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太もも痩せマッサージで−2.5cm達成!毎晩お風呂で行った方法

事務員で、長時間座りっぱなしなことが多い私。それが原因で足が昔より太くなったような気がして、「これではいけない!」と太ももマッサージを始めました。毎晩お風呂で行った太ももマッサージで美脚を目指した方法と、その効果をご紹介します。

ライター:運動大好きっ子  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/05

太ももマッサージを始めたきっかけ

若いころ行っていた部活はテニス。当時は筋肉で足が太くても気にしていなかったのですが、今になって思い知る、筋肉太りによる太ももの太さ…。筋肉も長期間放っておくと脂肪へと変わり、中々細くなってはくれません。

それだけでなく、社会人になって就いた職業が事務員のため、長時間座りっぱなしで動くことはほとんどありません。これではせっかくついていた筋肉もみるみる脂肪へと変化を遂げてしまいます。

このままではいけない!と思い、もともと筋肉は多少あることから運動による足痩せではなく、マッサージで美脚を目指すことに。その日の夜から早速実践することにしました!

美脚マッサージについて調べてみると

美脚に向けてマッサージについてネットで調べたところ、様々な記事から以下のような情報を入手しました。

  • マッサージはお風呂後に行うといい
  • マッサージにはオイルや乳液を使うといい
  • 足首から太ももに向けて行うといい
  • ぞうきんを絞るように揉むとセルライトが消えやすい

その他にも情報を見つけることができましたが、実際にどれがいいのかは、やってみなくては分からないもの。自分でやり方を考えて行ってもいいのでは?と思い、記事を参考に自分なりに行ってみることにしました。

私が行った太ももマッサージの方法を紹介

準備するもの

お風呂後は体が温まることから、脂肪が柔らかくなり揉みやすいとのこと。普通はお風呂から出た後、オイルを滑らせてマッサージを行うそうなのですが、私が準備したものは、下記の2つです。

  1. ボディソープ
  2. お風呂後の保湿クリーム

なぜボディーソープが必要なのか?と思いますよね。普通なら、お風呂から出てマッサージを行うのでボディソープはいらないはず。実は、私はお風呂の中でマッサージを行っていたのです。といっても湯船の中ではなく、体を洗う過程の一部として太ももマッサージを行いました。

終わった後に必要になるのが、保湿クリームです。しっかり保湿しないと、肌がカサカサしてかゆみを伴うこともあります。私は美脚を目指しているので、もちもちツルツルな足にするためにも、マッサージ後に塗る保湿クリームを準備しました。

太ももマッサージの方法

マッサージ前の下準備

私の場合、お風呂の温度は40℃でした。特に決まりがあるわけではないので、実践する方のいつもの温度で大丈夫です。マッサージに入る前に、湯船に足だけ、もしくは全身で、一度浸かります。少しでもお湯に浸かることで脂肪が柔らかくなりますので、これは大切なポイントです。

10分くらいしたら湯船から出て、体を洗い始めます。全身くまなく洗いますが、ボディソープは足だけ流さずに残して、マッサージがしやすいようにします。流した場合は、再度足にのみボディーソープを塗りましょう。

方法
①片足を伸ばして座り、その上に片足を乗せ足の裏を揉みほぐす
②足の裏を揉みほぐしたら、足指の間に手の指を入れ広げていく
③終わったら片足は伸ばしたまま、揉みほぐした足を軽く曲げる(片足のみ体育座り)
④アキレス腱からふくらはぎ、ひざ裏まで両親指でぐぐっと力を入れながら押し上げていく(10回)
⑤手を猫の手のように丸め、指の骨で足首側面からふくらはぎ側面、ひざ側面までマッサージ(10回)
⑥同じく指の骨で足首内側からふくらはぎ内側、ひざ内側までマッサージ(10回)
⑦膝から太ももの付け根まで指の骨でマッサージ(10回)
⑧膝から太ももを両手で挟んで付け根まで肉を流す(10回)
⑨足を伸ばして足首から太ももの付け根まで指の骨でマッサージ(太もも側面を10回)
⑩太ももをぞうきん絞り(5回)

