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コスパ最強?市民プールでダイエット生活!カロリー消費のコツ

ジムのプールは少しハードルが高かったものの、プールダイエットには興味があったので、市民プールでダイエットにチャレンジしました。市民プールは危険性も少なく、ジムに比べて利用料が安価とコスパ良し!市民プールダイエットの体験談をご紹介します。

カテゴリー:運動  投稿日:2017/12/24

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コスパ抜群のプールダイエットを始めた理由

プールダイエットに興味を持ったきっかけ

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by 26b847b6883c6318 ぴらしお

以前ジムに通っていたときは、なかなかジムのプールを利用できなかった私。結局、一度もプールに入らずに退会してしまいました。ですが、水中ウォーキングは通常のウォーキングよりも負荷が高く、高いダイエット効果が期待できます。

そこで市民プールを活用して、プールでのダイエットにチャンレンジしてみようと決意したのです。

市民プールは時間帯を選べば気軽に利用できる

私が小学生の時に利用してた温水プールを訪れてみると、まだ現役で営業中!ジムのように男女で声を掛け合うフランクさもないので、他人との会話が苦手という方にもぴったりです。

とはいえ、いくらダイエットのためでも、子供に混ざって水中ウォーキングするのは抵抗がありますよね。そこでオススメなのが、夕方〜夜に市民プールを利用すること。

私の近所にある市民プールでは、午前~15時は主に子供やお年寄り、15~18時は子供たちのプールレッスン、そして18時~21時は大人が多く利用しています。市民プールは利用料が300〜500円程度ですから、ジムよりもずっと安くプールを利用できるのも魅力です!

実際に行ったプールダイエットの方法

私は7〜8月の夏真っ盛りの時期に、週1〜2回の頻度で市民プールを利用しました。夏はプールというイメージがありますし、市民プールなら日焼けを気にせずダイエットができる、という点に魅力を感じたためです。

私が通っていた温水プールは90分制でしたが、体が疲れたら無理せず終わりにしていました。そのため、利用時間はいつも60〜70分ほどでした。

私は主に水中ウォーキングを行っていましたが、プールは歩いているだけでも本当に体力を使います!それでは、実際に行っていたメニューをご紹介します。

水中ウォーキング

方法
①足を前でクロスさせながら、ゆっくり歩く。
②手は交互に前に出し、クロスさせながら水を後ろに押しのけるように掻く。
③脇腹がねじれるのを感じながら歩く。

水中ウォーキングは、できるだけ体を大きくいっぱいに使うのがポイント。体を使う分だけ、脂肪も燃焼されやすくなりますよ。

水中ウォーキングは水の抵抗感がある中で体を動かすので、水圧によって陸上よりも筋肉に負荷がかかります。そのためカロリー消費効率が高く、1時間で約360kcalも消費可能!

水中では足に負担がかかりにくいのも、大きなメリットです。ジョギングをしていると膝を悪くしたり、転倒による怪我をしたりすることもありますが、水中ウォーキングではその心配はありません。決して焦らず無理をせず、ゆっくりと水の抵抗を感じながら歩いてみてください。

泳いでがっつりカロリー消費!

プールでのダイエットと言えば水中ウォーキングが代表的ですが、実は泳いだほうがカロリー消費量は多くなります。25mを水中ウォーキングするのとクロールするのでは、全然体力消費量が違いますよね。

もし泳ぐのが苦手でなければ、ぜひ泳いでがっつりカロリーを消費してください。私はあまり泳ぎが得意ではないので、基本的にウォーキングでした。ただ、時には学校で習った知識を思い出して、クロールなどの簡単な方法で泳ぐこともありました。

プールダイエットではどれくらいカロリー消費できるの?

プールダイエットの消費カロリー(1時間あたり)
水中ウォーキング 200〜400kcal
平泳ぎ 550〜600kcal
クロール 900〜1300kcal

体重50kgの人がウォーキングをしたときの消費カロリーは、1時間あたり約160kcal。それと比べると、プールダイエットはとても効率的です。私は40分ほど水中ウォーキングをした後、20分ほどクロールや平泳ぎをしていました。ですので、おそらく1回の消費カロリーは、300〜400kcalだったと思います。

これだけ効率的にカロリーを消費できるのに体への負担が少なく、日焼けや虫さされの心配もないなんて、プールダイエットは美容に気を使う女子にはぴったりですよね!

