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寝る前の梅干し1粒で3kg減に成功!ダイエットに効果的な食べ方

梅干しを1粒食べるだけで痩せるという、時間がない生活でも簡単に行える梅干しダイエット。難しい調理方法もなく、梅干しが苦手な方以外なら誰でも簡単にできます。そんな梅干しダイエットを実践してみたので、その効果やおすすめの食べ方を紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/15

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梅干しダイエットとは?

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by 01fdbf4f649eb790 はな

疲労回復効果などが有名な梅干しですが、ダイエットにも効果があると最近話題になっていますね!梅干しのような酸っぱい食べ物が好きな私は「やってみたい!」と思い、1ヶ月間毎日寝る前に梅干しを1粒食べて、痩せるかどうか検証してみました。

梅干しがダイエットに良い理由

梅干しで得られる効果は、ダイエット効果、健康効果、美容効果と多岐にわたっています。

  • クエン酸が豊富でダイエットに効果的
  • ポリフェノールが免疫細胞を活発化
  • バニリンが脂肪燃焼に効果的
  • 梅リグナンがアンチエイジングに効果的

梅干しに含まれる梅リグナンやクエン酸について詳しく調べてみると、ダイエット以外にも美容に良い効果がたくさんあることがわかりました!

梅リグナンの効果

  • 美肌効果
  • アンチエイジング
  • 抗酸化作用

活性酸素は生活習慣病や癌を引き起こす原因になりますが、梅干しに含まれる梅リグナンは、細胞や組織が酸化するのを防いでくれます。さらに梅を食べた際に分泌される唾液には「パロチン」というホルモンが含まれ、アンチエイジング効果もあるそう。

クエン酸のダイエット効果

クエン酸は基礎代謝を上げる働きがあります。基礎代謝は年齢が上がると徐々に減少し始め、太りやすい体質になっていきます。基礎代謝が上がると、ダイエットも成功しやすくなります。

健康効果やダイエット効果、さらにアンチエイジングの効果もあるなんて素敵ですね!梅干しを食べて痩せるだけでなく、美容にまで効果があるとは、これはもう梅干しを食べるしかありません。

私が実践した梅干しダイエットの方法

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基本的には、夜寝る前にレンジで温めた梅干しを1日1粒食べていく、という方法でダイエットを試みました。寝る前に梅干しを食べることで基礎代謝を上げると、疲れを溜めにくく太りにくい体質になるそう。時間もかからないし、シンプルで簡単な方法ですね!

他にも梅干しの食べ方は色々ありますので、他の方法も試してみながらダイエットを実践していました。私が試してみたダイエット方法は、以下の通りです。

①梅湯を飲む

お湯に梅干しを加えたものが梅湯です。生姜をお好みで入れてアレンジすると、さらに代謝が上がりやすくなって、体を温める効果が倍増するようです。

梅を入れた白湯は喉の殺菌もしてくれるので、インフルエンザの予防にも。寝る前のリラックス効果も高め体調を整えてくれるなど、メリットがたくさん!

②食前に梅干しを食べる

食事前に梅干しを食べるのは、食事による糖質の吸収を、梅干しに含まれるポリフェノールによって抑える効果があるからだそうです。この時ももちろん、温めた梅干しを食前に食べることにより、更にダイエット効果を高めることができます。

③梅干しを加えた料理を食べる

食事に梅干しを加えるてもダイエット効果が。食事に加える場合は、食事の最初の方に梅干しを摂取するようにしましょう。私の場合は、梅干し茶漬けにして最初に食べました。

オリジナル梅干し茶漬け

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材料(1人分)
1粒
かつおダシの粉 2g
わかめふりかけ 2g
七味唐辛子 1g
ごはん 140g
お湯 150cc程度
作り方
①梅干しをレンジでチンして温める
②ごはんの上に調味料と梅干しを全てのせる
③お湯をかけて梅干しを軽くほぐす

お茶漬けなので、このレシピにある材料以外にも、刻みのりやワサビを入れてみてもおいしいと思います。生姜を加えてもおいしいしですよ!このお茶漬けは、梅干しが苦手な方でもおいしく食べられる方法だと思います。

梅干しダイエットは1日2~3粒程度食べると良いらしいので、朝食前に1粒、昼に梅干し茶漬け、夜寝る前に1粒食べるなど、自分に合わせた食べ方を手軽にできるのが良いですね。

梅干しダイエットを1ヵ月続けた結果

1ヵ月に渡る、私の梅干しダイエットの結果をご紹介します!

3キロの減量に成功!

毎日梅干しを摂取した結果、なんと1ヵ月で3キロの減量に成功!毎日梅干しを食べるだけで、これほどの効果があるのは驚きでした。

他にもメリットがたくさん!

料理に取り入れても時間がかからない

基本的には梅干し単品で食べるだけなので、とても簡単に実践することができました。お茶漬けにしたり何かと和えたりと、少しアレンジを加えることもできます。簡単にできたので、ストレスもほとんどなかったです。

食事量を減らさなくて良い

梅干しダイエットは、食事量を減らしたり、食べ物の内容を制限する必要がほとんどありません。そのため、ストレスも感じないで行うことができました。

手軽な梅干しダイエットで体調管理をしよう!

梅干しダイエットは、とにかく簡単にできるダイエット法。辛い筋トレなどをする必要がないので、できるだけストレスを感じずにダイエットしたい人にはおすすめです。梅干しは健康にもとても良いので、普段から食生活に取り入れたいですね!

私も、この梅干しダイエットを始めてからは、体の調子が全体的に良くなった気がします。これからも梅干しダイエットを続けながら、体調管理に気をつけていこうと思いました。興味がある人は是非お試しくださいね。

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