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イベント前にプロテイン断食で見た目痩せ!私流の方法を公開

たった3日で体重を落とす「プロテイン断食」は、デートや同窓会など大切な日を目前に焦るあなたの救世主☆私がイベント前にいつも行っているプロテイン断食の方法やコツ、注意点をこっそり教えます!

ライター:Ami♡  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/10/21

イベント前の「プロテイン断食」のすすめ

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「プロテイン断食」って、みなさん一度は耳にしたことがありますか?「置き換えプロテイン」は聞いたことあるけど、「プロテイン断食」は初耳の人が多かったりして。そんなあなたに今日は朗報です☆デートやパーティの前に、「体重、ごっそり落としたくない?」(ブルゾンち○み風)

デートや同窓会、合コンなど、みなさんにとって大切なイベントは、日々目まぐるしくやってくると思います。当日を目前に、突然ダイエットに燃え始め「あと2キロ、あと3キロ、痩せたい!」と焦ったり、「もっと早くダイエットしておけば良かった」と後悔したりしてしまいますよね。

そんな失敗を繰り返すあなたに、今日はプロテイン断食をご紹介します!

プロテイン断食とは?

プロテイン断食とは、タンパク質の豊富なプロテインを使って断食をする方法。筋肉減少を極力抑えながら不要な脂肪だけを短期間で落とすという、いわば駆け込み寺のようなダイエット法なのです!

普通の断食と何が違うの?

みなさんは野菜だけダイエットやフルーツだけダイエットなどを、一度は試みたことがあるかもしれません。でも、そのようなダイエット法は、身体を太りやすくしているってご存知でしたか?

野菜やフルーツにはタンパク質がほぼないんです…。要は糖質の塊!野菜やフルーツでの断食で体重が減っているのは、ダイエットに必要不可欠である筋肉が減少しているだけで、脂肪はほぼそのままなのです。恐ろしいでしょ?

ダイエットには「タンパク質」が大切!

タンパク質は、身体をつくる源といっても過言ではないほど大切な栄養素。筋肉だけでなく、肌や髪の毛、爪の生成にもタンパク質が必要です。

とても大切な栄養素にも関わらず、現代のダイエットを行なう多くの方々はカロリーにとらわれ過ぎてしまい、必要性を忘れがち!今後のダイエットでは、意識的にタンパク質の摂取を心がけましょう。

ダイエットには「筋肉」も大切!

ダイエットと筋肉はかなり密接な関係をもっています。そもそもダイエットは、摂取カロリー<消費カロリーになることが大事なのですが、ここでは「基礎代謝」が非常に重要なのです。基礎代謝とは、何もせずじっとしていても、身体が消費するエネルギー量のこと。

基礎代謝が下がってしまうと、「昔と食べる量は変わらないのに太ってしまう」といったダイエットのよくある悩みが生まれてしまいます。しかし、基礎代謝を上げることによって、それを避けられるのはもちろん、リバウンドまでも防いでくれるといった嬉しい効果を発揮してくれるのです。

その基礎代謝を上げるために必要なものが「筋肉」なので、ダイエット中に落とさないようにして痩せることが最も重要といえるでしょう。

私が行っているプロテイン断食のやり方

以上をご覧になってみて、みなさんいかがでしたか?今後は、筋肉を減少させながら“太りやすい体質になって痩せる”のではなく、大切な筋肉を維持しながら“痩せやすい体質になって痩せる”ようにしましょう!

さて、ここからは、そんな大切な筋肉を残しながら短期間で体重を落とすために私が行っている、「プロテイン断食」のやり方についてお話しします。

用意するもの4つ

私がプロテイン断食にいつも用意するアイテムは、以下の4つです。

①お気に入りのプロテイン

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私は味が好みなので、「Optimum Nutrition」というプロテインを愛用しています。

②マルチミネラルビタミン

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マルチミネラルビタミンで、断食中に不足しがちな栄養を補います。

③良質な油

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MCTオイルは無味無臭なのでオススメです。

④塩

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私はミネラル豊富な「ぬちまーす」という天然塩を愛用しています。

スケジュール

1日の食事スケジュールはこんな感じです。

  • 朝ご飯:プロテインにMCTオイル大さじ1を入れて飲む。+マルチミネラルビタミンを摂取。
  • 昼ご飯:プロテインにMCTオイル大さじ1を入れて飲む。
  • 夜ご飯:プロテインにMCTオイル大さじ1を入れて飲む。+マルチミネラルビタミンを摂取。

朝ご飯を食べ終えて6時間後に昼ご飯、昼ご飯を食べ終えて6時間後に夜ご飯を食べます。これを3日間続けるだけです!

注意点4つ

①塩分を適度に摂る

断食中は身体から塩分が抜けてしまうそうなので、私は適量の塩をなめるようにしました。元気になるうえに、心が満たされます☆

②水分をたくさん摂る

デトックスを意識して、身体の不要なものをしっかり出し切るつもりで水分摂取を意識します。

③運動・半身浴などは休む

断食中は体力を消耗しやすいので、運動はお休みすることをオススメします。

④断食は3日までにする

個人で断食を4日以上続けると、大変危険といわれています。プロテイン断食も、多くて3日間で終わりにしましょう。

プロテイン断食の効果

3日間のプロテイン断食の結果がこちら!

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見た目痩せに成功!

プロテイン断食の一番の特徴としては、体重よりも見た目に大きな変化が表れることです。私はこのダイエット法で1回に1〜3キロほどの体重を落としますが、数字よりも見た目に驚くほど変化があり、周りから絶賛されるほどです。

頑固な便秘が解消

私は溜まりに溜まった便が、プロテイン断食中に一気に出てくれたことがあります☆良質な油を摂取したので、頑固な便秘に効いたのだと思います。

イベント前に駆け込み「プロテイン断食」を!

「ご飯がこれだけじゃお腹が空かないか心配…」という方もいると思いますが、良質な油を摂取することで空腹を感じにくくなり、適度なカロリーを摂ることで過度なカロリー不足による不調の心配も防げます!断食には内臓を休める効果もあるので、私はイベント関係なく月一でやることもあります。

筋肉をできるだけ落とさず余分な脂肪だけを落とし、痩せやすい体質になりながら痩せる「プロテイン断食」。体重だけでなく、見た目に大きな変化があるのは嬉しいですよね!あなたもデートや同窓会、合コンなどの大切なイベントの前に、駆け込みダイエットをしてみませんか?

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