Medium c0c3904ddf979747

100gダイエット2週間で3kg減に成功!効果をビフォーアフターで

ダイエット中は「食べられないもの」が多いですよね。私が実践した「100gダイエット」は、食事内容に厳しい制限がないダイエット法でした。量りさえあればすぐに始められる100gダイエットを、2週間試してみた結果や感想をまとめました。

ライター:ココ・夏  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/12/01

ケーキもOK?100gダイエットの方法とは

過去に、TVや雑誌などでも取り上げられた「100gダイエット」。食べることが大好きな私にとって、「ケーキもお肉も食べてOK」という内容はとても魅力的で、早速試してみることにしました。

100gダイエットのルール

100gダイエットとは、その名の通り、「1度の食事を100gにする」というものです。

  • 1回の食事の量を100gにする
  • 食事の間隔は1時間以上あける
  • 100g以内であれば、好きな物を食べてOK

睡眠時間を除いて、1時間ごとに食事を摂る場合は16~17回の食事ができることになります。調理法の縛りもなく、揚げる・炒めるなどダイエットにはNGと言われている方法もOK。100g以内であれば、スナック菓子もラーメンも食べて構いません。

「100g」と言っても、どれくらいかイメージしにくいですよね。お刺身だと4~5切れで、ちょうど100gになります。思っていたより、かなり少量です。

Medium c52ffafa95e9f2b0

by 578c5f48302241c2 ココ・夏

おにぎりだと、私の場合は手のひらにちょうど収まる程度のサイズで100gでした。

Medium 4e792d16ef400d24

by 578c5f48302241c2 ココ・夏

ちなみに、コンビニのおにぎりが約110gです。量りが使えない外出時に、何を食べたらいいか迷ったらコンビニのおにぎりが便利ですよ。

100gダイエットで期待できる3つの効果

100gしか食べられないなんて、大変そう・・・と思った方もいるかもしれません。しかし、100gダイエットには次のような嬉しいダイエット効果が期待できます。

①少量で満腹感を感じられる

そもそも「満腹感を感じる量」は習慣によって変えることが可能であると言われています。暴食過食を続けていると、たくさん食べないと満足できない体に。逆に少食の習慣を身につけてしまえば、ストレスなく少量で満腹になれると言われています。

1回の食事量を100gに抑えることが、少食の習慣を身につけるのに役立つのです。

②総摂取カロリーが減る

わずか100gとはいえ、1日に17回も食事を摂ると摂取カロリーが増えるのでは?と心配になりますよね。しかし実際に量ってみたらわかりますが、普段の食事と比べて100gはわずかな量です。そのためトータルで考えると、3食モリモリ食べていた頃より総摂取カロリーが少なくなります。

私は1日約2500kcal(3食分)の食事をしていましたが、100gダイエット中は1000~1800kcalで収まるようになりました。例えば、一般的なオムライス(約700kcal)などはおよそ400g以上あるので、最低でも4回に分けなければいけません。

また、魚やお肉などのおかず、スープ、サラダ、フルーツを食べるとなると、5~10回に分けて食べる必要が出てきます。結局、量的にいうと1日1食~1.5食分しか食べられないので、摂取カロリーも自然と減ってくるのです。

③胃腸への負担が減る

1日1~2食の人の場合、1度にたくさんの食事を摂ることで、胃腸に負担がかかり消化不良を起こす可能性があります。また、栄養として消化しきれなかった場合、脂肪として蓄えられてしまう可能性も。

100gダイエットなら、1回の食事でわずかな量しか食べないので、エネルギーを脂肪として溜めこまず、こまめに消費しやすい体質になります。

ビフォーアフター写真あり!100gダイエットを2週間続けた結果

2週間100gダイエットを続けたところ、次のような効果を得られました。

3kgの減量に成功した

わずか2週間で体重が58.1kgから55.1kgになり、3kgの減量に成功しました!さらに嬉しいことに、たるんでいたお腹が改善し、ハリが戻りました。

Medium a373ef5800b03f86

by 578c5f48302241c2 ココ・夏

写真でもわかるように、運動をしたわけでもないのに腰回りのプニプニが解消されています。履いていたジーンズも少し緩くなり、ベルトの穴が2つ小さくなりました。何よりも、お付き合いしている彼から「お腹がスッキリしたね」と褒められたのが嬉しかったです。

便秘がやや解消された

元々私は酷い便秘に悩まされていたのですが、週1回しかなかった便通が、100gダイエットを始めてからは週2~3回ほどに改善されました。100gダイエット中は、空腹を紛らわらすために水分をたくさん摂っていたので、それが便秘解消につながったのかもしれません。

効果はあっても・・・100gダイエットを試した感想

減量効果はしっかり得られたのですが、実践するのはなかなか気合が入るダイエット法だと感じました。

思った以上にストレスが溜まる

100gダイエットは、空腹の時間ができないためストレスフリーな方法との評判でしたが、私の場合はまったく逆で、過去最高にストレスが溜まったダイエット法でした。

まず、100gがかなり少量なので、なかなか満腹になりません。そして、少し食べるとますます食欲が湧いてくるので、我慢するのが大変でした。10日目からはだいぶ慣れましたが、初めの1週間は食欲との戦いです。

調べてみると、少量の炭水化物を摂取すると血糖値を上昇させ、より多くの炭水化物を摂取したくなる原因になるそう。100gダイエット中は、炭水化物よりも満腹感を感じさせやすいタンパク質を多く含んだ食材がおすすめです。

バランスよく食事を摂るのが大変

100gと限られた1回の食事で、スープ・主食・主菜・副菜・デザートなどを食べるのは不可能です。そのため、「食べたいもの」と「食べなければいけないもの」を計算しながら食事を摂らなければいけません。

魚や肉、野菜、果物、海藻、豆類などを限られた量の中でバランスよく摂るとなると、ケーキやスナック菓子を食べる余裕はなく食事に充てたくなります。ダイエットとしてはいいことかもしれませんが、バランスいい食事を考えるのが大変でした。

また、100gのためだけに毎回料理をするのは大変なので、おかずを作り置きしておくのもいいでしょう。

100gダイエットの総合評価はこちら

  • ダイエット効果 ★★★★☆
  • コスパ     ★★★★★
  • 即効性     ★★★★☆
  • 手軽さ     ★☆☆☆☆

短期間で効果を実感することができた100gダイエットでしたが、思った以上に感じたストレスが凄かったので、恐らく再度チャレンジすることはないと思います。しかし、ダイエット終了後は以前より食事量が減り、少量で満足感が得られるようになりました。

100gダイエットはストイックな人におすすめ

100gダイエットは、思っていた以上に気合いと根性がいるダイエットでした。ただ、我慢した分の成果は得られたので、ストイックな方は試してみる価値ありだと思います。

一方で、食事回数を増やすとインシュリンの分泌が増え、すい臓への負担が増える可能性があります。糖尿病のリスクが高い日本人には、注意が必要かもしれません。

興味がある方は、休憩日を設けたり、土日限定にしたりなどして、健康への負担がかかりすぎないように挑戦してみてください。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事