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B型の私が血液型ダイエットに2か月挑戦!食事&運動法は?

血液型によって最適な食事・運動が異なることを利用した、血液型ダイエット。B型の私は、さっそくB型に適した食事と運動法を調べてチャレンジしてみました。B型の血液型ダイエットの食事・運動例、おすすめレシピを効果や感想と一緒にご紹介します!

ライター:saksak3  カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/11/29

血液型ダイエットを始めたきっかけ

血液型ダイエットをご存知でしょうか?血液型はA・B・AB・O型の4種類に分かれていますが、この血液型ごとに、痩せやすい食材や運動法が異なることを利用したダイエット法です。

私は食べることが大好きなので、食事の量を減らすのが苦手。血液型ダイエットであれば、自分の血液型に合ったものを存分に食べて痩せられるのだから、夢のようなダイエット法だと思いました。

私はB型なので、B型に適した食材と運動法で血液型ダイエットに挑戦してみました。

B型の血液型ダイエットのやり方〜食事編

B型のルーツは、遊牧民族だと言われています。高い免疫力を持ち、消化酵素の分泌が活発で、幅広く食事を楽しめるのが特徴だそうです。緑黄色野菜や果物、魚や肉、穀物類や乳製品など、様々な食材を消化できる能力があります。

B型に適している食材

  • 赤身の肉(牛肉、ラムなど)
  • 脂の乗った魚(鮭、たら、さんま、いわし、さばなど)
  • きのこ(椎茸、舞茸など)
  • 緑黄色野菜
  • 果物
  • 発酵タイプの乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
  • オリーブオイル

B型向きの食材の中でも、特に遊牧民族が多く口にしていた乳製品が適しているそうです。そこで、ヨーグルトを毎日食べるよう心がけました。また、油の中ではオリーブオイルが適しているそうなので、炒め物や揚げ物などに使う油は、オリーブオイルにするよう意識しました。

B型の血液型ダイエットで避けるべき食材

  • 鶏肉、豚肉、ベーコン
  • オリーブオイル以外の油(キャノーラ油、コーン油、ごま油など)
  • 豆類(ピーナッツ、レンズ豆、カシューナッツ、へーゼルナッツ、ピスタチオなど)
  • 小麦、蕎麦、とうもろこし

B型が避けるべき食材の中で私が特に意識したのは、豆類と小麦です。あんこが好きだったのですが、豆類NGのため和菓子を禁止しました。甘いものやデザートが食べたくなったら、果物やヨーグルトを食べるようにしました。

B型の血液型ダイエット中の食事例

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by 88546c2ef0a2ca6a saksak3

パンとパスタが大好きでしたが、小麦NGのため我慢し、主食を米にしました。毎日の夜ご飯は焼き魚、ご飯、野菜やきのこを使った一品といった具体に、和食になることが多かったです。和食中心の食生活になったため、夜ご飯の摂取カロリーがかなり抑えられました。

ダイエット前の1日の摂取カロリーは1500kcal程度でしたが、血液型ダイエット挑戦中は1日の摂取カロリーが大体1200~1300kcal程度だったと思います。

B型の血液型ダイエットのやり方〜運動編

食事だけでなく、運動も血液型に合ったものがあるそう。そこで、B型に適した運動を取り入れることにしました。B型は、何よりも楽しいことを重要視する傾向があります。そのため、運動は精神面と肉体面のバランスを考えたものにすることが大切です。

B型に向いている運動

  • テニス
  • ゴルフ
  • エアロビクス
  • ハイキング
  • サイクリング
  • ダンベルやDVD系エクササイズ

テニスやゴルフなどの達成感のあるスポーツや、ハイキングやサイクリングなどの景色を楽しめる運動も適しています。手軽なものであれば、音楽を聞きながらのダンベルやDVD系エクササイズがいいようです。

B型の血液型ダイエットの運動例

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私はもともとアウトドア派なので、週末はスポーツバイクで遠出したり、日帰りの山登りに出かけたりしていました。毎週末、土日のどちらか1日に2~4時間程度の運動をしました。

身長163cmで体重54kg前後の私は、サイクリングなら1時間で300kcal、山登りなら1時間で350kcal程度消費できます。始めたばかりの時は、山登りでもサイクリングでも、翌日のふくらはぎと太ももの筋肉痛が辛かったのですが、1か月経つ頃には慣れて、気持ちよく体を動かせるようになりました。

