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生理前豆乳ダイエット実践者6人の結果発表!成功率は?生理が遅れる?

生理が始まる1週間前から豆乳を飲むだけで痩せる!と言われている生理前豆乳ダイエット。6人のヤセレポライターの結果を分析し、効果のほどを確かめました。生理が遅れるって本当?生理中にも飲んでいい?生理前豆乳ダイエットの全貌を紐解きます!

ライター:ヤセレポ編集部  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/10/25

目次

  1. 生理前豆乳ダイエットの方法は?実践者おすすめの豆乳&飲み方
  2. 生理前豆乳ダイエット実践者6人の結果を発表!
  3. 生理前豆乳ダイエットの注意点3つ
  4. 生理前豆乳ダイエット実践者愛飲!人気の豆乳&アレンジ法

生理前豆乳ダイエットの方法は?実践者おすすめの豆乳&飲み方

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by 241c75ef07eb39e7 monkinako

生理前豆乳ダイエットとは、生理が来る1週間前から豆乳を飲むだけで、生理後に簡単に体重が落ちるというダイエット法です。

豆乳を飲むだけ、とはいうものの、どんな豆乳をいつ飲むのが効果的なのでしょうか?実際に生理前豆乳ダイエットを試した、ヤセレポライターからのアドバイスを紹介します。

豆乳の種類は?

豆乳の種類は、主に以下の3つがあります。

  • 無調整豆乳:原材料は「大豆」のみ
  • 調製豆乳:無調整豆乳に砂糖や添加物を加えて飲みやすくしたもの
  • 豆乳飲料:調製豆乳に香料や果汁などを加えて、さらに飲みやすくしたもの

下に行くほど飲みやすくなりますが、その分添加物の量が多くなり大豆成分は減るので、できれば大豆の量が多く栄養価の高い「無調整豆乳」を選ぶのがおすすめ。

でも、苦手な方は無理せず「調製豆乳」や「豆乳飲料」を飲んでOKです。

私はあまり豆乳の味が得意ではないので、紅茶味の豆乳を選びました。美味しく飲めるほうが継続できるだろうと思ったからです。

by C5fa623f3219d0f3 Nami(梅澤菜未)

飲むタイミングは?

豆乳は血糖値の急上昇を抑えてくれるので、「食前」に飲むのがいいと言われています。昼食前や夕食前でもいいのですが、便通をよくするためには「朝食の30分前」に飲むのが理想だそう。

生理前豆乳ダイエットを実践したヤセレポライターの多くも、朝食前に飲んでいたようです。

朝食の前に飲むとエネルギーの吸収ができて、便秘の改善にも役立つということだったので、私は朝食前に飲むことにしました。

by 34f523aceb75259b aki

飲むタイミングは、お腹が空っぽで吸収のよい朝がいいそうです。

by C5fa623f3219d0f3 Nami(梅澤菜未)

飲む量は?

1日あたり200mlが適量です。後ほど詳しく紹介しますが、過剰摂取をすると身体を壊す恐れがあるので、飲みすぎないよう注意しましょう。

生理前豆乳ダイエット実践者6人の結果を発表!

食事制限なしの超簡単な生理前豆乳ダイエットですが、本当に効果があるのでしょうか?ヤセレポライター6人の減量効果や、減量以外に実感できた効果を紹介します。

減量効果

まずは、ヤセレポライター6人の結果を一挙公開!

ヤセレポライター 実践回数 結果
①roco06 3回 -3.3kg
②koharu 1回 -2.0kg
③w0430 1回 -1.6kg
④Nami(梅澤菜未) 3回 -1.4kg
⑤monkinako 1回 ±0kg
⑥aki 1回(中止) ±0kg(生理不順に)

6人中4人が減量に成功したという、まずまずの結果になりました。また、成功しなかったうちの1人は、普段は増えていた生理前の体重が、豆乳を飲んだ月は増えなかったということなので、それなりに効果はあった、と感じているようです。

1ヶ月目~3ヶ月目の合計は、なんと-3.3kg!豆乳を飲んでいただけなのに、この結果には驚きです。

by 9c34fd383ca91647 roco06

正直なところ、体重の変化はほとんどありませんでした。しかし、普段の私は、毎月生理前に食欲が増加して2kgほど体重が増えていたので、体重が変わらなかったのは、やはり効果があったのかなと思いました。

by 241c75ef07eb39e7 monkinako

痩せる理由は、豆乳の成分が生理前の「溜め込み」を防ぐから

生理前は身体が妊娠の準備をするため、「プロゲステロン」というホルモンを増加させ、余分な脂肪や水分を溜め込もうとしてしまいます。生理前豆乳ダイエットでは、豆乳の成分によってその「溜め込み」を防ぐことができるそうです。

