Medium 726e79f36ed5068f

しらたきダイエット2週間の効果は?方法や美味しいレシピも!

こんにゃくと同様、「痩せ食材」のしらたき。低カロリーなだけでなく、栄養もある優秀食材なのです!そのしらたきを使って、2週間しらたきダイエットに挑戦してみました。方法と効果をご紹介します。しらたきダイエットにおすすめのレシピも。

ライター:おちゃこ  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/29

しらたきダイエットを始めたきっかけ

運動や厳しい食事制限が不要で、手軽におこなえるダイエットを探していたところ、しらたきダイエットを発見しました。おでんの具なら、しらたきが大好きな私。これは私にぴったりのダイエット方法だと思い、早速2週間のしらたきを食べるだけダイエットに挑戦してみました。

しらたきがダイエットに向いている理由

  • 1袋(180g~200g)約11kcalとカロリーが低い
  • 糖質が100g中約0.1gと少ない
  • カルシウムが豊富に含まれている
  • 不溶性食物繊維による便秘解消効果が期待できる
  • 満腹感が得られる

しらたきは、低カロリーなのはもちろん、腹持ちがよく食物繊維が豊富です。さらに、食べごたえがあるため、ダイエット中の食事にはもってこいですよね。

カルシウムで脂肪の合成を抑制

低カロリーでダイエット向きであるものの、しらたきは栄養が少ないと思われがち。しかし、しらたきには100g中75mgのカルシウムが含まれています。

血液中のカルシウムが不足すると、体内のカルシウム濃度を一定にするため、脂肪に蓄積しているカルシウムが放出されます。この時、脂肪細胞では脂肪を合成する酵素が多く作られてしまい、結果的に脂肪がつきやすくなるのだとか。

ダイエット中は栄養バランスが崩れがちと言われていますが、しらたきダイエットではカルシウムを効率的に摂取できそうですね!

不溶性食物繊維で便秘解消効果

しらたきは不溶性食物繊維が豊富なことでも有名。不溶性食物繊維は、胃で水分を吸収して膨らみ、腸の働きを活発にする作用を持ちます。

しらたきを食べると、満腹感を得られて便秘も解消できそうですね。ついつい食べ過ぎてしまうダイエッターには、嬉しい食材です。

しらたきとこんにゃくとの違い

しらたきもこんにゃくも、こんにゃく粉から作られています。現在では成分も作り方もほとんど違いが無く、形状が異なるくらいでしょうか。

どちらを選んでも大きな違いはなさそうですが、私はしらたきが好きなのでしらたきダイエットを選びました。ご自分の好きなほうで試してみるといいと思います。

実践!しらたきダイエットの方法

  • 1日1食だけ主食(ご飯・麺類・パン)をしらたきに置き換える
  • 2週間毎日継続する
  • しらたきの量は、1食1袋(180g~200g)にする
  • 他の食事はいつも通り食べる

今回は、1日1食の主食をしらたきに置き換えるダイエット方法に挑戦しました。朝・昼・夕食のどこで置き換えるかは自由ですが、たくさん食べてしまうことの多い昼食・夕食の主食をしらたきに置き換えると、より効果が得られそうです。

しらたきの茹で方

Medium 77e10da19466eb10

by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

作り方(1食分)
①鍋でお湯を沸かす(小鍋の2/3くらいの水量)
②しらたき(1~2袋)をザルにあける
③お湯がグツグツ沸騰したら、しらたきを入れて3~5分茹でる

しらたきは、下茹でなしでも調理可能。下茹では、あくと臭みをとるための作業なので、あまり神経質におこなわなくても問題ありません。

今回のダイエットで面倒に感じたのは、この茹で作業です。ズボラな私は多めに茹でて、茹で汁と一緒にパックに入れて保存し、食べる時にサッと水洗いして食べていました。もちろん、開封後は早めに食べるようにしてくださいね。

2週間続けたものの・・・しらたきダイエットの効果

2週間の体重の変化
初日 43.5kg
1週間後 42.7kg
2週間後 43.3kg
増減 -200g

私は、お通じが2〜3日に1度という軽い便秘体質です。初めの1週間は便秘が解消されたおかげか、体重が減りました。しかし、2週間続けてみた結果、あまり体重に変化がありませんでした。

体重があまり減らなかった理由は?

今回のダイエットで体重があまり減らなかった原因は、しらたきが低カロリーなことに安心して、いつもよりおかずを多めに食べてしまったことが考えられます。例を挙げると、しらたき・サラダ・コロッケ・イカフライ・汁物に、追加でアジフライも食べてしまうといった内容です。

アジフライはカロリーが高く、炭水化物と比べても変わらないほど。

カロリー表
しらたき 1袋 約11kcal
ご飯 1杯 約250kcal
食パン 1枚 約200kcal
麺類 1食 約200〜300kcal
アジフライ 1枚 約240kcal

主食をしらたきに代えていても、これでは体重が減らないわけですよね。

また、私は普段から主食を食べる量が少なく、食べない日もあります。そのため、主食をしらたきに置き換えただけでは、普段とほとんど摂取カロリーが変わらなかったのかもしれません。夕食には必ず主食を食べているので、夕食の置き換えに限定していれば、もう少し効果が得られたように思います。

しらたきを美味しく食べるレシピ2選

しらたきはあっさりした味なので、物足りなく感じることもありますよね。今回のダイエット中に何回か試して、簡単で美味しくしらたきを食べられたレシピを2つご紹介します。脂肪燃焼効果が期待できる生姜や唐辛子などと一緒に食べるのもオススメです。

おすすめレシピ① しらたき素麺

Medium 1409190c424829ee

by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

材料(1人分)
しらたき 1袋(約180g)
青じそ 3枚
生姜 1/5かけ
麺つゆ お好みの量
白ごま 1つかみ
作り方
①しらたきを茹でる
②青じそと生姜を細切りにする
③しらたきをザルにあげて、冷水でしめる
④水気を切ったしらたきを器に移し、麺つゆを入れる
⑤青じそ・生姜・白ごまをかけて完成

素麺をしらたきに代えた簡単レシピです。ごま油を垂らして中華風にしたり、麺つゆをポン酢に変えても美味しく食べられました。千切りキャベツやキュウリの細切りを加えて食べると、ボリュームが出るので食べ過ぎ防止にもなりますよ。

おすすめレシピ② しらたきの酢味噌のせ

Medium 8c06916f896cd890

by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

材料(1人分)
しらたき(結び) 1/2パック
味噌(白または麹) 大さじ4
すし酢 大さじ2
みりん 小さじ1
からし(チューブ) 小さじ1(お好みで)
作り方
①しらたきを茹でる
②からし以外の調味料を耐熱器に入れて混ぜて、電子レンジで10秒~20秒加熱する
③しらたきをザルにあげて、湯を切る
④②にからしを入れて、よく混ぜ合わせる
⑤しらたきを器に移して、からし酢味噌をかけて完成

すし酢がない場合は、酢と砂糖で代用できます。おつまみ感覚で食べられるので、夜食やしらたきに飽きて、少し気分を変えたくなった時にもおすすめです。

しらたきダイエットで便秘解消を目指そう!

私の場合、しらたきダイエットでは体重はあまり減りませんでしたが、便秘解消効果はしっかり得られました。今後はおかずにしらたきを混ぜたり、おかずの1品をしらたきに代えて続けていきたいと思います。

今回の主食をしらたきに置き換える方法は、普段から主食の炭水化物をたくさん摂っている人には効果がありそうです。ご飯や麺類が大好きで、つい食べ過ぎてしまうとお悩みの方は、ぜひ試してみてください!

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事