B型に適したおすすめのダイエットレシピ

B型に適した食材をふんだんに使ったおすすめのダイエットレシピをご紹介します。私は、これを週1回程度食べていました。

鮭ときのこのホイル焼き

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by 88546c2ef0a2ca6a saksak3

材料(1食分)
1切れ
きのこ(椎茸、舞茸、エリンギ、えのき茸など) 好きなだけ
玉ねぎ 1/4個
ニンジン、ピーマン等の緑黄色野菜 好きなだけ
味噌、みりん、酒 各大さじ1
醤油・砂糖 各小さじ1
バター 5g
作り方
①玉ねぎを薄切りにし、その他の野菜、きのこも食べやすい大きさにカットする
②調味料をすべて合わせておく
③アルミホイルを2枚重ねにし、玉ねぎ→野菜→鮭→きのこの順に重ねる
④②の合わせ調味料とバターを乗せて、アルミホイルできっちり包んで閉じる
⑤フライパンかオーブンで10分程加熱し、蒸し焼きにして完成

写真は焼く前の状態ですが、これだけたくさんのきのこや野菜を手軽に摂ることができます。

簡単にできるのに、野菜を味わうことができて美味しいです。また、調味料をバターポン酢に変えたり、マヨネーズをプラスしたりと、味付けのアレンジも可能。どの食材も手軽に手に入ることも、おすすめのポイントです。

血液型ダイエットを2か月試した結果!

血液型ダイエットを2か月ほど試したところ、体重54kg→52kg(2kg減)という結果になりました。最初の1か月はあまり変化が見られなかったのですが、1か月過ぎた頃から少しずつ痩せて、自分でも体が軽くなったような感覚がありました。

また、サイクリングと山登りを定期的におこなったため脚が引き締まり、太ももが52cm→49cmと細くなりました。サイクリングは、足にかかる負荷を軽めにして、長く漕ぐようにしていたのがよかったのだと思います。

B型の血液型ダイエットで辛かったこと

ある程度効果が得られた血液型ダイエットですが、B型の血液型ダイエットには継続するのが難しい点もありました。

肉をあまり食べられない

B型には赤身肉が適しているため、積極的に牛肉を食べようとしました。しかし、はっきり言ってお金がかかります。皆さんご存知の通り、牛肉は他の肉類より高いですよね。また、牛肉は鶏肉や豚肉よりも調理の幅が狭く、すぐ飽きるような気がしました。

お弁当を作っていましたが、ベーコンやウインナーが使えないためお弁当のおかずにもかなり困りました。なかなか肉を食べれずにストレスが溜まり、長く続けられませんでした。

パンやパスタを食べたくなってしまう

小麦がNGのためパンやパスタを我慢していましたが、会社の飲み会や友人との食事などが洋食の時には食べないわけにはいきません。また、私はもともとパンが好きなので、2週間過ぎたころから我慢できず、時々パンを食べてしまいました。

パンやパスタを食べた翌日は、体重が少し増えていました。週に1~2回程度であれば、日々の食事や運動で取り戻せますが、それ以上だとダイエット効果が半減してしまうのでおすすめできません。

どうしてもパンを食べたい時は、夕食ではなく朝食や昼食に食べるとダイエットへの悪影響が少なくなるように感じました。ダイエット開始当初は、B型は食べれるものが多いなと思っていましたが、主食がお米に限られてしまうのは想像以上に辛かったです。

血液型ダイエットは部分的に取り入れるのがおすすめ!

血液型ダイエットは、まだ医学的にも生物学的にもしっかり証明されたものではないそうです。

私は、今回の血液型ダイエットで2kg減という効果が得られました。しかし、これは血液型ダイエットを意識して魚や野菜をバランスよく食べ、太りやすいパンなどの小麦製品を控えて、積極的に運動をしたことが理由だと思います。

血液型ダイエットで食べてはいけないものに、自分の好きな食べ物が入っているとかなりストレスが溜まります。血液型ダイエットを完璧に実行するのではなく、可能な限り適している食材を取り入れてバランスよく食べることが、成功への近道かもしれませんね。

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