018a0bd2db0fb03e

おかゆダイエット成功者7人の方法を分析!期間や量は?飽きないレシピも

おかゆダイエットなら、無理なくご飯の量を減らせる?でもお腹が空いてしまうんじゃ…。そんな疑問に答えるため、おかゆダイエットに挑戦した7人の結果をまとめました!飽きずに続けられる、おいしいおかゆレシピや、おかゆダイエットに成功するコツも紹介。

おかゆダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/02/11

目次

  1. 1ヶ月で3kg痩せた人も!おかゆダイエット成功者が方法を伝授
  2. これなら続く!おかゆダイエットにおすすめのレシピ4選
  3. ただ食べるだけはNG!おかゆダイエット成功のコツ5つ
  4. 結論!おかゆダイエットはオススメ?

1ヶ月で3kg痩せた人も!おかゆダイエット成功者が方法を伝授

A37d69ea7fc8bbeb

by 959043eb2078072b ponyotaro

おかゆダイエットの方法は簡単で、今まで食べていた「白米」を「おかゆ」に替えるだけ!ライターによって置き換えの頻度は異なりますが、1食をおかゆにするだけでも良いのだそう。

おかゆは水分量が多いので、消化が良い食べ物です。また、お米が水分を吸って膨らむので、満腹感が得られやすいのもポイントですね。

7人全員が減量に成功!方法は?

おかゆダイエットの方法は、普段の白米をおかゆに置き換えた人が7人中4人と最多。長期的におかゆを食事に取り入れて、大幅減量に成功した人もいました!

挑戦者 実践期間 結果 方法
①tommy 3ヶ月 ー6kg 時折おかゆを取り入れる
②rosey 1ヶ月 ー3kg 白米をおかゆに置き換え
③匿名希望 1ヶ月 ー3kg 昼食をおかゆ粥に置き換え
④ponyotaro 1週間 ー2kg 白米をおかゆに置き換え
⑤aki 2週間 ー2kg 夕食はおかゆのみ
⑥佐藤あんな 1ヶ月 ー2kg 白米をおかゆに置き換え
⑦mochimochiko 2ヶ月 ー2kg 白米をおかゆに置き換え
おかゆダイエットを試すこと1週間。体重は2kg減、むくみがとれて脚がすっきりしたと感じました。

by 89819dadcfce5057 こっちゃん

お腹周りの脂肪が落ちたように感じました。ベルトなしで履いていたパンツが、ベルトなしだとずれてくるようになったので、実際にサイズダウンしたのだと思います。

by 959043eb2078072b ponyotaro

量はお茶碗1/2程度が目安

851ddb424d6fa7d8

by Ba6c068b963ae1f6 佐藤あんな

1ヶ月で2kg減に成功した人は、毎食のおかゆを「お茶碗1/2のご飯から作る」と決めていました。どのくらい食べたらよいかわからない方は、参考にしてください。

おかゆで痩せる理由は?

おかゆダイエットに成功した人は、「ほかに食事制限や運動をしていないのに、無理なく痩せられた」そうです。なぜ、おかゆでダイエットできるのでしょうか。

おかゆで痩せる理由① 大幅に糖質&カロリーカット可能!

白米をおかゆにすることで、糖質・カロリーを大幅にカットできます。おかゆは水分量が多いので、少し多めに食べてしまってもカロリーが高くなりすぎることはありません。

100gあたりのカロリー 糖質
白米 168kcal 36.8g
全かゆ 71kcal 15.6g
それまで1日3食白ご飯を食べていたものが、特に冷ご飯から作るときには1杯分で済んだので、カロリーダウンになり、ダイエットに効果的だったと思います。

by F82894090f0b123a mochimochiko

おかゆで痩せる理由② 便秘が解消!

おかゆは消化されやすい食べ物なので、便秘に効きます。自然と水分をたっぷり摂ることにもなるので、水分不足の便秘にも効果的。胃腸を休めることによるデトックス効果もあるようです。

私はもともと便秘がちなのですが、おかゆダイエット初日から便秘が改善しました。水分をたっぷり含んでいるおかゆは、腸をキレイにする効果があるそうです。

by 271dcb9daeab215f tommy

私は、昔から便秘気味でした。しかし、お粥ダイエットを始めてからお通じが良くなりました!便秘が解消されるだけでも、ダイエットには効果的。便秘気味の方にはおすすめです。

by 98f0f16d0b36f480 rosey

おかゆで痩せる理由③ 冷えの改善

おかゆを食べることで、体温が上昇します。そして、体温を上げると基礎代謝のアップにもなります。この基礎代謝が良くなると、消費するエネルギーも増えるので、結果的に太りにくい体質へと繋がるんです。

おかゆを食べた後は、手足がポカポカと温まっていました。1週間毎食おかゆを食べることで、そのポカポカも持続し、体温を上げることができたかな、と思いました。

by 959043eb2078072b ponyotaro

私はもともと低体温で35度台が当たり前だったのですが、お粥ダイエットをしてから体温が36度台になりました。お粥を食べることで身体が温まったのですね。まさに一石二鳥でした。

by 34f523aceb75259b aki

ダイエット以外のうれしい効果も!

