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女性にも嬉しいプロテインダイエット!試した商品と筋トレ法

食事制限をするより、筋力をつけた方が痩せやすくなると聞き、プロテインダイエットに挑戦!「プロテインは男性が飲むもの」というイメージを払しょくさせる「女性向け」のプロテインの紹介をはじめ、プロテインダイエットの方法や効果などを紹介します。

ライター:美優  カテゴリー:商品  投稿日:2017/11/19

プロテインダイエットを始めたきっかけ

食事制限や有酸素運動をしても全然痩せず、新しいダイエット方法を探していた私。そんな時、「痩せるには、無酸素運動である筋トレとプロテインを飲んで筋肉をつけるのがいい」という情報を得ました。

有酸素運動は脂肪を燃焼するのに対し、無酸素運動は基礎代謝を増やし、引き締まった身体を作る働きがあります。筋トレとセットで摂取すると効果的なのが、プロテインです。店舗で女性用の可愛らしいパッケージの商品があったので、早速プロテインダイエットを開始しました。

ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味

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by Da2a659278ce802f 美優

私が飲んでいたのはザバスの「シェイプアップ&ビューティー」です。プロテインにコラーゲンがプラスされているので、美意識が高い女性におすすめ。また、ミルクティー味というのも女性に好まれそうだと思いました。栄養素が多いので、サプリ代わりに飲むのもいいかもしれません。

水に溶けやすく、プロテインといっても飲みやすいと感じました。しかし、普通の牛乳や豆乳で割るとカロリーが高めになってしまうので、私は低脂肪牛乳、あるいは無脂肪牛乳で割って飲みました。最初は運動後に飲んでいたのですが、美味しかったので運動をしない時でも飲んでいました。

タンパク質の量は比較的少なめ

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by Da2a659278ce802f 美優

プロテインの1食分(14g)に含まれるタンパク質の量は、7.2gとなっています。含有量は54%で、プロテインの理想のタンパク質量65~70%を下回っています。プロテインでタンパク質をがっつり摂りたいという人には、向いていないかもしれません。

プロテインダイエットのコツ

私がおこなっていたのは「プロテインを飲んで運動する」ことです。プロテインダイエットを実践する時は、次の3点に気をつけてみましょう。

プロテインの飲み方に注意

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by Da2a659278ce802f 美優

私は最初、3食をきっちり食べ、間食も適度にして、さらに運動した後にこちらを飲んでいました。そのため、1日の摂取カロリーが増え、逆に太ってしまいました。1食だけをこのプロテインに置き換えて、スムーズに体重を落とせるようにしましょう。

適度な筋トレも忘れずに

プロテインを飲むだけでは、「筋肉が増えて急激に痩せる」ということにはなりません。あくまでも筋肉を鍛える補助的な役割と考え、筋トレも忘れずにおこなうようにしましょう。

筋トレを始めた頃は、すぐに筋肉痛になってしまっていたのですが、1週間続けると慣れ、次の週には筋肉痛になることもありませんでした。筋トレは習慣化することが大切だと思います。

継続することで効果が得られる

ダイエットは長期的な視点が必要です。筋肉は脂肪よりも重いので、筋肉がついてくると「体重が減らない」と焦ってしまうかもしれません。しかし、筋肉量が増えることで、エネルギーを燃焼しやすくなるので、結果として痩せやすい体を作ることができると言えます。

実際、私も1ヶ月後くらいで、お腹や脚が引き締まってきたことが実感できました。継続することで効果が得られると思いますので、焦らないようにしましょう。

私が実践した筋トレの方法を紹介

プロテインダイエットの鍵となるのが、筋トレ。私の筋トレスケジュールとおすすめメニューをご紹介します。

筋トレスケジュール

1週間(平日)のメニュー例
月曜日 アームカール(10回×2セット) スクワット(10回×2セット)
火曜日 腕立て伏せ(10回×3セット) キックバック(10回×2セット)
水曜日 腹筋(10回×3セット) フロントランジ(10回×2セット)
木曜日 アームカール(10回×3セット) フロントランジ(10回×2セット)
金曜日 腹筋(10回×3セット) 腕立て伏せ(10回×2セット)

私は昼食を食べて少し休憩した後に、筋トレをおこないました。1日10分くらいで簡単にできるので、おすすめです。できるだけ毎日、腕と脚は鍛えるように意識しました。

おすすめの筋トレ

フロントランジ

方法
①手を腰に当てる
②左右の足のどちらかを前に出す
③上体を下に下げる(90度になるように)
④同じ足でこれを10回程度繰り返す
⑤左右を変えて繰り返す

私は太もも痩せを期待してこの筋トレをおこないました。スクワットもしますが、このフロントランジが最も足に効いているなと実感できます。実際にこの筋トレをしてから、太ももが少し引き締まった気がしました。

1か月間のプロテインダイエットで体重と体脂肪が減少!

1か月のプロテインダイエットを試した結果は次のようになりました。

体重1.5kg減に成功

体重は1.5kg程度、体脂肪は2%程度減りました。ただ、筋トレ・プロテインダイエットは、3~4ヶ月後くらいに結果が出てくるそうです。そのため、私も結果がもっと出るまで、継続してこのダイエット方法を続けていきたいと思います。

肌質の改善

私が購入したプロテインには、9種類の必須アミノ酸がバランスよく配合されています。また、フィッシュコラーゲンも配合されているためか、1か月飲み続けたところ、肌の調子がよくなったと感じました。タンパク質を摂りながら、美肌効果も得られるというのは嬉しいポイントですね。

プロテインダイエットの注意点

早く痩せたいからといって、毎食プロテインに置き換えるのはやめましょう。いくら栄養が豊富でも、バランスが偏ってしまうので、置き換えは1日1食までがいいと思います。

また、タンパク質は1日に吸収できる量が決まっているので、1度にたくさんタンパク質を摂るのもおすすめできません。タンパク質を中心とした食事で、栄養バランスを考えながら、このプロテインも上手に飲みましょう。

今回私が試したプロテインは、タンパク質の含有量が少ないのがややネックですが、女性に嬉しい栄養成分が豊富で価格は低めなので、コスパはいいと思います。ミルクティー味がとても美味しいので、毎日でも飲みたくなるかもしれません。興味がある方は是非試してみてくださいね。

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