Medium 39319edef2faa943

私が糖質オフダイエット中の間食に食べているコンビニおやつ8選

昔は体にいいものなら間食をしても大丈夫と勘違いをして、結果太ることがありました。しかし、糖質オフダイエットを始めてからはダイエットに向くものを選べるように!私が糖質オフダイエット中に食べている間食を紹介します。

ライター:chisa_diet  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/10/13

私が「糖質オフダイエット」をはじめたきっかけ

学生の頃から何度もダイエットをしては、7〜8kgの増減を繰り返してきました。今度こそは最後のダイエットにしたいと思い、自分の生活や食の好みに合うダイエット法を探してみたところ、「糖質オフダイエット」にたどり着きました。

「運動をしなくても体脂肪は燃やせる」。その言葉に惹かれてやってみることに。食べないダイエットはリバウンドのもとだということはすでに散々学んでいたので、今回はしっかりと食べる内容を考えながらダイエットをしようと思い立ったのです。

また、食事内容を記録しようと思い立ち、ダイエットを機にInstagramを始めることにしました。

糖質オフと油抜きダイエットの違い

人に必要な3大栄養素には、「たんぱく質」「糖質」「脂質」があると言われています。その中の「たんぱく質」は、肌や髪や内臓など私たちの体をつくる元となる栄養素として欠かすことができないものですが、「糖質」「脂質」はとりすぎると体脂肪として蓄積されやすいんです。

だからこそ、糖質を制限すること、脂質を制限することがダイエットに繋がります。ここで大切なのは、3大栄養素のうち、制限するのは1つの栄養素にするということです。

糖質オフ(糖質を制限する)ダイエットの場合は脂質を必要量とる、油抜き(脂質を制限する)ダイエットの場合は糖質を必要量とることがダイエット成功のカギとなります!

「体にいい」だけで間食を選んでいたら痩せなかった

そこで糖質オフの食事内容にしていったのですが、お肉やお魚をおやつに持って歩くことは難しいですよね。小腹が空いたときに手軽に食べられるものはないかと思い、「体にいい」とされているものをなんとなくとっていました。

すると、そんなに間食していないはずなのに体重が動かないことがあり、停滞期かと感じるように…。しかし調べてみると、自分のダイエット方法に合う間食でなければ太る原因になると知りました!糖質オフと油抜きダイエットでは、選ぶべき食べ物が違ったんです。

糖質オフダイエットのときは「たんぱく質」か「脂質」を間食に

「たんぱく質」はダイエット中に関わらず意識して食べたい栄養素なので、間食でとるのはOK!糖質をカットする場合は、さらに良質な「脂質」をしっかりとることがダイエットのポイントになります。

糖質は主に体を動かすエネルギーとなりますが、私たちの体はそのエネルギーが不足したときに、体脂肪を分解してエネルギーを作り出すことができるのだそうです。それが糖質オフダイエットで痩せる理由です。

また、体脂肪をエネルギーに変えてくれる「ケトン体」というものがあるのですが、脂質はケトン体を作る働きを促進してくれます。糖質制限中はオメガ3などの良質な油をしっかりと摂取することが大事だったのです!

糖質オフダイエット中に食べたい「たんぱく質」系コンビニおやつ

Medium 4e7082ac86fb920e

by 3e701d0177557644 chisa_diet

上記を踏まえ、糖質オフダイエットに取り入れたい「たんぱく質」を豊富に摂取できるコンビニのおやつを5つ紹介します!

①ささみスモーク

35gのささみでたんぱく質が7.8gとれるこのアイテム。糖質は0.4g、脂質は0.3g!さらには37kcalと低カロリー!これならたんぱく質が足りないときに気軽に食べられますよね。

私は仕事で朝が早いときに、これを朝食代わりに持っていっていました。スモークしてあるので香ばしく、薄味でもおいしく食べられましたし満足感もあります!

②サラダチキン

ボリュームがあって高たんぱく質の「サラダチキン」もおすすめのおやつ。普段から塩分をひかえている私にはちょっとしょっぱいので、コンビニで購入したときもそのまま食べるのではなく、水にさらしてふき取るようにしていました。塩分がカットされて食べやすくなります!