便秘が解消したことによって、肌荒れが改善したという声も多くありました。

便秘が改善されたおかげで、吹き出物がなくなりました。カサカサ肌がしっとりしてきたようにも感じます。

by 271dcb9daeab215f tommy

私はニキビ肌に悩んでいたのですが、お粥ダイエットをしてから間食が少なくなり、ニキビも治りました。以前よりも肌がきれいになりました。

by 98f0f16d0b36f480 rosey

ダイエット効果はもちろん、美容・健康効果もばっちりなおかゆダイエット。「厳しい食事制限ではないので無理なく行える」という声がある一方、「飽きてしまって続けにくい」という人も。

おかゆダイエットのポイントは、美味しく続けること!早速、成功者おすすめのレシピを見ていきましょう。

これなら続く!おかゆダイエットにおすすめのレシピ4選

おかゆというと、白かゆに何かをトッピングするだけ…というイメージはありませんか?アレンジ次第で、存在感ある一品になるんです!栄養バランスもばっちりな、おかゆダイエットにおすすめのレシピを紹介します。

①モデルが食べてる!かぼちゃのおかゆ

こちらは、モデル直伝のおかゆレシピ。玄米を使うとさらに風味がアップ!

3c7c3c875266f1fd

by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(2人分)
かぼちゃ 1/4個(約50g)
にんじん 1/2本(約30g)
玄米 七分付きか白米でも良い) 1合弱
400cc〜好みの量
好みの量
作り方
①かぼちゃとにんじんは食べやすい大きさに。
②生米を火にかけ、柔らかくなったらかぼちゃとにんじんを入れる。
③野菜に火が通ったら、調味して完成。
根菜は身体を温めてくれる作用もあるため、内臓からしっかりと身体が温まり、胃腸の冷えを緩和してくれます。

by F812f959281aff46 真旗 慶子

②中華だし&鶏で大満足おかゆ!

あっさりした味ばかりでは物足りない・・・という方にはこちらがおすすめ!

81b2495c23e298d7

by 89819dadcfce5057 こっちゃん

材料(多めの1人前)
60g
鶏ガラだし 300ml(鶏ガラスープの素を使っても可)
鶏胸肉 20g程
子ネギ 10g程
塩こしょう 少々
作り方
①鶏ガラだしを入れたお湯に、鶏むね肉を入れてさっと火を通す。
②①の鍋にお米を加える。
③強火にして沸騰してから30~1時間煮込む。
④お米が好みの硬さになったら、鶏むね肉を入れる。
⑤塩コショウで味をととのえ、小ねぎをちらす。
ポイントは、胸鶏肉をさっと加熱すること。だしをとりつつ、パサパサにしないための一工夫です。おかゆとは思えないくらい、だしがしっかりと効いた味になります。

by 89819dadcfce5057 こっちゃん

③うまみたっぷり!あさりかゆ

飲みすぎ・食べ過ぎの後のリセットご飯にもぴったりなのが、こちらのレシピです!

72c1a6c38b566f4e

by 89819dadcfce5057 こっちゃん

材料(多めの1人前)
60g
あさり 150gくらい
400ml
少々
作り方
①あさりは砂抜きしておく。
②あさりを加熱し、一旦あさりを取り出してからお米を加える。
③強火で加熱。沸騰してから30~1時間煮込む。
④好みの硬さになったら、塩で調味する。
⑤最後にあさりを戻し、あさりを温めて完成。
あさりから良いだしが出て、磯の香りが効いています。炊いている時からすごく良い香りがします。あさりの殻をあえてとらないことで、食べるのに時間がかかり、満腹感が得られやすくなります。

by 89819dadcfce5057 こっちゃん

④栄養バランス◎トマトと卵の中華かゆ

野菜もタンパク質もこの一杯でOK!一食置き換えにもおすすめのレシピです。

D2a026b968defdcb

by 271dcb9daeab215f tommy

材料(1人分)
おかゆ 250gくらい
ショウガ(みじん切り) 小さじ2
プチトマト 2個
鶏ガラスープの素 小さじ1
1個
適宜
ごま油 適宜
あればカイワレ 適宜
作り方
①おかゆを沸騰させ、ショウガ・プチトマト・鶏ガラスープを加える。
②溶き卵を加えて、ふたをする。
③2~3分蒸らす。
④塩で味を調え、ごま油を回しかける。
和風だしや味噌で味付けをしたり、ほうれん草や刻んだニンジンを入れてみたりしても良いと思います。工夫次第で栄養価を高くすることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

by 271dcb9daeab215f tommy

ただ食べるだけはNG!おかゆダイエット成功のコツ5つ

おかゆは意外とアレンジ自在で、毎日飽きずに続けることができそうですね!でも、ただ食べるだけではおかゆダイエットがうまくいかない可能性も。成功者が教える、コツをしっかり押さえておきましょう。

