効果が感じられます。さらに、お尻の位置も上がりました!

血行が良くなった!

足が開かないようにとても力を入れていたので、2回も行えばじんわりと暑くなってきます。ナロースクワットを始めてからは、末端冷え性でいつもは冷えている手先が和らいでぽかぽかと温かくなり、血行が良くなっているのを感じました。

体重が-2.5kgになった!

引き締まった分筋肉がつき、体重も増えたのではないかと思いましたが、実際には-2.5kgと体重が減りました。体重の減りに対しては元々の体型がどうだったかが関係してくるので、個人差があると思います。

私の場合、ナロースクワットをする前に少し体重が増えていたこともあり、体重が減りやすかったのかもしれません。特に食事制限をすることもなく体重が減っていたので驚きました。

太りにくくなった!

1週間のうちで、夜にスナック菓子を1袋食べたことが2回あり、太ったのではないかと思い体重を計ってみましたが、増えていませんでした。ナロースクワットをしたことによって筋肉がつき、基礎代謝が上がってきたのではないかと思います。

ナロースクワットでスッキリとした美脚&美尻に!

日頃何も運動をしないと筋肉がつくこともなく、加齢とともに筋肉が衰えどんどんお肉が垂れてきてしまいます。

私は適度な筋肉がつくように、30日間経った後も2~3日に1回のペースでナロースクワットを実践していますが、今までリバウンドもせず体重もキープできています。パンツを履いても下半身のラインが気にならなくなりました。

筋肉をつけながら痩せるのはなかなか難しいものですが、少しずつ筋肉をつけながら健康的に痩せたいなら、ナロースクワットがおすすめです。普通のスクワットに飽きた人も、是非試してみてくださいね!

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