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手軽な炭酸水ダイエットで食欲抑制!1か月の効果とデメリット

スーパーなどで手軽に購入することができる炭酸水。食欲を抑える効果があると知り、炭酸水ダイエットに挑戦してみました。その方法と効果をご紹介します。炭酸水ダイエットのデメリットや飽きた時のアレンジ法もまとめました。

ライター:美優  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/11/28

炭酸水ダイエットを始めたきっかけ

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by Da2a659278ce802f 美優

私は食欲が旺盛で、3食きっちり食べた上に間食までしてしまいます。そのため、1日の摂取カロリーをオーバーして、全然痩せることができず・・・。以前、炭酸水ダイエットに挑戦したのですが、飲む量やタイミングを深く考えずに実践したため、ダイエット効果が得られませんでした。

しかし、その後炭酸水ダイエットの正しい方法を知り、もう一度挑戦してみようと思い立ちました。炭酸水を食前に飲むと、満腹感が得られて、食欲を減らすことができると言われています。過酷なダイエットが苦手な私にも、これなら続けられそうです!

私の炭酸水ダイエットの方法

私は1ヶ月程度、炭酸水ダイエットを実践しました。具体的な方法は、次の通り。

昼食前に炭酸水を飲む

しっかりと食べる昼食の前に炭酸水を飲むことにしました。間食をやめるのはストレスになると考えたので、朝食と夕食はお腹が減っている時に少し食べるくらいにしていました。

飲むタイミングは食事の10~30分前

食前の10~30分前を意識して飲むようにしました。食前に飲んでおくと、食事の量を減らすことができるからです。実際に炭酸水を飲んでから食事を食べてみると、いつもより少ない量で満足することができました。

飲む量は300~500ml

一度に飲む量は300~500ml程度です。一気に飲むより、少しずつ飲んだ方が効果的だと感じました。食前に炭酸水をゆっくり飲んで、食事もゆっくり食べると、満腹感が得られて食欲が抑えられますよ。

炭酸水ダイエットを1ヶ月続けた結果

炭酸水ダイエットを1ヶ月続けたところ、次のような効果が現れました。

体重が1.5kg減

炭酸水ダイエットを始めて、1週間目で体重が1.5kg程度減りました。「食前に飲む炭酸水のおかげで満腹感が得られる」という効果を実感でき、昼食の量も減ったように思います。

間食の量も自然に減少

昼食前に炭酸水を飲んだ後に昼食を食べるようにしたら、満腹感が続き、いつもなら15時くらいに摂る間食をほとんどしなくなりました。間食の量が減ったのも、減量できた理由だと思います。

お通じも改善

私はいつも便秘がちで、3日に1回程度の便通が、炭酸水ダイエットをしてから毎日出るようになりました。体重が減ったのも嬉しいのですが、炭酸水で便秘が治るとは思っていなかったので、予想外の驚きでした。食事量が減ったのでひどい便秘になったらどうしようと心配しましたが、大丈夫でした。

炭酸水ダイエットのデメリット

効果を得られた炭酸水ダイエットですが、次のようなデメリットも感じました。

1度に飲むのが大変

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by Da2a659278ce802f 美優

私の場合、どうしても食前に300ml飲むことができない時がありました。その場合、レモン水を加えていました。さっぱりした味に変わるので、少し飲みやすくなりましたよ。

また、大きなコップに入れると飲みにくくなるので、小さなコップに移し替えて飲むのもおすすめ。ちょっとした工夫ではありますが、試してみる価値ありです。

まとめ買いをすると運ぶのが大変

炭酸水はミネラルウォーターよりはやや値段も高いですが、普通のダイエット食品などと比較すれば購入しやすい値段で、コストパフォーマンスは悪くなかったです。

まとめて購入すると、それを運ぶのがなかなか重くて大変でした。通販を利用するといいかもしれません。

置き場所にスペースが必要

まとめ買いすると、そのスペースも空けなくてはいけません。私はたくさんは購入せず、3本程度をまとめ買いして、なくなったら購入していました。最近では自宅で炭酸水が作れる機械もあるので、もし金銭的に余裕があるなら、便利なグッズを使用するといいかもしれません。

味に飽きた時のアレンジ法を紹介

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by Da2a659278ce802f 美優

毎日昼食前に決まって炭酸水を飲み続けるというのは、どうしてもパターン化されてしまい、飽きてしまいますよね。そのような時には、昼食は控えめにして、15時のおやつの際に、炭酸水で割った酵素ドリンクなどを飲むのもおすすめです。いつも同じだと飽きてしまう方におすすめの方法です。

おすすめの酵素ドリンク「優光泉」

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出典:www.amazon.co.jp

私はこの酵素ドリンクと炭酸水を割って飲むのが好きでした。梅味は美味しいのでおすすめです。少しクセがあると感じる方もいるかもしれませんが、健康によさそうな味がします。炭酸水で割って15時くらいに飲むと、満腹感が得られます。

他の酵素ドリンクより飲みやすく、さらに2種類の味があるので、飽きずに続けることができますよ。私は、体重をきちんと落としたいと思う時に、この酵素入り炭酸水を食事の代わりや間食の代わりにして、上手に活用しました。

大食漢の人は炭酸水で食べる量をセーブしよう!

炭酸水ダイエットは、飽きない工夫をすることができれば、食前に飲むだけなので比較的簡単にできると思います。たくさんの量を飲むのが大変な方は、少しずつ時間をかけて飲むようにしましょう。レモンや酵素ドリンクなども是非試してみて、上手にダイエットしてみてくださいね。

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