ポイントは、猫の手のように丸めて、指の骨の強さを利用してマッサージを行うことです。

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片足を終えたらもう片足も同じマッサージを行います。やり方の表では10ステップあるので時間がかかりそうに思えますが、思ったほど時間はかかりません。マッサージの流れを覚えていると、おおよそ5分もあればできます。

私は全部の流れを一気に行いましたが、今まで湯冷めしたことはありませんでした。しかし、湯冷めが心配な方は、途中で湯船に入って一度温まってから行っても大丈夫です。マッサージを終えたら、全身の泡を洗い流してゆっくり湯船に浸かり、体を温めてからお風呂から出ましょう。

マッサージ後は保湿を行う

私の場合、きちんと体を拭くのではなく、多少水滴がついている状態で、足や体に保湿クリームやオイルを塗りました。そうすることで、より保湿力を高めることができる感じがしたからです。つるつるもちもちの足になりました!

ジョンソンボディケア ドリーミースキン アロマローション 200g

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by E7dd8dc81e9c661a 運動大好きっ子

こちらのアロマローションは保湿力が抜群でした。夜に塗るだけで、次の日も1日中潤いが保たれていました。そのうえ、アロマローションということで香りがとてもよかったです。

アロマというだけあって、とても落ち着きのあるラベンダーとカモミールの香りがします。そのおかげで就寝前に心も体もリラックスでき、深い質のいい睡眠へ導いてくれます。

保湿クリームやオイルは、お風呂場のすぐ近くに常備しておくと便利ですよ!

2週間太ももマッサージを行った結果

私が太ももマッサージを行った期間は、2週間です。その効果をまとめました。

太もももふくらはぎもサイズダウン!

  • 太もも・・・-2.5cm
  • ふくらはぎ・・・-1.5cm

わずか2週間で、これだけのサイズダウンができました!これには私も驚きましたが、私が太ももマッサージを行っているのを身近で見ていた母も、とても驚いて「明らかに足が細くなっている!お母さんもやる!」と言っていました。

残念ながら体重の増減はありませんでしたが、目的だった「太もも痩せ」「美脚」には効果があったので成功だと思います。

足の疲労感も解消!

太ももやふくらはぎの足痩せ以外にも効果がありました!太ももマッサージを始めてから、家に帰ってくるとなんだか重く感じていた足が以前よりも軽くなり、疲労感を感じなくなったのです。

セルライトも軽減!

気にしていたセルライトも、今回のマッサージで減少したように思います。太ももに見られたセルライトも、毎日のマッサージで少しずつではありますが、除去できているのかもしれません。

太ももマッサージの注意点

太ももマッサージを実践する際は、以下の点に注意しながら行いましょう。

強く力を入れすぎない

私が猫の手でマッサージを行った時、強くマッサージしすぎてしまったためか、あざができてしまったことがありました。

「目一杯力を入れる」ことはせずに、気持ち良いなと思える強さで行うか、それよりも少し弱いくらいで行った方が良いと思います。

体を冷やさないようにすること

また、マッサージを長時間し過ぎて、体を冷やさない様に気を付けることも大切です。体が冷えてきたかな?と思ったらすぐに湯船に入って温まりましょう!一方で、長風呂にも注意しましょう。

太ももマッサージを毎日続けて美脚を手に入れよう!

美脚を目指すために行った太ももマッサージでしたが、1日でも休むとなんだか足が重く感じてしまい、むくみも取れません。マッサージは毎日行うことが大切なんだと感じました。毎日の努力が美脚を作り出していくようです。

美脚を目指しているという方は、ぜひこの太ももマッサージを試してみてくださいね。お風呂で手軽にできるので、毎日続けやすいと思います!

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