Medium 39c3be74052ba749

ご褒美制度でモチベ維持!私考案「まかないダイエット」の方法

食事制限だけだと続かないならご褒美制度を作ろう!まかないダイエットは自分をほめて続けるダイエットです。今回はまかないダイエットのやり方や効果、感想をお伝えしたいと思います。是非参考にして下さい。

ライター:くまさん  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/12/05

「まかないダイエット」とは?

Medium 229e470cb85728d6

ダイエットがしたい!でも、バイトがあってまかないでいっぱい食べちゃう...そんな悩みがあった私。そこで、まかないを工夫することに。

私が考えたルールは、「痩せることができたら、ちょっといいご飯を食べる」というものです。まかないがない方でも実践することができるので、是非参考にしてみてくださいね!

私のバイト先では、3時間以上働いたら、ご飯もの・麺類・サラダ類・冷奴・アイスを食べることができます。ダイエット前、私はいつもご飯ものや麺類を食べてしまっていました。

まかないダイエットのルール

このダイエットは、1kg痩せる毎に少しだけ良いご飯が食べられるという仕組みです。まず今の体重を基本とします。例えばスタート時82kgだったとします。

  • 82kg→豆腐・サラダ類
  • 81kg→麺類
  • 80kg→ご飯類

このように、痩せるごとに好きなものを食べて良いというルールです。少しだけ頑張れば美味しいものが食べられるんだ、と思うと、やる気が倍増しました。

「まかないがない」という方は、最初は夕食の炭水化物を豆腐やサラダに替え、体重が減る毎にご飯や麺類を食べて良い、というルールにしていけば大丈夫です。

まかないダイエットの効果!

Medium a7d45872c3048be4

by 368c3f5f560b40af くまさん

1ヶ月で体重-3.1kg減!

以前は食事制限をやって逆にリバウンドし、ダイエット前より2kgアップしてしまった私ですが…

日数 まかないメニュー 体重の推移
1日目 豆腐・サラダ 82kg
7日目 豆腐・サラダ 81kg 1kg減!
9日目 ラーメン 81kg ご褒美に麺類のまかないを食べてOK
12日目 豆腐・サラダ 81kg
14日目 豆腐・サラダ 80kg 合計2kg減!
16日目 海鮮丼 80kg ご褒美にご飯のまかないを食べてOK
18日目 豆腐・サラダ 80kg
22日目 豆腐・サラダ 79kg 合計3kg達成!

1ヶ月で3.1kg落とすことができました!ちなみに、1週間に1.3kg減りました。ご褒美をご飯類にしていたため、少しずつ体重の落ち具合は緩やかになってしまいましたが、それでも以前リバウンドしてしまった私にとっては大成功です。

写真でも、ぽっこりお腹がなくなっていることがわかると思います。ニットなどを着ても、恥ずかしくなくなりました。

ウエストは-2.3cm減!

さらに、ウエストも2.3cm減らすことができました。少しわかりにくいですが、きゅっとウエストが締まりました。自分で脇腹を触った時に、薄くなったなぁ、と実感することができるくらいです。

まかないダイエットに成功した要因

Medium eceb2a9207810c5e

食事制限を続ければいずれ痩せるだろう、とにかく少しでも続けられるように、すぐには痩せなくても良い、という考えから始めました。

しかし、始めてみると思ったよりも続き、体重も落ちていきました。1ヶ月で1kg痩せれば良いな、という考えでやっていました。結果は前述の通り3kgも痩せるという驚きの事態です!

成功した要因は2つあると思います。

①効果を実感してモチベが上がった

「食べることが大好きで食事制限が苦手な性格」が、まかないダイエットに成功した理由だと思います。食事制限を軽くしたにも関わらず成功したので、モチベーションが上がり、もっと頑張ろう!という気持ちになれました。

②小食系女子になれた

ダイエット開始後-1kgをクリアした時、「やったー、大好きな麺が食べられるぞー。」と思いましたが、途中でお腹一杯になってしまいました。

以前はまかないをたくさん食べた後も、夜お腹が空いてコンビニに寄ろうかなと考えるくらいでしたが、今回は麺を食べるだけで精一杯でした。自然と、食事量を減らすことができました。

まかないダイエットの効果をさらにあげるには?

目標は-1kgから!

とにかく継続をすることが一番の効果になります。そのため、あまりに目標を高くしすぎてしまうと、途中で挫折してしまう可能性があります。

始めは-1kg目標で、徐々にグレードアップしていきましょう。最初は豆腐やサラダが続くと大変ですが、徐々に慣れてきて、「ご飯や麺じゃなくても良いかな。」となると思います。

そうなったら、目標を2kg、3kgと少しずつ上げていくようにしましょう。

不安な方はグレードアップしなくてOK

「グレードアップしたらその分食べるから戻っちゃうんじゃない?」なんて思う方はいると思います。バイト先でもよく言われました(笑)

私の場合は、豆腐やサラダを食べ続けたところ、その生活に慣れてきて「麺類を食べて良い日だけど豆腐を食べようかな」と思えるようになったので、グレードアップしても太ることはありませんでした。

ただし、そのやり方が不安な方は「徐々に食べて良いものを増やす」グレードアップの方法を取らなくてよいと思います。適宜、ご褒美を設ける程度でも充分モチベは上がると思います。

以上、私が実践した「まかないダイエット」の方法を紹介しました。ご自身がやりやすいと思う方法にアレンジしてみてくださいね。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事