Medium 5773f88291a5253d

むくみ解消マッサージ+着圧ソックスで脚痩せ!効果的な方法

ヒールを履く女性にとって、脚のむくみは切っても切れない関係。私はむくみ解消マッサージで、脚痩せを実現しました。その方法やビフォーアフター写真をまとめました。むくみ解消マッサージに加えて、着圧ソックスの使用感も一緒にレポします。

ライター:こめこ  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/04

むくみ解消マッサージを始めたきっかけ

Medium 1059926433914efc

by C4acecb661aca808 こめこ

ヒール靴が大好きな私は、6~8cmヒールをよく履いています。時には11cmのヒールを履くことも。しかし、2時間も履いていると脚はむくんで重く、場合によってはとても痛くて泣きたくなるくらいです。さらに、むくんだ脚は実際よりも太く見えてしまいます。

すらりとした脚を手に入れたいと考え、むくみ対策を始めました。

足がむくむ理由

足がむくむ理由として挙げられるのは「血行不良」。血行が悪くなることで老廃物がたまり、むくみやすくなるのです。

さらに、「冷え」もむくみの原因になると言われています。私自身、末端冷え性で足先がいつも冷たいです。冷え症も多くの女性が悩んでいるものの1つなので、女性がむくみに悩むというのもうなずけます。

むくみ対策前の脚

Medium 87a28faf4c2f71c9

by C4acecb661aca808 こめこ

もともと私の脚は筋肉質ですが、むくんでいる時は写真のようにしっかりとした足に見えてしまいます。そのため、ヒールを履くときにはよくデニムと合わせることが多かったです。やむを得ずスカートと合わせる場合は、脚が写真に写りこまないように努力をしていました。

ちなみに、マッサージを始める前は、ボディローションを塗って揉むくらいしかむくみ対策をしていませんでした。

むくみ対策として着圧ソックスを使用!その効果

Medium d456add46a7d6713

by C4acecb661aca808 こめこ

むくみに悩まされていたとき、たまたま「メディキュット」という着圧靴下のCMを見ました。夜寝ながら履くことができ、翌朝には脚がすっきりしているというキャッチフレーズが魅力的。2000円ちょっとと安くはありませんが、即決で購入しました。

購入したのは「寝ながらメディキュット」

Medium 75713cfbc9223433

出典:www.amazon.co.jp

私が購入したのは、「ロングタイプ」のもので、ひざ上15~20cmくらいの長さのものです。

メディキュットを試した効果

この結果は夜から朝にかけて寝ながら1回履いた時の結果です。

Medium 65e588da5ce459d9

by C4acecb661aca808 こめこ

初めて着用した時は多少のキツさを感じるかもしれませんが、2回目以降はキツいと感じず、むしろ締めつけ具合が心地よかったです。また、履いた次の日の翌朝はとても足が軽やかで、靴も少し小さく感じるくらい効果を感じられました。

画像からも、着用前後で足首とふくらはぎともにサイズダウンしているのがわかります。私の場合、左が1.5cmを超えるサイズダウンをしましたが、右足の変化はわずかでした。

着用していない時はむくみ再発

両脚の結果に差はあるものの、朝起きたときには両脚とも軽やかで、靴が小さくなったように感じることもありました。しかし、ヒールを履いてしばらく歩くと足はいつものようにキツくなり、むくみもがっつりと出ました。メディキュットだけでは、満足のいく結果にはなりませんでした。

オリジナルのむくみ解消マッサージを発案!その方法

メディキュットだけでは効果が持続しないとわかり、むくみ解消マッサージをおこなうことにしました。

友達直伝のふくらはぎマッサージを実践

メディキュットだけではむくみは解消できない、とわかった後、脚が細くなったという友達からマッサージ法を教えてもらいました。簡単なマッサージ法で、しかも友達の脚が実際に細くなっていたので、私も早速試してみることにしました。

Medium 914c038080c6e3a6

by C4acecb661aca808 こめこ

方法
①ひざのすぐ横にある骨に親指を置く
②気持ちいいと感じる力加減で、矢印のようにマッサージをおこなう
③15回繰り返す

約3分ほどで、どこでもできるマッサージ法なので、簡単に試すことができます。ただし、ひざ下のみのマッサージ法なので、太もも痩せの効果を得たい場合は他のマッサージ法も一緒におこないましょう。

また、マッサージの前にボディクリームを塗って滑りをよくしておくことをおすすめします。滑りをよくしておくことで、マッサージがしやすくなったり、摩擦から肌を守ってくれます。さらに、足の保湿にもなるので一石二鳥です!