溜め込み防止に活躍する、主な豆乳の成分は以下の6つです。

  1. 大豆イソフラボン:女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きを持ち、ホルモンバランスを整える
  2. 大豆サポニン:血行を促進したりコレステロールの増加を抑制したりする
  3. 大豆レシチン:コレステロールや中性脂肪を減らす
  4. 大豆たんぱく:悪玉コレステロールを低下させる
  5. カリウム:体内の余分な水分や老廃物を排出する
  6. オリゴ糖:腸内環境を整え、身体に老廃物が溜まるのを防ぐ

豆乳に含まれる豊富な成分の働きによって生理前の溜め込みを防ぎ、生理後に簡単に痩せることができるのです。

生理前の食欲を抑える効果

「生理前に暴飲暴食をすることがなくなった」「食事のコントロールができるようになった」との声もありました。

今回のダイエットでは、食事制限や運動は一切行いませんでした。しかし、豆乳を食事前に飲むことで、いつもより食事量が少なくなったという実感はありました。

by 9c34fd383ca91647 roco06

1か月後、体重は結局元に戻ってしまいましたが、豆乳を飲むことで食欲を抑えることができたのは事実でした!今まで、食べ過ぎないようにコントロールしようとしても爆発していた食欲が、ただ豆乳を飲んだだけで抑えられることには驚きました。

by 241c75ef07eb39e7 monkinako

これは、大豆たんぱくによる食べすぎ防止効果、マグネシウムによる食欲抑制効果などのおかげのようです。

生理前に襲ってくる食欲がどうしても抑えられず、自暴自棄になってしまう女性は多いのではないでしょうか。そのストレスがなくなることも、生理前豆乳ダイエットのメリットの一つと言えますね。

その他の体質改善効果

他に、「肌の調子がよくなった」「生理痛が緩和した」などの効果を感じたヤセレポライターもいました。

大豆の成分でもっとも有名な「大豆イソフラボン」が、生理中不安定になっている女性ホルモンを助けることで、おなかや腰の痛みで辛かった生理痛の症状をやわらげてくれました。

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私は生理前になると肌の調子が悪くなり、吹き出物がよくできていたのですが、豆乳を飲んでいた時には肌の調子が悪くなることはありませんでした。調べてみると、イソフラボンには肌質を改善する効果があるようです。

by 241c75ef07eb39e7 monkinako

豆乳に含まれる成分からは、便秘解消効果やバストアップ効果も期待できそうですが、生理1週間前限定の短期間ダイエットなのでなかなか効果を実感しづらいのが現実のようでした。

生理前豆乳ダイエットの注意点3つ

身体が敏感な状態になる生理前のダイエットには、注意すべき点がいくつか存在します。絶対に守ってほしい生理前豆乳ダイエットの注意点を、3つまとめました!

注意点① 1日200mlを目安に飲む

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by Ba6c068b963ae1f6 佐藤あんな

内閣府の食品安全委員会によると、1日あたりの大豆イソフラボンの摂取上限量は70~75mgだそうです。大豆イソフラボンの過剰摂取は、生理不順や経血量増加などの不調を引き起こす恐れがあります。

豆乳の飲料メーカーとして有名なキッコーマンの無調整豆乳の成分表を見てみると、大豆イソフラボンの含有量は「56mg」。日本人は味噌や醤油などの大豆製品を摂ることが多いので、豆乳は1日あたり200mlが適量と言えるでしょう。くれぐれも飲みすぎには注意してください。

毎日量るのが面倒という方は、200mlパックの豆乳を利用するのも一つの手ですね。

1日1パック飲めばいいと分かれば、生理前に豆乳を1週間分買いこんでしまえば続けることは楽なので、毎日忘れずに飲むことができました♪

by D4ce75dc5c03dcbc koharu

注意点② 生理が大幅に遅れたらすぐに中止する

口コミでよく言われている「生理が遅れる」かどうかは体質によるようで、今回挑戦したヤセレポライター6人の中では、生理が遅れた人は1人でした。

生理が遅れるのが不安な方は、「1日100ml程度にする」「隔日で摂取する」などの工夫をして、様子を見ながら実践するといいでしょう。

また、生理が遅れる・来ない、などの状態になったら、すぐにダイエットを中止しましょう。生理が止まってしまったヤセレポライターは、次の月には生理が来たようですが、その後数ヶ月生理不順になってしまったそうです。

