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コンビニ食ダイエットで肌荒れも改善!選び方やアレンジレシピ

手軽なコンビニ食は、忙しい人の強い味方。でも、ダイエット時にはカロリーや栄養バランスが心配…。そんなコンビニ食ですが、実は選ぶポイントを抑えることで、ダイエットにもなるんです!私がおすすめするダイエット時のコンビニ食の選び方やコツをご紹介。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/02/27

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コンビニランチでダイエットができる?

コンビニ食でダイエットしようと思ったきっかけ

仕事が忙しいと、ついつい自分を甘やかしがち。お弁当を手作りするより、安価で美味しいコンビニ弁当を選んでしまうことも多いですよね。揚げ物たっぷりのお弁当や新商品のお菓子などを次々と買ってしまうので「コンビニ=太る」との印象になってしまいがちですが、実はそうではなかったのです!

コンビニでもダイエットを意識した商品が!

近年の健康志向も相まって、コンビニの商品も変化しています。ファミリーマートではライザップとのコラボ商品を販売していますし、ローソンでは糖質を抑えた「ブランパン」シリーズのパンやスイーツが種類も豊富に並んでいます。

コンビニ食でも、選び方次第で健康やダイエットをサポートしてくれる商品があることに注目した私。今回、忙しい毎日の中で手軽に摂ることができる健康的な食事を、コンビニ商品で始めようと思いました。

コンビニ食ダイエットで気をつけた3つのポイント

私がコンビニ食を選ぶ時のポイントにしたのは、次の3点でした。

  1. 温かい食べ物かどうか
  2. しっかりお腹がいっぱいになるものかどうか
  3. 栄養のあるものかどうか

リバウンドを避けるためにも大切なポイントだと思います。詳しい理由は次の通りです。

①温かい食べ物を選ぶ

冷たいおにぎりやサンドイッチは手のひらサイズなので、手軽なのを良いことについつい選んでしまいがち。しかし、冷たい食べ物は内臓を冷やしてしまい、代謝を悪くしてしまう原因になることも。

冷たい食べ物はパクパクと食べることができますが、温かいものなら冷ましながら食べるので、一気に食べることを防ぐことができます。体に食べ物が行き渡っていくのをゆっくり感じながら食事ができるのも良いと思いました。

②しっかりお腹がいっぱいになるものを選ぶ

こちらは、ダイエット用のシェイクやビスケットを試すたびに「足り無い、もっと食べたい」と思って食事後も飢えてる感覚があったためです。また、周りの人がたくさん食べているのを見て惨めな気持ちになるのも、精神衛生上よくないと思いました。

③栄養があるものを選ぶ

この「栄養のあるかどうか」は大切なポイントです。痩せたい気持ちが強いあまり、ダイエット中は栄養が不足したり偏ったりして、体調不良を引き起こすことも。そうならないために、低カロリーであってもきちんと栄養があるものを摂るようにしました。

コンビニ食ダイエットの方法

低カロリーのコンビニ食を選ぶ

私は仕事柄、平日の1食はコンビニ食になってしまうので、コンビニ食の選び方を見直してみようと考えました。前章で挙げた「温かい」「お腹がいっぱいになる」「栄養がある」という3つのポイントを抑え、炭水化物ではなく基礎代謝を上げて痩せやすくするたんぱく質を優先して摂りました。

もちろん、ダイエットの大敵である高カロリーな食べ物は避けます。そこは我慢です!私はコンビニ食以外の2食は好きに食べて良い、というルールに決めたので、その分コンビニ食ではメインになるご飯を極力抑え、300kcal程度を理想に食べていました。

食べてもOKなメニュー
サラダ
お湯を入れて飲むスープ
ブランパン(糖質が少ないもの)
サラダチキンやスモークササミ
さけるチーズやベビーチーズ
ゆでたまご
食べるのはNGなメニュー
パン
おにぎり
肉まん
カップ麺
グラタンやドリア

このリストをスマホのロック画面にして、いつもお会計前に確認をしていました!ちょっとでも破ろうとすると罪悪感を感じ、思いとどまることができるのでおすすめです。

「カロリー0」表示には注意

コンビニダイエットでは低カロリーを気にしますが、「カロリー0」の表記には注意してください!