私オリジナルのマッサージもプラス

友達から聞いたマッサージ方法だけではなく、自分で実践していたマッサージ法もプラスして、より脚がすっきりするように工夫していました。

①足裏を親指でほぐす

Medium 9a35689835a93dab

by C4acecb661aca808 こめこ

まずは、足裏に溜まった老廃物を流すようにします。足裏を始めにおこなうことで、脚全体の老廃物が流れやすくなると以前雑誌で読んだため、足裏からおこなうようにしました。

マッサージをする場所は主に土踏まずがメインでしたが、足裏の疲れ具合によってはかかとの部分を押してみたり、指裏を1本ずつ揉んでみたりしていました。私は大体20秒ほどおこなっていました。また、指裏を揉む場合だとトータルで30秒ほどです。

②グーで足の甲をグリグリする

Medium 95611127c603e4d2

by C4acecb661aca808 こめこ

手をグーの形にして、第2関節の部分を使いながら足の甲を約15秒~20秒マッサージします。このとき、強くやりすぎると痛みが続くこともあるので、気持ちいいと感じる力加減で、ゴリゴリと全体をマッサージするようにしましょう。

③ふくらはぎをまんべんなく揉む

Medium 640991dd8b42287d

by C4acecb661aca808 こめこ

足首からひざまでを指で揉むようにしながらマッサージします。このとき、指先だけを使うのではなく、指全体的に力を入れると、より気持ちよく、効果も出やすいです。片足2分ほどマッサージをすると、硬くなった筋肉も柔らかくなり、脚も温かくなってきます。

④友達伝授のマッサージ法を試す

Medium 1a7c9fe2e821763e

by C4acecb661aca808 こめこ

ここで、友達から教えてもらったマッサージを加えていきます。

⑤膝裏を押す

Medium 04ec5fb4e19752dc

by C4acecb661aca808 こめこ

ひざの真後ろの部分を親指で揉むように押します。ここは、ひざの老廃物が多くたまる言わば「ゴミ箱」の部分です。この部分が痛ければ痛いほど、老廃物が溜まっていると言われています。優しく、痛みを感じなくなるまで押してあげてください。

私は5回~8回くらい押していましたが、痛い方はゆっくり10回くらいおこなうと、痛みが段々と引いてくると思います。

むくみ解消マッサージの脚痩せ効果

Medium 3978f12dc0ba4571

by C4acecb661aca808 こめこ

この結果は、メディキュットをせずにマッサージのみをおこなった結果です。私は、ほぼ毎日お風呂上がりにマッサージをしています。マッサージをした直後のサイズダウンは、メディキュットを一晩着用していたのと同じくらいでしょうか。

以上から、マッサージには即効性があることがわかりますね。また、個人的にはマッサージ後の脚の軽さは、メディキュット以上だと思います。

友人の脚でも試してみた

Medium 99bca3b30e22aabd

by C4acecb661aca808 こめこ

このマッサージを友人の脚の片方だけで試してみました。写真から見て右側の脚がマッサージをした脚です。見てわかる通り、マッサージをした脚の方が細くなっているのがわかります。老廃物が溜まってむくんでいる脚には、試して損はないマッサージ方法だと思います。

むくみ解消マッサージで老廃物を流してスッキリ脚に!

老廃物が溜まったむくみ足は、マッサージをせず放置してしまうと辛いだけでなく、太く見えて損をします。そうならないためにも、毎日マッサージをして翌日にむくみを残さないようにしましょう。

私は独自のむくみ解消マッサージ方法+友達のマッサージ方法、そしてメディキュットの併用で、ヒールを履いても、脚がすっきりとしている時間が増えてきました。脚のむくみに悩んでいる方は、是非むくみ解消マッサージをお試しくださいね!

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事