③ゆでたまご

ゆでたまごは低糖質なので、糖質オフダイエットのおやつにはかなり適していると思いました。

白身に歯ごたえがあるので、50回くらい噛んでから飲み込むようにしていましたが、脂質が適度に入っているため、腹持ちがいい気がしました。ただ、コンビニのゆでたまごには塩が入っているので、食べすぎるとむくんでしまうかもしれません。

④ギリシャヨーグルト

ヨーグルトを買うときは、成分表示をチェックするのがかなり大事だなと思います。似たような大きさでも、糖質の量が全然違うので驚きました。無糖のギリシャヨーグルトなら、たんぱく質が約12gとれて糖質は4.8gと低めです!

何より、ヨーグルトってスイーツ感覚で食べられるのがいいですよね!私は食事のあと、物足りなさを感じてデザートが食べたくなったときに重宝しました。

⑤無調整豆乳

ドリンクなのにしっかりお腹にたまるなーと感じたので、豆乳もおやつにぴったりだと思いました。無調整なら炭水化物は1パックでわずか2.4gです。生理前の食欲増加時期に取り入れていたので、私にとってはイソフラボンを摂取しながら食事制限も叶う、一石二鳥のアイテムでした。

糖質オフダイエット中に食べたい「脂質」系コンビニおやつ

Medium 452b206f0a4aeb69

by 3e701d0177557644 chisa_diet

次は脂質を摂取できるおやつを3つ紹介!

①アーモンド・くるみなどナッツ類

アーモンドは50gで糖質は4.7g程度なので、小腹が空いたときにぽりぽりとよくつまんでいました。ビタミンEや鉄分もとれるので、生理前になると無性に食べたくなることが多かった気がします。

くるみはオメガ3という良質な脂質が豊富なので、ケトン体刺激にはぴったり!私はカリカリ感が好きだったのでアーモンドをよく食べていましたが、オメガ3をとるなら断然くるみですね。

ナッツ類を適度に食べるようになってから、便秘にもなりにくくなりました。ダイエット中は便秘になりやすいので、そこもメリットです!

②チーズ

チーズって実はかなり低糖質なんです!成分表示を見るようになってから知りましたが、たんぱく質と脂質がとれて糖質はほぼないため、かなりおすすめしたい間食アイテムです。

とろっとした食感がおいしいカマンベールチーズは、1ピースでかなりボリューム感がありましたし、少しずつカットして食べる固めのタイプは、チーズの風味がしっかり強くて少量でも満足できました!

③韓国のり

韓国のりは海藻類で、ミネラルがとれて低糖質。塩分は高めなのであまり健康食材とは言えないかもしれませんが、私は韓国のりが大好きで小腹が空いたときにちょこちょこつまんでいました。生理前の食欲増加中にもよく取り入れていましたので、是非みなさんにも食べていただきたいです。笑

さくさくとした歯ごたえと香ばしいごま油の味でついつい進んでしまうのですが、塩分があるので食べすぎには注意ですね。

体にいいと言われていても糖質オフには向かない間食

Medium f10af885fe1d3555

by 3e701d0177557644 chisa_diet

「体にいい」と言われていても、私が糖質オフダイエット中には向かないと思ったおやつを3つご紹介します。

①さつまいも

さつまいもは栄養価が高く食物繊維も豊富な食べ物ですが、脂質やたんぱく質よりも炭水化物がメインの間食です。糖質オフをしているときに食べると、1日の糖質量が目標値をすぐにオーバーしてしまいます!

どうしても炭水化物が食べたくなったときの救済にはありかもしれませんが、糖質オフダイエットをしていた私がおやつにさつまいもや干し芋を食べていたときは、思うように体重が減りませんでした。

②ドライフルーツ

ドライフルーツはビタミンやミネラルが豊富で、体にいいのは間違いありません。しかし、干すことにより糖質が凝縮されてしまい、普通のフルーツよりもグラムあたりの糖質量は上がってしまいます。糖質オフダイエット中には向かないアイテムと言えるでしょう。

③野菜ジュース

砂糖や食塩を使っていない野菜ジュースでも、1本あたり20g近い糖質が!パッケージの文字だけを見て買ってしまうと、自分が思ったよりも糖質を摂取していて「糖質オフしているはずなのに痩せないなあ」という原因になるかもしれません。

どのおやつも食べすぎたらダイエットになりません!

当たり前のことですが、食べすぎたらダイエットにはなりません!一時期、食欲が止まらずにナッツを200gくらい食べてしまったことがあったのですが、当然ながらお腹がぽっこりと出てしまい、体重も減りませんでした。

あくまで小腹がすいたときにちょっとつまむものとして、ダイエット中の食事をうまくコントロールするためのおやつとして利用できたらいいなと思いました。是非ご参考にしてください!

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事