Medium 8b1935b7ae6bbc79

人生初の便秘薬体験をレポ!効果があった商品と選ぶ際の注意点

ホルモンや筋肉量の関係で、女性は便秘になりやすいそう。私も便秘で苦しんでいた経験があります。そんな時の救世主が便秘薬ですが、選び方によっては効果が出ない可能性も。この記事では私が使った便秘薬や、選ぶ際の注意点についてご紹介します。

ライター:こめこ  カテゴリー:商品  投稿日:2017/11/25

私の便秘薬デビュー

「何となく使用するのに不安がある」という人が多そうな便秘薬。実は私も「薬を使わないと出ない、となったらどうしよう」と不安でした。便秘で苦しんでもなかなか購入することができず、初めて購入するまでには時間がかかりました。

そんな中、購入するきっかけとなったのは便が4日出なくなったことです。当時の私は、規則正しくはないものの、3日を超えて便が出ないうということはありませんでした。また、便秘のせいでお腹がぽっこりしてしまったり、お腹が気持ち悪いという状態が続いていました。

さらに、ご飯を食べても少ない量でお腹いっぱいに感じてしまうように。「食べたいのに食べられない」とストレスに感じ、頑固な厳秘を治したいと思い、ついに便秘薬を手に取ることになったのです。

初めての便秘薬はあまり効果なし

不安もありながら購入した便秘薬でしたが、あまり満足できない結果となってしまいました。

コーラックファースト 大正製薬

Medium b23bfda4fbda80ca

by C4acecb661aca808 こめこ

CMでも放映されたことのある「コーラック」の名前は、きっと多くの人が耳にしたことがあると思います。コーラックには様々な種類がありますが、私が使ったのはこちらの「コーラックファースト」です。(現在のパッケージは異なります)

現在、ドラッグストアなどでは様々な種類の便秘薬が販売されていていますが、CMも放映されているこの便秘薬は、初めての私でも購入しやすかったです。「少ない量から調節できる」ということと、「しっかりと効き目があって、体に優しそう」というイメージで選びました。

便通はあったものの何だか不完全燃焼・・・

コーラックファーストは初めて飲む場合、1錠からOKということだったので、まずは1錠飲んでみました。便秘薬のイメージ、飲んですぐにお腹が痛くなって便が出るというイメージでしたので、飲んだ直後から、今か今かと便通があるのを待ち構えていました。

しかし、2時間経っても腹痛は感じず、腸が動く感じもありませんでした。当然便通も出ず。そのため、正しい使用法ではないのですが、2時間後再度1錠飲んでみました。それでも便は出ず、飲んだ当日は諦めました。

結果的に、便秘薬を飲んだ翌朝に便通があったのですが、「スッキリした」とは言えない感じで物足りなかったです。「2錠も飲んだのに」という気持ちもありましたが、恐らく時間差で服用したことで本来の2錠分の力が発揮されなかったのだと思います。

別の便秘薬を購入して2度目の挑戦!

初めての便秘薬ではあまり効果を感じられなかった私。妊娠をきっかけに、再び便秘薬のお世話になることになりました。

マグミット

Medium 118078bac3b713b7

by C4acecb661aca808 こめこ

初めての便秘薬使用がいい印象ではなかったため、しばらくは便秘薬の購入や使用はしませんでした。しかし、切迫早産と言われ「お腹に力を入れられない」という理由で、便秘薬を処方されたため、再度使用することになりました。

2度目の便秘薬は「マグミット」というもので、聞き慣れないものでした。ちなみに、この「マグミット」は、別名「酸化マグネシウム」とも言い、名前は違えど内容はコーラックとほぼ一緒のようです。

飲んだ感じとしては、マグミットはとても溶けやすく、すぐに飲み込まないと口の中で溶けてしまう薬でした。

即効性があり結果に満足!

Medium 9862239eeb0f762f

by C4acecb661aca808 こめこ

薬の袋には「1日3回1錠ずつ」と書いてありましたが、お医者さんには1日1錠で便が出ればそのように飲んでも構わないと言われたので、飲む量を自分で変えていました。また、妊娠中でも飲める薬ということで体に優しいイメージもあり、ほぼ便秘薬初心者の私には安心できる薬でした。

その反面、「優しい薬なのに、お腹に力を入れなくても便が出るのかな?」という疑問もありました。しかし、初めてマグミットを飲んだ昼食後、10分くらいで急にお腹が痛くなり、スッキリとするくらい便が出たのです!

通常、朝飲んだら夜に、夜飲んだら翌朝に効果が出るらしく、私の場合はビックリするくらいの早さでしたが、スッキリと便が出たため、私には合う便秘薬だと感じました。

現在の使用頻度

妊娠当時は1日1錠~2錠、便秘の状態に合わせて量を調節していましたが、出産後は毎日便が出るようになったため、活躍の頻度はあまりありません。

しかし、たまに2日間便が出ないということもあります。そんな場合は、朝1錠飲んで様子を見ながら調節しています。たまに腹痛を伴って便が出ることもありますが、スッキリするくらい出てくれるようになりました。

便秘薬を選ぶときの注意点

現在、色々な便秘薬が市販されており、どれを選んでいいかわからない人も多いと思います。その場合、まずは「強力ではないもの」を選ぶといいと思います。急に効果が強く出るような薬を飲むと、腹痛が続くかもしれませんし、トイレから出れないこともあるかもしれません。

また、妊娠中の方は自己判断で服用せず、必ず医師とご相談くださいね。

自分に合った便秘薬を選ぶことが大切

私が2種類の便秘薬を飲んで感じたのは、「薬によって合う、合わないがある」ということです。私の場合、2つ目の便秘薬「マグミット」が自分に合うなと感じました。人によって自分に合う便秘薬は異なると思います。

「マグミット」は強力ではない便秘薬でしたが、私は効果を得られました。便秘薬の使用が初めてという方は、強力すぎず、体に優しいものから始めてみてもいいと思います。

また便秘薬はあくまでも、緊急時に使うようにして、常用しないように気をつけてください。便秘を解消したいのあれば、腸の調子を整えたり、お腹の筋肉を鍛えたりして、「便が出やすい体」を作ってあげることが大切です!

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事