ダイエットを実践した月は生理が来なくて焦りましたが、次の月には生理が来て安心しました。しかし、その後数ヶ月は生理不順になり、それまであまりひどくなかった生理痛も、薬を飲まないと耐えきれないぐらいひどくなってしまいました。

by 34f523aceb75259b aki

身体を壊してしまっては、ダイエットどころではありません。生理が長期間来なくなったり、生理痛がひどくなったりするようであれば、放置せずに産婦人科を受診するのが賢明です。

注意点③ 生理が来たら飲むのをやめる

恒常性(ホメオスタシス)が働いて、身体が豆乳の効果に慣れてしまう恐れがあるので、生理が来たら飲むのをやめたほうがいいと言われています。

実際、生理前豆乳ダイエットを実践した6人の他に、毎日豆乳を飲むダイエットをしていたヤセレポライターがいたのですが、体重の変化はなかったとのこと。

豆乳を毎朝コップ1杯、2か月飲み続けた結果、体重の減少はありませんでした。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太

しかし、反対に毎日豆乳を飲んでいても、3ヶ月で2kg減ったというヤセレポライターもいました。このヤセレポライターは、生理前に体重減少効果を感じたそうです。

数値としては、豆乳ダイエットを始める前と後で2kg体重が減りました!

by 0d555799517f848a りぃ

豆乳を飲み始めてから必ず体重が落ちる時期がありました。生理が終わった直後です。生理直後に体重が必ず1~2kg落ちるようになり、その後少し戻りを繰り返してトータルで-2kg。

by 0d555799517f848a りぃ

あまり大きな変化ではないかもしれませんが、これについても「個人差がある」「体質による」としか言えないかもしれませんね。ただ、無難なのは「生理が来たらやめる」という方法でしょう。

生理前豆乳ダイエット実践者愛飲!人気の豆乳&アレンジ法

「どの豆乳がいいかわからない」「飽きてしまったらどうしよう」という方のために、多くのヤセレポライターが愛飲していた豆乳とアレンジ法をご紹介します!

人気No.1はやっぱりコレ!キッコーマンの豆乳飲料

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by 9c34fd383ca91647 roco06

ヤセレポライターに断トツの人気を得ていたのは、やはりキッコーマンの豆乳でした。

スタンダードの無調整豆乳や調製豆乳から、バナナや巨峰などのフルーツテイスト、甘酒や抹茶などの和テイストまで、40種類以上の豊富なフレーバーが人気の秘密。おしるこやみたらし団子などの変わり種もあるので、飽きずに楽しめそうですね。

ほんのり甘く、それでいて大豆の味がしっかり感じられます。私はキッコーマンの調整豆乳をよく購入していました。

by 241c75ef07eb39e7 monkinako

バナナ味・紅茶味など色々な味があるので、飽きずに楽しめました。ただし、甘い味のものはカロリーチェックを忘れずに!糖分の取りすぎも注意です。

by 9c34fd383ca91647 roco06

豆乳と相性バッチリ!飽き知らずのアレンジ法

無調整豆乳や調製豆乳を、自分でアレンジして飲んでいたヤセレポライターもいました。豆乳に飽きたときに試してみたい、アレンジ法を一挙に紹介!

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by 241c75ef07eb39e7 monkinako

豆乳アレンジ法 実践者の声
豆乳×オレンジジュース 1対1がおすすめ!果汁100%のものを
豆乳×紅茶 無糖の紅茶が◎分量はお好みで
豆乳×ブラックコーヒー ホットでもアイスでも可!まろやかな味わいに
豆乳×黒蜜きなこ 黒蜜は高カロリーなので入れすぎ注意!
豆乳×青汁 調整豆乳より無調整豆乳がマッチ◎

どれも健康や美容にいいと言われている食品ばかりなので、相乗効果が得られるかもしれませんね。自分の好みに調整して、いろいろとアレンジをしてみるのも楽しそうです。

色々な味のついた豆乳飲料を購入するのも良いですが、無調整豆乳や調整豆乳に材料を加えて、アレンジするのも楽しくておすすめです。

by 241c75ef07eb39e7 monkinako

以上、生理前豆乳ダイエット実践者6人を分析しました!生理不順になってしまうかもしれない点は正直不安ですが、注意点を必ず守って、まずは少なめの量から慎重に行ってみることをおすすめします。

簡単・健康・短期間の三拍子揃った生理前豆乳ダイエット。是非、生理1週間前から取り入れてみてください!

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