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これで大丈夫!食べ過ぎた翌日のリセット方法・朝昼夜ご飯の例

ダイエット中でも付き合いの外食は避けられないもの。ついつい食べ飲みしすぎて、翌日に後悔することってありますよね。でも大丈夫!脂肪に変わる前にしっかり対策をすればリセット可能です!食べすぎ飲みすぎで後悔する私の翌日リセット方法をご紹介します。

ライター:きえ  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/10/13

食べすぎたら1.5日でリセット!

食べすぎた次の日、体重計に乗ってショック…!なんてこと、よくありますよね。でも、まだ大丈夫。食べすぎた翌日は食べ物の水分で体重が増えていますが、まだ体脂肪には変わっていません。1日食べすぎたからといって自暴自棄になるのはNGなんです。

お酒大好き、甘いもの大好き、フットワークの軽め女子の私がいつも行なっているリセット方法は、1.5日間、体に必要な栄養を与えて体の代謝を良くするだけ♡具体的な朝・昼・晩ごはんの内容をご紹介するので、食べすぎ・飲みすぎ外食をなかったことにしましょう!

食べすぎた翌日にリセットするのが肝

食べすぎた時は、すぐ戻しましょう!スピードが勝負なので、「明日からやろう」は禁物です。食べすぎた次の日の朝から絶対に行ってください。そんなに辛くはないので、食べすぎた次の日の習慣になると、体重コントロールがとても楽になりますよ。

食べすぎた翌日の状態は2パターン

まず食べすぎた次の日の朝は、どちらかのパターンになると思います。

  1. まだ胃の中に食べ物が残っていてお腹が空いていない…
  2. なんだか胃がおかしくなっている?あんなに食べたのにお腹がペコペコ

①の場合は次の日も食べすぎてしまう心配がないので、楽にリセットできます。ただし、お腹が空いていないからと言って欠食はNG。お腹がペコペコの時に摂る食事は吸収が良くなるため、分散して食事をすることが大事です。

②の場合は、気をつけてください…!それは恐らく本当の空腹ではなく、たくさん食べたことを脳みそが覚えているだけです。脳からの間違った指令に惑わされないで!私が実践しているリセット法を行うことをおすすめします。

私が実践している食べすぎリセット方法1日目

食べすぎた日に体重を測ってみました。

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by 65e4bbc8cc239e25 きえ

前日の朝は51.3kg。ワイン、ビール、唐揚げ、ピザ…しめのアイスまで食べに食べると、1日で1kgなんて余裕で増えますよね♡

おすすめの朝ごはん

お腹が空いていても空いていなくても、朝は水分で過ごします。

  • プロテイン・・・朝のタンパク質補給で1日の代謝アップ!
  • ホット青汁・・・ホットにすることで内臓を温め代謝アップ!

どちらか、ではなく両方飲むのがおすすめです。増えた水分や脂肪予備軍を体から追い出さなければいけないので、追い出す力(代謝)を上げていきましょう!

また、食べすぎた次の日は、脳みそから間違った指令が出てきます。「昨日あれだけ食べたから今日もこれぐらい食べるんでしょ?ほら、お腹空かせとくから…」。その悪魔のささやきをしっかりなくしていくためにも、朝は水分のみにして脳も体もリセットさせましょう!

欠食は絶対にNG

よくあるのが「食べすぎたから今日は何も食べない」という考え。お腹が空いた状態から食べ物を摂取すると、いつもの何倍も吸収しようとして脂肪へと変わりやすいので、欠食はNGです。

太らない食事をしっかりと食べていきましょう♡リセットへの近道です!

おすすめのお昼ごはん

そろそろお腹も空いてきました!お腹が空いたからといって、お菓子やジャンクフードを食べないように気をつけましょう。

  • タンパク質・・・お肉、お魚
  • 脂質・・・お魚、お肉の油、もしくはMCTオイル亜麻仁油などの良質な油
  • 炭水化物(糖質)・・・玄米、おそばなどGI値・脂質が低めの物
  • 食物繊維・・・サラダ、海藻、キノコなど

栄養素をしっかり摂って代謝をあげたいので、バランスよく食べることを意識します! 脂質は抑えめに、摂るなら良質な油を選んであげてください♡また、どうしても甘いものが食べたくなったら、フルーツを少しだけ食べてください。

例) おそば、鯖缶のせサラダ、マスカット

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例)玄米とびっこ乗せ、お魚、スモークサーモン乗せサラダ、納豆、マスカット

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おすすめの夜ごはん

夜ごはんはなるべく早い時間に、タンパク質をしっかり摂るよう意識しています。私は夜ごはんの炭水化物を抜くようにしていますが、どうしても我慢ができなければ少量ならOK♪そして、お野菜はたくさん食べてくださいね♡

あとはお昼ごはんと同じです。ボリュームはお昼より少しだけ少なめにすると効果アップです!

例)サラダ、干物、いちじく

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例)鳥ささみ卵和え、赤だしの味噌汁、納豆、冷奴とびっこのせ

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その他気をつけていること♡

  • サラダから食べる
  • たくさん噛む
  • 今日はおかわり禁止
  • 白湯を飲んで内臓を温める
  • 昨日たくさん食べた分、今日はお菓子を絶対に我慢!

「たくさん食べたい!」という脳から来る間違った指令をしっかりと阻止しましょう…!

私が実践している食べすぎリセット方法2日目

2日目の体重記録です。

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食べすぎる前より+100gですが、半身浴をすれば落ちる程度です。100〜300gは誤差の範囲となるので、さほど気にしなくてOK!

翌日の朝ごはん・お昼ごはん

私はお昼ごはんまで脂質をカットして、栄養バランスのとれた食事を意識しています。無脂肪ヨーグルトや豆乳などをプラスしても食事の満足度があがりますよ♪

早ければ早い方が脂肪への蓄積は少ない

イベントの多い夏、食欲の秋、お鍋の美味しい冬、お花見シーズンの春と食べ物の誘惑はとっても多いですよね。私も食べることやお酒を飲むことがとても好きで、食べすぎては増えすぎていく体重から逃げていました(笑)でも、このリセット方法でリバウンドもなくダイエットを続けられています!

ダイエット中でも食事を楽しみたいですよね!我慢がいつか暴食と繋がるなら…食べる時は楽しんで、美味しいものをたくさん味わうべきだと思います。ぜひ「明日からまた頑張ろう」と明るいモチベーションに変えていくために、リセット法を実践してみてくださいね♡

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