筋肉強化にはプロテインの利用がオススメ

私はプールで運動した後は、疲れた体でつい食べすぎないよう、すぐにプロテインを飲んでいました。

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味

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出典:www.amazon.co.jp

運動後は損傷した筋肉が栄養補給と回復を行う時間ですから、プロテインを補給すれば効果的に筋肉強化できます。甘い味がついた飲みやすいプロテインなら、運動後のご褒美にもなりますよ。

プールダイエットでの注意点

準備運動で怪我予防!

プールに入る前は、必ずしっかりと準備体操を行ってください!怪我の予防にはしっかりした準備体操で、体に「これからスポーツするよ」と認識させることが大切です。足がつったり、溺れたりしたら大変ですよね。

このとき行う準備運動は、難しい体操ではなくてもOK。私は子供の頃のように、ラジオ体操やアキレス腱伸ばしなどの簡単な運動をしました。これだけでもきちんと体がほぐれて、動きやすくなりますよ。

スイムウェアは出費を抑えた最小限のものでOK!

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by 26b847b6883c6318 ぴらしお

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by 26b847b6883c6318 ぴらしお

私が使用しているものは現在販売されておらずご紹介できませんが、写真のようなセパレートタイプのものを使用しています。脱ぎ着が楽なだけではなく、胸のところにはパットが入っているのでさらっと着られます。機能性も良く、水中で動きやすいです。

私は3年前に約3000円で購入し、現在も問題なく使えています。スイムウェアは値段に幅があるので、最初はあまり高くないものを購入するのがオススメです。せっかく市民プールでコストを抑えているのに、スイムウェアで大出費してしまってはあまり意味がないですよね。

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by 26b847b6883c6318 ぴらしお

ちなみに水泳帽は、市民プールならレンタルで200円ほどです。私も最初はレンタルにしようかと思ったのですが、毎回レンタルすると結構な出費になります。そこで100円ショップで探したら、見事に発見しました!100円なら、多少雑に扱っても気になりません。

オススメの水泳帽&水着セット

市民プールはオシャレなビキニでも入れますが、水泳帽の着用を義務化しているところがほとんどです。いくら可愛いビキニでも、水泳帽を被るとなんとも滑稽な姿に。そんな時は、格安でスイムウェアを揃えるのがオススメです!

KIREI BEACH フィットネス水着 3点セット

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出典:www.amazon.co.jp

スポーツショップでは1万円以上するものも多いですが、Amazonなどのネットショップで探せばもっと安く手に入れられます。

こちらは3000円ほどですが、帽子も含めた3点セットでおすすめです!

プールダイエットの効果

体重の変化はなかったものの維持に成功!

ダイエット中は体重を測っていましたが、これといって大きな変化はありませんでした。また、見た目も大きな変化はありません。それでも、私にはこのダイエットはとても効果的でした!

それは、夏が私にとって太りやすい時期だからです。レジャーでのバーベキュー、仕事後のビアガーデンの飲み会など、夏には多くの誘惑があります。私は毎年夏に1〜1.5kg程度太ってしまうのですが、今年は変化なし!

プールでしっかりカロリー消費できたことに加え、「今日は食べすぎたから今週は2回プールに行こう」など、自分で運動量をコントロールできたのが大きな理由だと思います。

プールダイエットで大満足

市民プールは、ジムよりも気軽にプールで運動できるのが良かったです!高いお金を払ってジムに通ったり炎天下で歩いたりしなくても、ダイエット効果を実感できました。

市民プールなら、思い立ったらすぐに開始できます。もしジムの契約や体験などが億劫に感じている方は、ぜひ市民プールの利用を検討してみてください。通う頻度次第では、市民プールはジムよりも安価な場合が多いですから、節約家さんにもオススメ!興味がある方は、ぜひ試してみてくださいね。

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