カロリー0と書かれていても、100ml(100g)あたり5kcal未満であればゼロと表示してもいいと決まっていて、実際には若干のカロリーが含まれている場合があります。カロリーを気にする方は、注意してくださいね。

コンビニ食ダイエットのアレンジレシピを紹介

夜ご飯を家で食べる日は、コンビニ食に少し手を加えたアレンジレシピを作っていました!お気に入りで簡単な、2つのレシピを紹介します。

①野菜たっぷりサムゲタンスープ

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by 26b847b6883c6318 ぴらしお

材料
サムゲタンスープの素 1袋
カット野菜 お好みの量
作り方
①分量通りにお湯を注ぎでサムゲタンスープを作る
②①にカット野菜をお好み量入れて完成

韓国ブームが続いている今は、コンビニでも気軽に韓国料理が食べられます。お湯を注ぐだけでOKのサムゲタンスープはとっても便利。しかし、もの足りないと言ってご飯やパンを追加してしまうとNG。そんなときは、野菜でかさ増ししちゃいましょう!

洗わずにそのまま調理できるカット野菜を入れると、野菜たっぷりのサムゲタンに大変身!注意点は、お湯を注いでから野菜を入れること。お湯より先に野菜を入れてしまった場合、お湯の分量がわからなくなります。個人的には野菜から水分が出ることを考えて、お湯を少なめにするのがポイント!

サムゲタンスープは鶏肉も入っているのに、37kcalと低カロリーなメニューです。

②チーズとろーりサラダチキン

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by 26b847b6883c6318 ぴらしお

材料
サラダチキン 1パック
チーズ(スライスチーズやチェダーチーズなど) お好みの量
コショウ お好みで
作り方
①サラダチキンに適当に切り込みを入れ、チーズをのせる
②トースターで10分〜15分焼く
③チーズが溶けたら完成!お好みでコショウをかけても◎
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by 26b847b6883c6318 ぴらしお

サラダチキンは、近年人気があってコンビニ各社で色々な味のサラダチキンを取り扱っています。「今日はどの味にしようかな?」と選ぶのも楽しいですよね!ちなみに、サラダチキンのカロリーは100kcal程度です。

サラダチキンはとても美味しいのですが、私は冷たい食べ物を避けていたので、温めながら美味しく食べる方法を見つけるのに試行錯誤しました。

最初、フライパンで焼いたりしてみてもしっくり来なかったのですが、「チーズをかけてトースターで焼くと美味しい」とSNSで流行っているのを知り、実際にやってみると、おいしい!私はチェダーチーズをかけるのがお気に入りです。

コンビニ食ダイエットで得られた効果

肌荒れの改善

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by 26b847b6883c6318 ぴらしお

コンビニダイエットの効果で一番驚いたのは、肌荒れの改善です。お弁当やパン、お菓子ばかり食べていた時は大きなニキビが絶えませんでした。もともと肌が荒れやすいので、仕事のストレスだと思って気にせずお化粧で隠す日々でした。

しかし、コンビニダイエットを始めてから、気づくとニキビに悩まなくなりました!体質が改善できたのは、大量の小麦や糖分をカットできたおかげかなと思います。とても嬉しい変化です!

痩せた?と聞かれるようになった

忙しい時は、自分の基本体重よりも多くなってしまいがちでした。特に、コンビニのチルドお弁当にハマってしまった時などは、いつもより1〜1.5kgほど太ってしまうことも。

ところが、コンビニ食ダイエットで食事メニューを選ぶようになってから、増えていた体重が少しずつ自分の標準体重に戻っていきました。さらに、周りから「痩せた?」と言われるようにまでなったのです!これは嬉しい変化でした。

コンビニ食を上手に活用してダイエット!

ランチに便利なコンビニ食ですが、選び方を工夫して満腹感が得られる食べ方をすることで、ダイエット食としても活用できることがわかりました。

消費者の健康志向やダイエットブームの影響で、カロリーに配慮したコンビニ食も増えています。忙しくても諦めずにダイエットを成功させましょう!

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