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コーヒーダイエットで減量以外の効果も!成功の鍵は量&選び方

コーヒーと言えば眠気覚ましのイメージが強いですが、ダイエットにも効果あり。食後にコーヒーを飲むだけの、「コーヒーダイエット」に挑戦した私が、その方法と結果、注意点などをご紹介します。コーヒーダイエットにおすすめの豆やアレンジ法も紹介します。

ライター:おちゃこ  カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/26

コーヒーダイエットを始めたきっかけ

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by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

食事制限や運動以外で、毎日手軽に続けられるダイエット方法を探していたところ、コーヒーダイエットが目に入りました。毎朝欠かさずにコーヒーを飲む私にはぴったりのダイエット方法だと感じ、さっそく挑戦することに。

コーヒーダイエットは「カフェイン」がポイント!

コーヒーがダイエットに効果的な理由を調べてみたところ、「カフェイン」が挙げられます。カフェインと言えば「眠気防止」のイメージが強いですが、ほかにも次のような効果があるようです。

脂肪を消化する酵素「リパーゼ」を活発に

カフェインは、リパーゼという脂肪を分解・消化する酵素を活発にさせる力があります。リパーゼの働きが活発になると、脂肪の分解・燃焼が進み、痩せやすい体質になることができると言われています。

代謝アップで運動効率もアップ

カフェインには、血行促進効果があるので、基礎代謝のアップが狙えます。基礎代謝がアップすると脂肪が燃焼しやすくなるため、運動の前にコーヒーを飲むと相乗効果が期待できるのです。特に、20〜30分前の摂取が効果的なんだとか。

胃腸の活性化で便秘解消も

カフェインには、胃腸の働きを活発にさせる効果があると言われており、便秘でぽっこりお腹が気になる時に飲むと効き目がありそうです。便秘には役立ちますが、空腹時にカフェインが含まれるものを飲むと胃が荒れることもあるので、注意しましょう。

量と豆の選び方がポイント!コーヒーダイエットの方法

今回のダイエットは「運動なし」「食事制限なし」「手軽に毎日」「コーヒーを飲むだけ」のダイエットですが、いくつかポイントがあります。

コーヒーダイエットの押さえておきたいルール

  • コーヒーはブラックで飲む(ミルクなし・砂糖なし)
  • 1日3杯(1杯180ml)以内にする
  • 運動前、または食後10分以内を意識して飲む
  • 15時以降は飲まない
  • コーヒー豆は浅煎りを選ぶ

コーヒーに含まれるカフェインは、ダイエット効果が期待できる反面、摂取しすぎると健康を害することもあるため、注意が必要です。今回は、1日3杯と制限を加えました。さらに睡眠への影響を考え、15時以降は飲まないように気をつけておこないました。

また、コーヒー豆は浅煎りのものを選ぶようにしていました。コーヒーに含まれているクロロゲン酸は脂肪の燃焼・蓄積の防止という役割がありますが、このクロロゲン酸は熱すると減少するのだとか。そのため、深煎りよりも浅煎りのほうが、ダイエットには効果的のようです。

コーヒーダイエットの注意点

コーヒー好きなら手軽に始められるコーヒーダイエット。ただし、カフェインが含まれているので次の注意点を守るようにしましょう。

  • 飲みすぎない(1日3杯〜5杯まで)
  • 空腹時・胃腸の調子が悪い時は飲まない
  • 妊娠中の方は2〜3杯を上限とする

私は、朝の空腹時にコーヒーを飲んだ時、胃痛・胃もたれの症状を感じたことがあります。胃が荒れやすい人は、食後10分以内の摂取がおすすめです。また、コーヒーダイエットは、飲んだ量だけ痩せるものではありません。1日3杯程度の適量を守るようにしてください。

コーヒーダイエットで飲んだコーヒー

私は、飽きないように数種類のコーヒーをローテーションして飲んでいました。今回は、その中で特にオススメのコーヒーをご紹介します。

カルディ「マイルドカルディ」

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出典:amzn.asia

カルディ・オリジナルブレンドの「マイルドカルディ」をご存知の方も多いと思います。酸味・苦味・コクのバランスが良く飲みやすいブレンドです。どちらかと言うと浅煎りなので、今回のダイエットにピッタリだと思い購入しました。カルディの店頭で試飲ができます。