①良く噛んでゆっくり食べる

水分を多く含むおかゆは、噛む必要があまりないので、ついつい早く食べてしまいがちですよね。

しかし、大事なのは「しっかり噛んで、ゆっくり食べること」です。こうすることで満腹感が得られ、ゆっくり食べることで血糖値の急上昇を防ぐことができます。普段以上に、ゆっくり食べることを意識しましょう。

私が七分がゆを食べていたのは、しっかり咀嚼が行えるからです。満腹感を得ることができ、食べ過ぎを防ぐことができました。

by 271dcb9daeab215f tommy

②アツアツの状態で食べる

つい早食いしてしまうのが止められない…という人は、おかゆをアツアツにして食べるようにしましょう。アツアツならば自然とゆっくり食べるようになります。体も温まるのでおすすめです。

おかゆをアツアツに温めておくと、食べるのに時間がかかるので、満腹感が得ることができます。普通の食事だと15分ほどで終えてしまうのですが、おかゆがあると食事を終えるのに25分ほどかかりました。

by F82894090f0b123a mochimochiko

③レトルトも活用する

おかゆを作ることは時間もかかるし面倒…と感じますよね。しかし、そこでダイエットを諦めてしまったらもったいない!

そんな時は、レトルトやフリーズドライのおかゆを活用してみてはいかがでしょうか?

五穀がゆやひじきがゆ等、手作りするには材料費も手間もかかります。市販されているおかゆにはたくさんの種類があり、毎日違う味を楽しむこともできます。

by Avatar default 匿名希望

コンビニにもレトルトのおかゆが販売されているので、作ることが面倒な時は活用していました。

by Ba6c068b963ae1f6 佐藤あんな

どんなダイエットも、続けなければ効果は得られません。自分のペースで、ストレスなく続けられる方法を見つけましょう。

④野菜・タンパク質をしっかり摂る

475250a58cc78760

by F812f959281aff46 真旗 慶子

おかゆダイエットでもっとも気をつけなければならないのが、栄養の偏りです。

おかゆだけにすると、必要な栄養素をとることができず、肌荒れや便秘はもちろん、体調を崩してしまう恐れがあります。おかゆダイエットでは、おかゆだけを食べるのではなく、おかずもしっかり食べましょう。

また、栄養が不足して筋肉量が落ちれば、代謝が悪くなって痩せにくい体になります。

私は夕食をおかゆに置き換え+たまに昼食もおかゆ、という方法を実践していましたが、置き換えしすぎるのは危険だと思いました。置き換えた食事以外は、たんぱく質や脂質をしっかりとり、バランスのよい食生活にすることも大切です。

by 89819dadcfce5057 こっちゃん

もしも、おかゆ「だけ」でダイエットをしたいなら、1日1食の置き換えが無難です。ただしその場合も、ほかの2食でタンパク質や脂質、ビタミンなどをしっかりと摂るようにしましょう。

昔ながらの和食の基本ルール、一汁三菜を守れれば理想的ですね。

私の場合、ご飯と味噌汁、野菜のおかずを2品、肉か魚のおかずを1品という一汁三菜のメニューが基本だったので、ご飯をおかゆに変えるだけで、おかずは何も変えませんでした。

by Ba6c068b963ae1f6 佐藤あんな

⑤間食は避ける

おかゆは、先ほども述べたように、栄養が偏ってしまうというデメリットがあります。しかし、おかゆにはもう一つの落とし穴があるんです。

それは、消化が早いのですぐにお腹がすいてしまうということ。そして、お腹がすいてしまうと、ついついしてしまうのが間食ですよね。

しかし、間食は胃腸に負担をかけてしまったり、必要以上にカロリーを摂ってしまいがちなので、
注意しましょう。

朝食をおかゆにした日は昼前にお腹がなってしまうので、朝から会議などがある日はおかゆダイエットを避けるようにしていました。

by 271dcb9daeab215f tommy

結論!おかゆダイエットはオススメ?

おかゆダイエットに挑戦した人は、多くのメリットを感じていました。

  • 白ご飯をおかゆにするだけなので、体にストレスがかかりづらい。
  • 水分を多く含むので、便秘や肌荒れが改善される。
  • 運動が苦手でも痩せられる。

ただし、こんなデメリットも。

  • 空腹を感じやすい。
  • 作るのに多少手間がかかる。

おかゆダイエットは、アレンジを工夫して楽しめる人・間食を我慢する強い意思がある人にはおすすめといえそうです!是非、試してみてくださいね。

この記事のトピック

人気記事