普段あまりコーヒーを飲まないけど、コーヒーダイエットに挑戦してみたいという方におすすめです。

MAQUETTE(マケット)「KAMWANGI」

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愛知県豊田市のコーヒ豆焙煎専門店「MAQUETTE(マケット)」のコーヒーです。KAMWANGI ミディアムロースト(浅煎り)とORLANDO ARITA フレンチロースト(深煎り)を飲みました。浅煎りのものは酸味が強く、フルーティーで飲みやすいと思います。

いつもと違うコーヒーを楽しみたい時にいいかもしれません。公式サイトから地方発送も行っており、世界各地のコーヒー豆を楽しめるので、気になる方はリンクをご覧ください。

減量以外にも効果あり!コーヒーダイエットを1ヶ月続けた結果

コーヒーダイエットを1ヶ月間続けたところ、次のような効果を得ることができました。

0.9kgの減量に成功

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by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

結果
初日 1週間後 2週間後 3週間後 最終日
43.2kg 42.8kg 42.5kg 42.5kg 42.3kg

結果、0.9kgの減量でした。便秘が解消されたため、初日から1週間の間は、減量幅が大きくなっているのだと思います。運動や食事制限なしで1kg近く減量できたため、コーヒーダイエットは効果があったのではないかと考えられます。

減量以外にも効果がたくさん!

0.9kgの減量以外にも、次のような嬉しい効果を感じられました。

  • 便秘が解消される
  • 香りによるリラックス効果がある
  • 目覚めがよくなる
  • 冷えにくくなる

コーヒーダイエットを始めてまず実感したことが、便秘解消効果です。特に、食後にコーヒーを飲むとすぐにお通じがきて、体内がすっきりしました。また、ブラックコーヒーを飲み始めてから、足先の冷えが軽減され、汗をかきやすくなり予想以上の血行促進効果を感じられました。

ブラックコーヒーの簡単アレンジレシピ

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by 88bb01ee5ef6df57 おちゃこ

「いつもは砂糖・ミルクを入れている」「ブラックコーヒーは苦手」という人や「毎日同じ味だと飽きてしまう」人もいると思います。そこでコーヒーにプラスするものとして、シナモンをオススメします。

材料
ブラックコーヒー(ホット) 1杯(約180ml)
作り方①シナモンパウダー お好み(大体小さじ1/2)
作り方②シナモンスティック 1本
作り方①
① ホットコーヒーを淹れる
② シナモンパウダーをカップの底に落とす
作り方②
①カップにコーヒーを注ぎ、温かいうちにシナモンを入れる
② シナモンスティックをカップに入れ、30秒以上ゆっくりと混ぜる

2種類の作り方をご紹介しましたが、お好みで好きな方を選んでくださいね。初めて飲む時はシナモンの味が強いと感じますが、慣れてくるとシナモンの風味とコーヒーの香りがクセになります。

シナモンは手に入るものでいいと思いますが、私は次の2つを使用していました。

①カークランド シナモンパウダー

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出典:amzn.asia

カークランドのシナモンパウダーはコストコで購入しました。大容量で色々なレシピに使えるので便利です。砂糖が入っていないため、今回のダイエットに使用しました。

②GABAN シナモンスティック

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出典:amzn.asia

GABANのシナモンスティックです。GABANのシリーズは、スーパーや輸入ショップなど取扱店が多く、手に入りやすいので助かります。シナモンをつまんでコーヒーに混ぜるだけでいいので、スティックが簡単でオススメです。

シナモンスティックはチャイティーを淹れる時にも使えますが、量が多く私はかなり持て余しています。普段あまりシナモンを使わない方は、少量パックで購入するのがいいかもしれません。

コーヒーダイエットは適量を守れば効果あり

コーヒーダイエットは、血行促進・便秘解消効果を感じられるダイエットでした。便秘気味・むくみ・冷えに悩んでいる人や、コーヒー好きな人は試してみる価値ありです。

しかし、コーヒーに含まれるカフェインは摂りすぎると胃酸過多や睡眠の質の低下など、健康に悪影響を与えることがあります。コーヒーダイエットは適量を守り、自分の健康状態をチェックしながらおこなっていきましょう!

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